« お休みします | トップページ | なんとか育ったパンジー、ビオラ »

2015年1月 5日 (月)

元気です!

2015_01030017_4
新年明けましておめでとうございます

寒くて、真っ白い雪のお正月です。
元旦と2日で40センチほど積もりました。
皆さんは、きっと寒さにもめげず、健やかで穏やかなお正月をお迎えのことと思います

私はというと、昨年は再発した持病と闘い(ってほどでもないけど)、夏の 2か月を涼しい病室で過ごし、秋にはわが家に帰ってきました。
しばらくは、のんびりみどりと遊び、じたーさんのリンゴをかじって里山の秋を満喫していました。
じたーさんの葉取らずりんごは、体の隅々に力を注いでくれるような美味しさです。

夫はというと、自分の病を乗り越え、仕事をしながら私を助け、みどりの世話と家事全般を坦々とこなしながら、自分の夢に向かって突き進んでいます。
不本意ながら、立場が逆転したことが申し訳なくて辛かったけど、最近は甘えることに慣れちゃった(*^-^)

入院するたび、世の中には様々な不安や不幸の種を持っている人がどんなに多いか思い知らされます。
自分は、どんなに恵まれているのかと思わずにいられません。
この年齢で患うことは、少なからず死を意識すること。
例年通り、年末にはカニ旅行をし、子どもや孫たちのためにおせち料理を作り、みどりやゴー君と戯れるいつものお正月。

振り返ってみると、いままで自分にできる精いっぱいを生きてきたように思います。
じゅうぶん、じゅうぶんな人生です。
きっときっとこれからも。
このあとの人生、長いのか短いのかわからないけれど、あふれるほどの自然の中で、の~んびりと夫の夢に付き合いましょう。

ブログを止めようと思っていましたが、せっかくここまで続いたんだから、もう少し‥‥がんばってみます。
私の消息をこのブログを覗くことで確かめてくださっている人に、「元気です!」と伝えなくては‥‥

そんな気持ちで再開しました。

2日の朝、迎春用のハンギングに雪がこんなに
2015_01030019_2

                                    雪を取り除くと
2015_01030013_2




               




                                    






                         

|

« お休みします | トップページ | なんとか育ったパンジー、ビオラ »

コメント

ネモフィラブルーさん、お元気ですか?
お元気でいらっしゃったら
たまにはお顔(ブログ更新)を見せて下さい。

投稿: 雪ん子 | 2016年2月26日 (金) 06時33分

pencilHappyばあばさんへ
コメントありがとうございます
お返事遅くなりました
お元気そうでなによりです。
順調な回復うれしいですね
私も、楽しいこといっぱい見つけて、前向きに過ごしていきたいと思っています。
今年はいつまでも寒くて、ネモフィラもなかなか咲きません。
やっと花が少し見えてきたので、近いうちに写せそうです。
梅が咲くと”梅が枝餅”を思い出し、食べたくなります(笑)
明け方の空を見ると、福岡の空にカメラを向けてるばあばさんを想像します(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2015年4月13日 (月) 00時45分

ネモフィラさん、時折り覗いていてメジロや春の様子など拝見していましたが、1月の記事には全く気付きませんでした。
申し訳ありません。
お元気になられたようで嬉しく思ってます。
またネモフィラが咲く季節が巡ってきましたね。ネモフィラさんの所ではもう咲きましたか?
こちらは相変わらずお天気が落ち着かず花の様子が気になりますが、いつもの公園にまた見に行くつもりでいます。
私は手術をして6月で5年になりますので、そろそろフォローをやめましょうと言われました。
後は自己管理です。毎日楽しいこと探しだなんて言いつつ過ごしていますが、気持ちを前向きにするとなんでも好転していくような気がします。
ネモフィラさんもご主人様やみどりちゃんそして素敵な自然に癒されながらゆっくり養生なさってくださいね。
ネモフィラの写真楽しみにしていますheart04

投稿: Happyばあば | 2015年4月 6日 (月) 09時03分

pencilポエポエさんへ
コメントありがとうございます。
ボチボチでも続けていると、こんなブログでも、大勢の人が心配して覗いてくださいます。
元気でいるよと伝えられてよかった。
春と共にポエポエさんの庭もまたにぎやかに咲きそろうのでしょうね。
春が楽しみです。

投稿: ネモフィラブルー | 2015年2月18日 (水) 15時42分

こんばんは。
遅くなりましたが、お元気になられてよかったです~。
ブログの再開、嬉しいです♪
私もボチボチなので、訪問も遅くなってしまいました。でも、ネモフィラブルーさんのブログが見られて、ホントに嬉しかったですshine
これからもよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年2月16日 (月) 23時29分

pencil吾亦紅さんへ
コメントありがとうございます
幸い、夫も元気に過ごしています
健康でいられることが何よりと実感しています。
吾亦紅さんが元気にしておられると、ホッとします。
お庭、きれいになりましたね。
歳と共に手入れが大変なので、いつまでできるかなと思いながら、毎年春を迎えています。
お互い、体を大切にボチボチがんばりましょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2015年2月 6日 (金) 00時17分

ネモフィラブルーさんお帰りなさい!!
体調を崩された様子、心配していました
お元気になられて、本当にうれしいです~~
遅ればせながらマイペースで頑張りましょうね

一年一年体の衰えを感じるようになり
ガーデニングも、ツルバラの誘引などは
お手伝いを頼むようになりました~~
一人暮らしは何かと困る事が多いです

ご主人様の優しさに包まれてお幸せな
毎日を楽しんでくださいネ~~

投稿: 吾亦紅 | 2015年2月 3日 (火) 22時39分

pencil日向夏さんへ
ご心配おかけいたしました。
改めて、今年もよろしく願います。
どんなことで患うかわからない年代になったということでしょうか。
うちのお嫁さんのお爺さんは、毎日自転車に乗って10キロくらい走り、とてもお元気です。
日向夏さんも長く走り続けて、病知らずになられますように。

投稿: ネモフィラブルー | 2015年1月28日 (水) 11時59分

ムムムさんへ
この冬は、秋に私がいなかったせいで、冬野菜の種まきが間に合わなかったものが多く、久しぶりに買って食べる野菜が多いのですが、自家製の美味しさに改めて気付いた次第です。
夫のたくらみについて、いつかご報告できると思います。
私の留守の間に、ビニールハウス2棟とトラクターを買ってましたw(゚o゚)w

投稿: ネモフィラブルー | 2015年1月28日 (水) 11時48分

元気でしたか!良かったです。
入院だったのですね!退院良かったです。
この歳になると生きていくのがなかなか大変ですよね、つくづく感じています。
遅ればせながら、おめでとうございます。今年もよろしく。

投稿: 日向夏 | 2015年1月18日 (日) 13時10分

予定外に(誰でもそうでしょうが)風邪をひいてしまい、12日から休養。1週間でなんとかです。たま木亭の店名を見てびっくり。道が混んでなかったら我が家から車で20分程の距離ですよ。そうだったんですね。
寒い時期なので暖かくしてゆっくりのんびりチクチクを針を動かすのもいいですね。編み直しのセーターもまだ日の目を見ていませんが、こちらもぼちぼちとやります。夫は、畑仕事頑張っております。うちの場合は家庭菜園みたいなものですが、大根が立派に沢山とれて、干し大根も作っています。干し大根の煮物も味がしみてとても美味しいですね。ブルーさんのところは本格的ですよね。ご主人もすごい。

投稿: ムムム | 2015年1月17日 (土) 09時02分

pencilつれづれさんへ
万歳三唱、恐縮です(*´v゚*)ゞ
こうしていろんな人が見守ってくれてるので、元気なことを知らせ、これからも元気に過ごせるよう頑張ってみます。
ハイ、ボチボチです。
ハイ、無理はしません。

投稿: ネモフィラブルー | 2015年1月13日 (火) 16時07分

祝)空色ガーデン再開!
バンザーイ
バンザーイ
バンザーイ

うれしすぎます。ネモフィラブルーさん。
でも ボチボチお願いします。
無理は禁物です!

投稿: つれづれ | 2015年1月12日 (月) 22時25分

pencilムムムさんへ
ご心配おかけしました。
実は、そちらの方面あたりに入院していたので、たま木亭のパンを食べたり、黄檗公園を散歩したり、どっかでムムムさんとすれちがっているかもしれないと思っていました。
病気が回復すると、美味しいパンを焼いたり、編み物をしたいという意欲がムラムラと湧いてきます。
日常が普通に過ごせることが、残りの人生の目標です(*^-^)
ご主人、畑仕事がんばってますか?

投稿: ネモフィラブルー | 2015年1月12日 (月) 11時42分

pencilコーラルさんへ
大きな手術をされても、元気に前向きに生活しておられるコーラルさんを見習おうと思います。
今年はレモンが実ったのでしょうか?

投稿: ネモフィラブルー | 2015年1月12日 (月) 11時23分

pencilロココさんへ
去年も京都へ来られてましたよね
今年の京都は寒かったでしょう
妙高の温泉に行って湯治したいです。

投稿: ネモフィラブルー | 2015年1月12日 (月) 11時19分

「元気です」のタイトルを見て、本当に嬉しいです。お元気になられたこと、そしてブログの再開、私も本当に嬉しいです。
雪景色のお正月でしたね。画像を見て、京都市の南の地域のこの辺りより雪が深いと思いました。雪に埋もれたハンキングも、雪を取り除くとけなげに元気ですね。
私の方にもいろんな種があり日々いろいろな感情、心情が現れてきます。「いままで自分のできる精一杯を生きてきたように思う」の言葉が胸に染みました。ちょっとは自分で自分を慰められるかなと感じます。
ブルーさんちの里山も含めて、ブルーさんの周りにはあふれるほどの自然がありますね。そのあふれる自然、あこがれかな。

投稿: ムムム | 2015年1月 8日 (木) 21時43分

あけましておめでとうございます!
ブログの再開嬉しいです!!
これからもよろしくお願いいたします!!!

投稿: コーラル | 2015年1月 8日 (木) 16時13分

こんにちは
お元気になって良かったですhappy01
私もこの歳になると、いつ何時・・・と思うこの頃です。
年末年始、大阪と京都へ行ってきましたが
その往き帰り琵琶湖近くで、ネモフィラブルさんを思いました。
またステキなお庭と里山ガーデンを見せて下さいね。

投稿: 雪ん子(ロココ) | 2015年1月 8日 (木) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お休みします | トップページ | なんとか育ったパンジー、ビオラ »