« 空家の主は?  | トップページ | 琵琶湖畔 盂蘭盆会 »

2015年7月25日 (土)

琵琶湖 夏の日

カラッと晴れた青い夏です
たびたびそばを通るので、きょうはちょっと寄ってみました
やっぱり、年に一度は見たくなる花蓮の群生

2015_07250018
琵琶湖大橋を渡って、車で南へ15分。
湖周道路から突き出た烏丸半島の周りは、日本有数と言われる花蓮の大群生です。
花の大きさは、径30センチはあります。

燃えるような暑さも、この半島の木影は、まるで別世界。
風に揺れる葦の音に、水上スキーの水しぶきに、蓮の葉の水玉に、しばらく涼をとりました

この風車が、烏丸半島の目印です

2015_07250010
水上スキーの人は涼しいだろうな
向こうは比良山系。うっすら見えるのは琵琶湖大橋。
2015_07250011

年々拡がっているような気がするんだけど
2015_07250012

2015_07250017


|

« 空家の主は?  | トップページ | 琵琶湖畔 盂蘭盆会 »