« 歳月は経ったけど | トップページ | はまってます きのこカレー »

2013年11月23日 (土)

湖西を北へ

多くの人々でにぎわった夏を過ぎ、山々が色づく頃には、琵琶湖は渡ってくる多くの冬鳥でにぎわいます
いいお天気に誘われ、久しぶりに湖岸を北にあがりました

高島の水鳥観察所に立ち寄ります
2013_11230019
杭に一羽づつ止まって、かわいい
2013_11230008
見えているだけで、十種類ほどの水鳥だそうです
2013_11230021

たまたま今津で蕎麦フェスタをやっていたので、ちょっと寄って新蕎麦をいただきました
同じ会場で高島産業フェアを覗いたらこんな子を見つけました
2013_11230025
2013_11230024

フクロウを飼うのが、今流行っているとは聞いたけど、
これ本物です。生きています。まだ幼鳥で20センチくらい。
とってもおとなしくて、触り放題でした
お値段? 四十一万円です。
高くて、びっくりでした!

もう少し足を伸ばしてマキノ高原へ
マキノ高原の入口はメタセコイアの並木道
いつ来ても気持ちのいい並木道です
2013_11230027

|

« 歳月は経ったけど | トップページ | はまってます きのこカレー »