« 琵琶湖疏水、葉桜散歩 | トップページ | ♪な~らんだ なら~んだ わ~たしのきいろ ♪♪ »

2013年4月12日 (金)

三井寺(園城寺)境内、葉桜散歩

疏水沿いを歩いて山に向かい、長い石段を登って三井寺の広い境内にはいります。
少し曇っていたので写真はありませんが、観音堂の見晴らし台からは、琵琶湖、比叡山系,比良山系、大津の街、琵琶湖対岸が一望できます。
振り向けば、こんな景色。
2013_04110022

三井寺(天台寺門宗総本山園城寺おんじょうじ) 仁王門
2013_04110023

2013_04110038

                               三井の晩鐘で有名な釣鐘
2013_04110042









国宝の金堂
2013_04110043

2013_04110041








芭蕉の句の石碑
 
 
 三井寺の 門たたかばや けふの月
2013_04110017_4
ついでにもう一句 近江を詠んだ芭蕉の句
       行く春を 近江の人と おしみける

 
 
桜の花びらに囲まれ、葉桜のころもきれいな三井寺でした
2013_04110030_2

2013_04110047












2013_04110029

|

« 琵琶湖疏水、葉桜散歩 | トップページ | ♪な~らんだ なら~んだ わ~たしのきいろ ♪♪ »