« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

大みそかにありがとう

息子の家族が大みそかにやってきて、ガレージの大掃除をしてくれました。
水をホースから噴射して洗うのですが、おもしろいように苔が取れると、お嫁さんは大奮闘。
おかげできれいすっきり。
よくテレビで宣伝しているやつです。
私の家で半年ほど前に買っていたのですが、宝の持ち腐れで眠っていたものを、使用してみてとても良いからと楽しそうに掃除してくれました。
ありがとう、感謝です。

ゴー君も一緒にやってきて、みどりと仲良く遊びます。
ものほしそうな2匹です。
2017_010100082017_01010009






孫たちは、誰もいない小学校のグランドでじいじも加わって、野球の練習。
夫は、久しぶりに打ったり、走ったり、投げたり。
まだまだ若い、若い。
おだやかで暖かいおおみそかでした。2017_01010010

|

2016年12月24日 (土)

兄弟バッテリー

兄弟でバッテリーを組む試合なので応援に来ないか?
日ごろ土日は、スポ小の野球の練習や練習試合に追われ、小さい頃のようにあう機会が少なくなっていたので、寒い日だったけど、夫は大喜び。

5年生のチームに3年の弟が混じって、どうバッテリーを組むんだろう?
観て驚いた。
兄がピッチャーで、弟はキャッチャーとしてかまえていた。
2016_122400072016_12240008







2試合目は、兄がキャッチャーを務め、弟は途中リリーフでピッチャーとして投げた。
ランニングホームランを打った兄。
リリーフを0点で抑えた弟。
いつの間にこんなに成長したのか?
たかがスポ小かもしれないけど、一生懸命頑張っている姿に、幼いころの息子達の姿を重ね、北風の中、胸が熱くなった。
2016_12240011









2016_12240010



素敵なクリスマスをありがとう!!

|

2016年12月16日 (金)

今年のネモフィラ、ビオラ

うちの花壇を、少しずつ宿根草にしています。
なので、春と秋に植え付ける一年草はだんだん減ってきました。
例年だと10袋くらい種を蒔いていたけど、今年はネモフィラ3種とビオラ2種の5袋のみ。
夫の事務所の前に植えても、鉢植え用が残りました。
ずいぶん楽です。

2種のネモフィラ花壇(インシグニスブルーとマキュラータの混植)2016_12070005_2
アリッサム6株を買い足してビオラとハンギング
2016_12070001_2
ビオラ(ヘブンリーブルーとディープパープル)はやっと蕾が見えてきたところです2016_12070003
花があがった”よく咲くすみれ”も一鉢分(6株)買い足して、少し春めいています2016_12070007
今朝は、初雪が降りました。
いよいよ本格的な冬到来です。
ネモフィラもビオラも年内に花を少しは咲かせるかと思ったけど、この寒さでは?

|

2016年12月11日 (日)

比良連峰 初冠雪

今朝は、カラッと晴れた寒い朝でした。
雨戸を開けると、比良連峰は初冠雪が美しく、真っ白な雲と、真っ青な空。

琵琶湖大橋を渡り、湖東から写します。
ピーンと寒さが身にしみるけど、空気も水も澄みきって、冬の琵琶湖は一段と美しく感じます。
2016_12110003_2

今日は、波も少しありました。
ああ~ さむ~い
2016_12110005

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »