« 琵琶湖畔 盂蘭盆会 | トップページ | 止まれや遊べ 遊べや止まれ »

2015年9月 2日 (水)

実りの秋に

急に夏が去り、秋めく風が心地よい季節になりました。

こんな日は、里山に行きたくなります。
棚田の稲穂はこうべを垂れ、風が渡るとざわざわとうねる様は、すっかり秋です。
もうすぐ稲刈りが始まり、山の木々が色づき始める。
里山の四季の移ろいを近くで感じられる贅沢に感謝しましょう(*^-^)

すすきが背伸びして琵琶湖を望んでいました。
2015_09020011
棚田から見下ろす琵琶湖
2015_09020006

ブルーベリーがたくさん実るので、毎日ジャムつくりにはげんでます。2015_09020009
苗を植えて3年目、はじめてゆずが実りました。
大きな実が8個あるので、今年はゆず茶が作れそう(*゚▽゚)ノ2015_09020010
今日は、同級生から「20世紀梨」を送ってきました。
毎年ありがとう。おいし~いヽ(´▽`)/
実りの秋に感謝です。

|

« 琵琶湖畔 盂蘭盆会 | トップページ | 止まれや遊べ 遊べや止まれ »