« 元気です! | トップページ | いつもポケットにはWALKMAN »

2015年1月12日 (月)

なんとか育ったパンジー、ビオラ

退院してからしばらくは、何もする気がせず、来年の春は淋しい花壇になるかな?
あきらめていたけど、10月半ばをすぎて、今蒔いたらまにあうかもしれない、ネモフィラ、パンジー、ビオラ、矢車草、ニゲラ、アリッサムの種を蒔きました。
パンジー、ビオラは、いつも9月中旬までには播くので、ずいぶん遅い種まきです。

種を蒔いてから10日目、やっと双葉が生えそろったので、間引いて丈夫な一本を立てました。
2015_01030004

とてもゆっくりの成長ですが、本葉が2,3枚でてきたので
11月17日にポリポットに移植
2015_01030009

12月24日、暖かい日はベランダで陽に当ててやります
2015_01120010

年が明けて連日の雪の中、大きくなりたくてもなかなかですが、
晴れ間の1月10日に、ネモフィラは花壇に、後は花壇と鉢に定植しました。
小さいけれど、なんとか育ってね
2015_01120013

また雪が降ってきました
よそのおうちの庭には、雪の中、色とりどりのパンジーが咲いています

|

« 元気です! | トップページ | いつもポケットにはWALKMAN »