« みたび(三度)、淡路の花に魅かれて | トップページ | マーガレットシーズン »

2015年5月18日 (月)

ビーンズ・シーズン

畑はお豆のシーズンです。
スナップエンドウが終わるのと同時に、
今は、実エンドウ、絹ざやが豊作です。
連日、豆ごはんですが、飽きません。
甘くておいし~い。

実エンドウ                          絹ざや
2015_051800092015_05180008









ソラマメもたわわに実り始めています。2015_05180007
うちの花壇で、毎朝スズメがうるさくさえずっているのは、スイトピーの実を取り合いしているからです。
2015_05180037
スイトピーもマメ科
すずめもお豆がお好きなようです。
てな訳でスイトピーの種は、スズメの朝ごはんとなって採れませんが、採ったところで、同じ花の色は咲かずほとんどピンクに戻ってしまいます。
ああこれって生物の時間に習ったっけ?メンデルの法則?
あれもエンドウ豆を使って研究していたっけ?

忘れちゃってるわ 高校の生物の授業(*v.v)。

|

« みたび(三度)、淡路の花に魅かれて | トップページ | マーガレットシーズン »