« 私にとっての名曲 | トップページ | 今年のペチュニア »

2015年6月20日 (土)

あじさい日和

湖東に用事で出かけた帰り道、草津の道の駅に寄って野菜と、しじみおこわを買い、守山の「芦刈園」へ立ち寄った。
世界のアジサイが植えられている「芦刈園」は、だんだん有名になり、訪れる人も多くなっているらしい。毎年この時期、ローカルのニュースで紹介しているけど、長らく行っていなかった。
きょうは、朝からどんよりとした梅雨らしいお日和。
このところの雨で、アジサイはいきいきとしています。
7~8年ぶりなので、以前より豊かに成長したアジサイにうっとりでした。2015_06200001

2015_06200010

2015_06200013









2015_06200022
2015_06200019









2015_06200017

2015_062000212015_06200014_4







烏丸半島の風車と対岸の比叡山が見える、湖岸に近い守山市の公園です
入場料200円だけど、65歳以上は100円ということで申し訳ないみたい。
駐車場も無料(琵琶湖周辺の公園はたいてい無料) 安い!!
アジサイを眺め、琵琶湖に注ぐ水路の水音を聞き、夫とさっき買ったおこわとおはぎを食べました。安上がりな休暇ですね~2015_06200024
頭の上には大きなナツツバキの木が覆い、黄色い花芯と純白の花びらが美しい花を咲かせています。
守山市はこの時期、蛍も有名で、夜になると多くの人が訪れます
もうすぐ、風車のまわりは、ハスの花が一面に咲き、県外からどっと多くの人が押し寄せる本格的な夏にはいります。

育ててみようと2ポット買いました。
800円と500円は、安い!!

ダンスパーティー                      アリランブルー

2015_062000312015_06200032

|

« 私にとっての名曲 | トップページ | 今年のペチュニア »