« 若冲の五百羅漢 | トップページ | 卯の花薫る卯月 »

2016年5月13日 (金)

北京バラ?」咲いた

ずいぶん前に、三井寺の植木市で長年の友人であるKさんと、北京バラの幼苗を買い求めた。直径5~6センチの中心が白く赤い小さなバラは原種っぽくてかわいい。
野バラのように一重のバラはかわいくて好き。

私はいろいろ面倒見切れないときもあって枯らしていたけど、一昨年、Kさんに3枝切ってもらって差し木をした。3本とも二冬超えて、今年はじめて蕾をつけた。
ガーデナーとしては、蒔いた種が花開くとき、挿し木した幼苗がはじめて花開くときの小さな醍醐味こそ楽しみと言えます。
Kさん、ありがとう。成功しましたよ。
地植えと鉢植えが2鉢。次々花が咲いてます。
売ってたおばちゃんは北京バラと言ってたけどほんとのところはどうでしょう。
まあ、名前なんてどうでもいいことです。
2016_05040008

あれ~三井寺の植木市っていつだったけ。
こんな時期じゃなかったかな~

|

« 若冲の五百羅漢 | トップページ | 卯の花薫る卯月 »