« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月25日 (日)

みどり 12歳になりました

18日は、みどりの誕生日でした
ネットで探し当て、福岡の大村さん頼んで生後2か月の子犬を譲り受けてから12年。
娘と一緒に伊丹空港まで迎えに行った時のことが、昨日のことのように思い出されます

こんなに小さかったみどり
120500031

幼いころ一緒に遊んだ御近所の犬仲間で、最近姿をみかけなくなった子もいます。
白髪も増え、足も少し弱くなってきました
あと何年一緒に暮らせるのでしょう?
あと何回一緒に里山で遊べるのでしょう?
2016_09240004


|

2016年9月10日 (土)

稲刈りの頃

青空高く澄み、真白な雲の秋らしい一日でした。
2016_09100004
琵琶湖もよく見えました
2016_09100008

おとなりの棚田では稲刈り2016_09100005_2

新米の美味しい季節となりました

|

2016年9月 8日 (木)

新海誠監督の「君の名は。」を観た

Yjimage1
先日の日曜、久しぶりに映画館へ行った。
どうしても新海誠の新作を劇場の大きな画面で観たかったので、夫を誘った。

「秒速5センチメートル」を観て以来、新海監督の映像に魅せられている。
ストーリーは、ちょっと強引なところもあったけれど、相変わらず光にあふれたとびっきり美しい風景描写が満載で、満足、満足。

特にラストシーンの雨の街の普通の風景の描写がリアルで、これがアニメかとため息が出た。
あとで聞いたら、夫も同じ感想を言ったので、うれしかった。
Yjimageyhtdxvxd
新海監督は、
「思春期の困難な時期に、風景の美しさに自分自身を救われ、励まされてきたので、そういう感覚を映画に込められたら、という気持ちはずっと一貫して持っている」
と語る。

映画館は、若い人でいっぱいだった。
初老の私達でも美しい風景に励まされ、気持ちも少し若やぐ。
若い人は、これからもっともっと美しい風景をいっぱい見て、励まされることを感じてほしい。

3.11の災害を彗星落下という事故に置き換えた監督の想いが伝わってきた。

Yjimagenlse7shg
何度も出てきた満天の星の場面。
フィジー諸島に行った時の満天の星の夜空を思い出した。
私は、健康になって必ずもう一度あの島へ行って、溢れるように降り注ぐ星や銀河を見上げるのだと、励まされていた。

|

2016年9月 4日 (日)

ハロウィン用のミニかぼちゃ

年々、ポピュラーになってきたハロウィンに向けて、ミニかぼちゃを作ってみました。
直径10~15cmの小さなかぼちゃで、色も形も個性が出てきました。
2016_09020007

頭の部分をカットして。中の果肉をスプーンで繰りぬきます2016_09020008
カッターナイフで、目、鼻、口を切り抜けば2016_09020009
かわいいハロウィンかぼちゃの出来上がりです

夏休みに来ていた孫の作品が、お仏壇にお供えしてありました。
仏様もびっくり?2016_09020010

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »