« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月29日 (金)

「子ども食堂」が「お猿食堂」に

里山の畑は、少し小高いせいもあって平地より涼しく、やっと本格的にトマトが赤く実り始めました。
そろそろ出荷したり、子ども食堂へ持っていこうかと言っていた矢先。
猿の集団に荒らされてしまいました。

夫にしてみればここ何年もの経験から、これで大丈夫と電柵やら網を駆使して準備万端だったんですが

この青い網を跳びこえて
2016_07180001
屋根のビニールをこじ開けて、
2016_07180003
このありさま(。>0<。)
2016_07180009

2016_07180006
10匹ほどの小猿を含むグループだったそうです。
お猿さんたちにとっては、たっぷりおいしい御馳走の宴だったことでしょう。

これに懲りて、あきらめるかと思っていた夫は、「俄然、ファイトが湧くな~」と、
せっせと電柵をやりなおし。
その成果が実って、きょうは久しぶりに子ども食堂へピーマンやキュウリと共にトマトも寄付し、直売場へも卸すことができました。ヽ(´▽`)/

|

2016年7月24日 (日)

ミニミニきゅうりとコロコロきゅうり

通販で苗を買って育てたきゅうりが、つぎつぎ実ります。
どちらもかわいい大きさのきゅうりです。
プチトマトと比べると、その小ささがよくわかります。
2016_07180017

丸いほうは、ほんとうはつるつるきゅうり(とげがないので)と言うのですが、コロコロのほうが似合ってると思うんだけど。

どちらもピクルスに向いているので、ピクルスにしました。
セロリ以外は自家製の野菜です。
2016_07180016
パリポリパリポリと小気味よい食感で、酸味ほど良く、美味しく出来上がりました(o^-^o)
う~ん、夏向き2016_07180018

|

2016年7月12日 (火)

同級生からの宅急便

今年も中学校時代の同級生から美味しい宅急便が届いた。
もう10年近く続いています。

鳥取名産の豆腐ぢくわ、新鮮な剣先いか、はたはた、かれいの干物などなど。
2016_07100001
それに、手作りのらっきょう。
2016_07100002
2016_07100004
懐かしい味に、夫もお酒が進みます。
長男宅へもおすそわけしたら、「ばあば、お魚美味しかったよ」と喜んで電話してきました。

彼が大好きと言う、滋賀名産の「鮒ずし」や、アユの佃煮、信長赤こんにゃくなどを早速お礼に送りました。
ちなみに私達夫婦は、いまだに「鮒ずし」が食べられません。(ノ_-。)

T君、いつもありがとう。

またいつか、逢おうね。

|

2016年7月 3日 (日)

ベリー ナイス!

里山の畑は、今年はトマトと果実のみ。
クワの実は鹿に食べられたけど、しっかり網で囲んで、ベリーと桃とトマトは無事たくさんそだってきました。

ブラックベリーはその名の通り、黒くなるまで待ちますが、この赤い時がきれいです。
つれづれさんが仙台に住んでいらっしゃった頃、だだちゃさんが上手に誘引して、たくさん実らせ、道行く子どもたちに自由に取らせてあげていたことを思い出します。
2016_07030011_2
ブルーベリーも5~6本ありますが、どれもたわわに実がついています。
こちらも色づくのはもうしばらくかかりそう。
摘むのがめんどうだけど、そうとうジャムがつくれそうです。
2016_07030012

あじさいは年々大きくなります。
みどりと私は年々歳をとります。
2016_07030013


| | コメント (2)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »