« 玄鳥至る | トップページ | 桜を追って、北へ »

2015年4月 8日 (水)

若菜摘む、春色散歩

2015_04080002

やっと雨が上がって晴れたけど寒い日だった。
せっかく満開になった桜も、雨にうたれ、風に流され、もう散り始めるだろう。
琵琶湖に注ぐ真野川の土手をみどりと散歩。
すぐそばをびわこ大橋の取りつけ道路が走り、車が多いけど、ちょっと脇に入ると、こんなにのどかな春色の散歩道です。
2015_04080005

おととい登った金毘羅さんが見えます。奥にはまだ残雪の残る比良山系。
2015_04080010

寒いけど、桜の淡い桃色、菜の花の黄色、野草の若草色‥‥ 
やっぱり春はいいな~
2015_04080011

孫とお嫁さんがイチゴ狩りの帰りにイチゴを届けてくれたので、いっしょにホウレンソウや水菜の間引き菜を摘みました。
柔らかい若菜が、夕食の食卓を飾るでしょう。 
やっぱり春はいいな~

|

« 玄鳥至る | トップページ | 桜を追って、北へ »