« 秋の実りだけど | トップページ | 里山の花桃 »

2016年4月10日 (日)

マザー レイク

琵琶湖はマザーレイクと呼ばれる。
湖西の場合、京都の山科から電車でも車でもトンネルを抜けると右手に琵琶湖が見え始める。

「ああ帰ってきたな~」
いつも見慣れているが、久しぶりに眺めるとその豊かさに心抱かれる。
母なる琵琶湖は,,いつもキラキラとゆったりと迎えてくれる。

元気でしたか?と問われれば「あまり元気ではありませんでした」としか答えようがないけれど、ブログを書こうかなという気持ちになってきたので、ご心配をかけている方にも、まあそれなら良しとしてもらおう。

世間は花見シーズたけなわ。琵琶湖の周辺の桜も今満開。
車で走るとあちこちの桜並木の花吹雪の中をくぐり抜けて春爛漫。
湖岸は夏ほど人が多くなく、ゆっくり行く春を眺めた。

そろそろ北へ帰る冬鳥たち

2016_04100014
あっ飛んだ~
向こうの山は比叡山
2016_04100020

夫は、この湖岸の道で、会社の帰りにみどりを散歩させていたそうです。
夕方ともなると冬は真っ暗。湖の側はどんなに寒かったでしょう
迷惑ばっかりかけちゃうと、私はよく泣いていました。
2016_04100024

2016_04100027
それでもいつもゆったりと受け止め、家事をこなし、仕事をし、畑をし、みどりの世話をしてくれて‥‥
春がきたね

|

« 秋の実りだけど | トップページ | 里山の花桃 »