« メジロのえさ籠その後 | トップページ | 切なすぎる子どもたち »

2015年3月 3日 (火)

桃の節句にはコレ

2015_02270005
今年も桃の節句にはコレを送ってもらいました。
鳥取で老舗の和菓子店を営んでる幼馴染のNちゃんに無理を言って、毎年送ってもらっています。
2015_02270007
鳥取では”おいリ”と呼ばれるこの素朴なお菓子は、子どもの頃は、おばあちゃんが作ってくれたものです。
昨日、息子の家族が来たので、たくさん持たせてやりました。
お嫁さんも鳥取の出身なので、毎年喜んでくれます。
毎年、岐阜の姉にも送ってもらいます。
今年は義兄の兄弟(5人もいます)が近日集まるそうで、ちょうど手土産になると言っています。みんな懐かしんでくれるでしょう。

栗饅頭も少し送ってもらいます。ゴメンピンボケ(*v.v)。
2015_02270003

             皮が超薄くて、濃いお茶と一緒にいただくと、美味し~い
2015_02270008










4~5年前、たまたま”おいり”で検索して見つけたホテイ堂のHP
Nちゃん、奥さん、毎年お忙しいのにお手数かけます。

鳥取の風景写真、いつも懐かしく拝見しています。
お互い体をいたわりながら、日々励んで暮らしましょうね。
書きながらふと思いました。
懐かしむ故郷を持つ私達と、ずっと故郷に住んでいる同級生たちとは、
きっと故郷への想いが違うんだろうな~
どちらがどうとはわからないけど、離れていても、何かにつけ応援しているのは確かです。

みんな元気でいてね。

|

« メジロのえさ籠その後 | トップページ | 切なすぎる子どもたち »