« 若菜摘む、春色散歩 | トップページ | 今年の春花壇のはじまり »

2015年4月12日 (日)

桜を追って、北へ

琵琶湖に沿って北へ20分走ると、びわこバレイへのロープウェイ乗り場。
乗り場までのドライブコースは、1000本の桜がちょうど満開です。
ここは、眼下に琵琶湖を望み、景色もいいのでお弁当ひろげる人も。
2015_04120031

2015_04120030

バレイの雪もやっと溶けてスキーシーズンも終わり、まだ相当寒いだろう頂上へのロープウェイに乗る人も多い。
頂上からの景色は絶景ですが、今日は乗りません。
登らなくても和邇湾と対岸、びわこ大橋が見渡せます
今日はちょっと春がすみでした。
2015_04120024

2015_04120005_2
久しぶりのバレイの桜を楽しんで、帰りはもう少し北の”比良とぴあ”の温泉に浸かって、冬の間はまって、毎週通っていた湯治。
ちらほらお湯に浮かぶ桜の花びらが揺れて、露天風呂は最高~

もっともっと北へ行けば、まだしばらくは琵琶湖の桜前線を追っていけます。
温泉もあります。
湖北の海津大崎あたりは、有名なだけにすごーい人で、行く気力がありません

それでも、今年はたくさん桜を撮りました。
そろそろ、うちの花壇もにぎやかになってきたので、載せてやりましょう。

|

« 若菜摘む、春色散歩 | トップページ | 今年の春花壇のはじまり »