« ビオラ、パンジーの成長 2013秋 | トップページ | ホッとするな~ »

2013年12月16日 (月)

里山にも雪が降りてきた

ここ数日の寒波は、北日本や裏日本にたくさんの雪を降らせたようだ
本格的な冬が今年もやってきた
滋賀は、北部は裏日本、南部は表日本の天候となり、私が住んでいる地域は、ちょうどその南北の境にあたるが、そばに1000mの比良山系があるため、冬はけっこう雪も降るし、凍てつく日も多い
山陰で幼いころから雪に馴染んで育ったせいか、雪が降るとなんとなく心弾む
この度の寒波は北半球全般で、イスラエルやエジプトでも雪が降ったらしいけど、珍しい雪に心弾んだかもしれない
でも、やっぱり異常気象と言えるんだろうな~

今朝、里山に野菜を抜きに行ったら、比良山は雪が降っているらしく雲に覆われて見えません
2013_12160006
少し手前の里に近い山は、粉砂糖をふりかけたように、うっすら雪景色でした
今朝のニュースによると、ちょうどこの山の向こう側(京都側)の皆子山で道に迷った
13人のボーイスカウトが、救出されたとのこと
小学校低学年もいたというから、ほんとによかった2013_12160004
息子の家へ届けるため少し多く収穫 (大根、葉レタス、小蕪、白菜)
2013_12160015   
あったかいお鍋料理に最適です


|

« ビオラ、パンジーの成長 2013秋 | トップページ | ホッとするな~ »