« 彼岸のころには | トップページ | 少年たちの青空 »

2013年9月29日 (日)

農に励んだきのう、きょう

♪~止まっ~てい~るよ竿の先~~♪♪
2013_09290009

きのうは、ついに共同稲作の稲刈りをやりました
刈るのは夫で、私は刈った稲に混じった雑草を取り除く作業です
夫は汗だく、私は鼻歌2013_09290003
まだ暑い日でしたが、山あいの田んぼは、青空高く、赤とんぼ舞い、カエルが跳ね、時どき土手のススキを通り抜けて心地よい風が渡ります
秋 満喫~ヽ(´▽`)/
こうして稲を干す姿も最近はあまり見ませんね2013_09290001_2
今日も快晴、農作日和 今日は里山の畑です
半月前に有機石灰やぼかし肥料を入れて耕しておいた畑へ、ミドリを連れて、お弁当持ってイザ!
上空でパラグライダーが舞うのを眺めながら
キャベツ、白菜、ブロッコリー、の苗を植え付け、
大根、ニンジン,小かぶ、レタス、ホウレンソウ 小松菜、玉ねぎの種を蒔きました
こうして虫よけネットを張って完了2013_09290011
ついでに今日の収穫は
秋アスパラ、にら、オクラ、いちじく(みどりに食べられた コラッ) (ノ_-。)
農に励んだ土日でした

明日はもうひと頑張り
種まきから一か月たって、本葉が出始めたビオラやパンジーをセルに移植します
ネモフィラ、紫花菜、矢車草、チドリソウもそろそろ蒔くかな~

|

« 彼岸のころには | トップページ | 少年たちの青空 »