« 曇りばかりだったけど | トップページ | 孫たちの未来 »

2016年10月11日 (火)

里山 秋晴れ

連休の最後の日は、抜けるような青空でした。

久しぶりにお弁当を持って里山で半日過ごしました。
もちろん、みどりも。

琵琶湖にはヨットもチラホラ、ちょうどいい風が吹いているのかもしれません。
先日まであんなに暑かったのに、里山は一気に寒さが訪れ、みどりと一緒に日当たりのいい場所に移動しては、青い空と青い湖を眺めては、ひなたぼっこです。
2016_10100018

食事中の昆虫
バッタの向こうの花はアズレア
2016_10100016_2
      
                    ホバリングしてブッドレアの蜜を吸うホウジャク
2016_10100017





    




なぜ、赤とんぼは同じ線の上にほぼ等間隔で止まるのでしょう?
1mほどの間に、5羽止まっています
どこの電柵もこんな光景で、赤とんぼがいっぱいです
2016_10100003

|

« 曇りばかりだったけど | トップページ | 孫たちの未来 »