« ゲラニウムシーズン | トップページ | 蒼いセージ咲く夏へ »

2015年6月 1日 (月)

ラコリーナ近江八幡へ

昨日の日曜日は、夫の事務所の花壇の花を、ペチュニアと日々草が育ってきたので植え替えに行きました。
事務所は瀬田。
息子の家に立ち寄り、麦秋の近江平野をまっすぐ北へ走り、ずっと行きたかったラコリーナ近江八幡へ。
近江八幡は、たねやの本店がある。
滋賀県は、あちこちに和菓子部のたねやと洋菓子部のクラブハリエの立派な店舗があるが、だんだん有名になり、今は全国に支店も多い。
どの店も、店のコーディネートが美しく、この時期は花壇や、緑の飾り方を見るのもとても楽しみだ。
ラコリーナ近江八幡は、広い敷地に自然にこだわった店舗で、たねやとクラブハリエがドッキングしてこの春開店したばかり。
広い農園も造成中で、米、栗、かぼちゃ、とまとなど植え込みがはじまったばかり。
いづれ、これらの自家製の農作物を使って、商品をつくるらしい。

いつも満員だと聞いているが、相変わらずバームクーヘンの売り場は大勢の人が並んでいた。

たねやのほうは比較的すいていたので、↓を食べてみることに。2015_05310007
どらソフトベリーソース
どらやきの間に、ソフトクリームとラズベリーソースをかけたもの
和菓子屋さんなので、上品なあんこの味はもちろんだけど、クリームの美味しさとソースの味のバランスがよくて、500円は安いと思えるくらいの美味しさでした。

たねやコーナーのの壁面は全面手すき和紙で、和菓子の木型で飾られています2015_05310004
クラブハリエでは、バームクーヘンを焼いてます
ちくわみたいですね~ これをカットするんですね~
2015_053100062015_05310005







外観は、こんなにクラシック。
屋根は芝を敷き詰め、今日のように暑い日は、ちょろちょろと全体に水が流れ、滴り落ちるしずくを両手で受けて、子どもたちは楽しそうです。
2015_05310010

農園が完成して、どんなお菓子が提供されるのか、楽しみにしています。

|

« ゲラニウムシーズン | トップページ | 蒼いセージ咲く夏へ »