« 小花あふれる春花壇 | トップページ | リー リー リー »

2015年5月 2日 (土)

たちばな薫る♪♪~

風薫る五月になりました
近くの地元地区の河川土手に今年も手作りのこいのぼりが立てられ、連日、風になびいています。
♪ たちばな か~おる 朝風に~♪
と思わず口ずさみたくなる皐月の空です。
たちばなって柑橘類だけどどんな実でしょう?
雛飾りに右近の橘、左近の桜ってありますね
花は、きっとレモンの花に似ているのでしょう。
何とか一部分生き残っているうちのレモンも蕾が膨らみ始めました。

多くの公共団体や、サークルの工夫を凝らしたのぼりは、100頭あまり。
夕方になると、近隣の親子連れで、いつになく賑わいます。
2015_04300005

夫の管理しているビニールハウスが川のそばにあるので、最近はこの辺りをよく散歩します
2015_04260012_2


みどりもこのコースは大好き
コレなんだろう?って見上げてます



田んぼには水が張られ、田植えの準備ができています。
堅田の街や、琵琶湖大橋がすぐ近くなので、人や車が多いのですが、大通りを離れると田畑や河川は昔のまま残されていて、ずいぶんのどかです
GWは平地の田植えです。里山は一週間後位になります。
田んぼが休んでいる間、大きな鳴き声をあげあちこち飛び交っていたタゲリやキジたちは、居場所を追われてどこへいくのでしょう。
2015_04300007

            うん! なかなかいいね (・∀・)イイ!

2015_04300006          
 

|

« 小花あふれる春花壇 | トップページ | リー リー リー »