« 今年の秋の育苗 | トップページ | マザー レイク »

2015年10月22日 (木)

秋の実りだけど

里山の棚田の稲刈りも終わり 里山は秋深し

山芋の花はブドウの房のように咲きます
2015_10180003_2

山芋の実はむかごです
野菜として売っているのをときどき見かけますが、私はちょっと好きになれません(^-^;
まずい~  えぐ~い

2015_10180009_5
普通の柚子と思って育てていたら、大きさも形もかぼちゃみたいな実がなりました
調べてみたら、獅子柚子というのに、柚子ではなく、文旦の仲間だそうです。
観賞用か、マーマレード用だそうで、ちょっとがっかり。
文旦のなかまなら、美味しいはずなんだけどな~
まあ しばらく観賞していましょう。2015_10180007_3
野鳥の大好きなアケビ。
甘くて美味しいけど、ほとんど種ばかり。
これは、鳥や猿の食糧やな~  

2015_10180002
てな訳で、食べられない秋の実りの紹介でした。
チャンチャン。

|

« 今年の秋の育苗 | トップページ | マザー レイク »