« 2016年12月 | トップページ

2017年1月15日 (日)

雪景色

朝起きたら20cmくらい雪が積もっていました。
夕べはずいぶん吹雪いて、寒い夜でした。
この土日は日本全国大荒れで、センター試験のニュースを観るたび、なんとか時期をもう少し前倒し出来ないのかと思います。

ネモフィラの鉢も、こんもりと雪に覆われてしまいました。
雪の中のほうがあったかいかも。2017_01150001_2
おとなりの屋根からさがるつらら。
つららは、日本瓦のお家にできるようです。
2017_01150004_2
京都女子駅伝も吹雪の中を走っていて、気の毒でしたが、選手は元気で若い。
若いっていいな。





|

2017年1月 3日 (火)

初詣は御上神社へ

初詣は、長い間滋賀に住みながら訪れる機会がなかった御上神社へ行きました。
御上神社は、近江富士と呼ばれる三上山の麓にある古い神社です。
いつも対岸から眺めている三上山。
小さいけれど、湖岸の目印になっています。

古い神社です。2017_010300132017_01030012
たき火があったかーい
2017_01030014

|

2017年1月 1日 (日)

初日の出

夫は今朝6時半に起きて里山に行きました。
きれいな初日の出だったそうです。
2017_01010015

2017_01010017
里山の畑(湖西)から琵琶湖の対岸(湖東)の山から登る朝日を眺めます。

ビオラヘブンリーブルーが、昨年の暮れに花を咲かせました2017_01010004
フリルの青いすみれは、花盛りです。2017_01010001_2
今年も何とかブログを続ければと思っていますが‥‥
どうぞよろしく。

|

« 2016年12月 | トップページ