« 里山にも雪が降りてきた | トップページ | 「あまちゃん」と「ごちそうさん」の違い »

2013年12月20日 (金)

ホッとするな~

2013_12200001 秋の台風で半分傾いたレモンの木 
半分はすっかり葉が落ち、実も小さいままでした
それでも実は落ちることなく、今年は70個ぐらい実りました
小さいながらも完熟させて摘み取りながら楽しみ、残りは大きく実らせて、今朝すべて収穫しました。

数個はスライスして蜂蜜に漬けておきます。
2013_12200004
今朝は久しぶりにカラッと晴れたけど、風が強くてさむ~い
ベランダで洗濯物を干すと、指先から耳たぶまでつめた~い。

やれやれ鼻を真っ赤にして一休み
蜂蜜漬けのレモンに熱いお湯を注いで、
フーフーして、ホ-ッと温まる。
2013_12200009

半分瀕死状態のレモンの木
この冬を乗り越えられるかな~
2013_12200002

|

« 里山にも雪が降りてきた | トップページ | 「あまちゃん」と「ごちそうさん」の違い »