« 今、花真っ盛りの春花壇 | トップページ | ゴー君で~す »

2014年5月10日 (土)

いちごの旬

いつかイチゴの生産者の方が、インタビューに答えて、
「イチゴの旬は12月です」と答えていた

そりゃ~、確かに最近は市場に出回るのはクリスマスシーズンが多いけど‥‥
温室で育てると、半年間収穫できるそうだ。

私の子どもの頃、五月にはお宮さんのお祭りが盛大に催され、市内中の老若男女が楽しんだ。
御馳走もいっぱい並べられ、その中に赤いイチゴの実があったのを、今でも覚えている
当時は路地ものばかりなので、きっと短い期間しか、このつやつやとした甘酸っぱい赤い実を食べられなかっただろう。

だから、私の中ではイチゴの旬は5月だ

今年は、夫が6個のプランターで、完全無農薬、有機肥料で丹精込めてイチゴを作ってみた。
5月の声を聞いたとたん、あおい実が膨らんで、赤く色づいてきた。
2014_05090002

本格的に実って、大粒となった
毎朝少しづつ、二人で頬張る
2014_05090003 今朝は、たくさん取れたアスパラと一緒に息子の家へ届けた。
明後日は娘が帰ってくるので、いっぱい食べさせよう。
もっと取れたらジャムも作ろう。
砂糖やミルクをつけなくても、ちょっぴり酸味の残る甘いイチゴは、幼いころのお祭りを思い出させる、本当のイチゴの味がする。

|

« 今、花真っ盛りの春花壇 | トップページ | ゴー君で~す »