« じたーさんのリンゴ | トップページ | 鯖街道から小浜へ »

2012年11月17日 (土)

植え込みました

昨日は久しぶりに晴れたので、植え込みをがんばりました。
9月に蒔いた種は大きく育ってパンジーはポツポツ咲き始めています
2012_11160004_2
一週間前、鉢の花と花壇の花を全部抜いて、石灰、バーク堆肥、リン酸入り発酵油粕をすきこんで、土作りは完成しています

大鉢に植え込みました
足腰に気をつけながら、よいこらしょっと運びます
あと何年できるかな?と思ってしまいます 
2012_11160001_2
今年の花壇は、パンジーを主にしました。
ネモフィラはまだ養育中です。
さてと、どんな色具合になるのやら
2012_11160005_2

|

« じたーさんのリンゴ | トップページ | 鯖街道から小浜へ »

コメント

pencilhiroさんへ
ご無沙汰しています
年々種まきの腕が上がって、たくさんの苗が作れるようになりました
余ったぶんは、母のホームへ持っていきます。
リンは花芽を育てるので、これを使います。
ナメクジはうちの花壇もたくさんいますよ
ナメクジはピンクの系のビオラをよく食べるような気がしますが、どうでしょう。
植え込んだけれど、毎日寒くて花はなかなか咲きませんが、今は株を充実させて根を張らせる時期と心得て春を待っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年11月26日 (月) 21時43分

ネモフィラブルーさん、こんにちは~♪
凄いですね。
元気な苗が沢山植えこまれ、春にはまた
素晴らしいお写真を見せて頂けるのですね。
楽しみにしています。
私はビオラを寄せ植え用に少し買っただけです。
花壇に植えこみたいのですが花盛りに
なるころになるとナメクジが酷くて・・・
でもネモフィラさんの花壇を拝見していたら、
またパンジーの花壇を作りたくなりました。
リン酸入り発酵油は使ったことがありません。
参考になりました。

投稿: hiro | 2012年11月26日 (月) 11時35分

pencilossさんへ
年々育苗がうまくなってくるのと、せっかく芽が出ると大きく育てたくなるのとで、たいそうな数になってしまいます。
年に2回の大仕事ですが、やっぱり花いっぱいにしたいのですね~
体、無理しないようもう少しがんばって、いずれは宿根草花壇にしちゃいます(*´v゚*)ゞ

投稿: ネモフィラブルー | 2012年11月22日 (木) 23時15分

う~んすごいすごい、これはかなりの労働力ですね。その分来年の開化が楽しめます。腰を痛めないように頑張ってね。
集中的に畑仕事で頑張って、半月板を痛めた私よりずっと若い友人がいます。同じところに無理をかけちゃいけないのだと思います。

投稿: oss102 | 2012年11月21日 (水) 20時30分

pencilつれづれさんへ
種を蒔くと、出た芽は全部育ててしまうので大量になってしまいます。
今年は400ほどになりましたが、余った苗は母のホームへ寄付します。
年々育苗がうまくなり、本気で苗屋さんになりたいくらいです(o^-^o)
葉ボタンは、パンジーの花壇の手前に少し写っています。大きく育てないで、大鉢に10本くらい詰めて植えています。
もちろん、毎朝青虫との格闘でしたよ。

pencilロココさんへ
2株100円は安すすぎですね。
商売になるのかな?
ロココさんも寄付されるのですね。
私も残った分は、母のホームの花壇に持っていきます。
ロココさんちの花壇は広いのでたくさんの苗がいりますね。
うちは少なくていいのですが、びっしり植えたくてたくさん苗をつくりました。
だんだん体力が衰えてきたので、宿根草を増やしていこうと思いますが、年中花いっぱいにす
るには春夏植えかえたいし、ほんと出来る間はお互いがんばりましょう。

pencilマウンチョさんへ
植え込むのは楽なのですが、鉢植えを移動したり、土を運んだりがけっこう大変です。
年々大変だと感じるのは、年々歳とっている証拠ですね(ρ_;)
それでも春が来てたくさんの花を見たら、そんな苦労はすっかり忘れてしまいます。
マウンチョさん、私今有機農業を学んでいます。目からうろこの肥料や土づくりですよ。
いつか記事にしますね(o^-^o)

pencil吾亦紅さんへ
吾亦紅さん、庭をどんどん改修してるんですね
どんどん、おしゃれなガーデンになっていくのでは
がんばりがいがありますね
うちの花壇はせまいので、さほどの苦労ではないのですが、素焼きの大鉢が多いので、重くて重くて。足に落としたり、躓いて転んだりしたら大変と緊張しながら運んでいます。
お互いに怪我をしないように、骨折をしないようにがんばりましょう。
パンジー、年内に間に合うといいですね
うちのパンジーたちは、植え込まれたとたん寒さに当たり、咲きそこなって震えています。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年11月20日 (火) 13時24分

こんばんは~~
花壇の土の用意も準備され、フカフカの
土に植えられた苗は、居心地が良い事
でしょうね~~
立派な花壇が楽しみですね~~
あと何年?・・・
同じ思いで庭の模様替えしています
南側に新築の家が建ち日当たりの様子
が違ってしまい、日陰に強い木を奥に
力仕事も、限界を感じながら頑張って
います、今日は菜園にしていた所を
掘り返し、堆肥や肥料を入れバラを
何本か植えてみました~~

家のパンジーはまだ小さくてもう少し
待って地植えに・・・
年末には間に会いそうです~~笑

投稿: 吾亦紅 | 2012年11月19日 (月) 21時48分

すごい数の苗ですね。^^*
種から育てられた 愛情たっぷりの苗は,手入れされたいい土でぐんぐん育つのが目に浮かびます。^^*
こんなにたくさんの苗の植え込みは 体力使いますよね。
お疲れ様でした!!

投稿: マウンチョ!! | 2012年11月19日 (月) 11時47分

おお~eye いっぱい植え込みましたね。
家で苗を育てるからこそ、思う存分植えられますね。
私は今年種蒔きに失敗してしまって・・・
50株くらいしか残りませんでしたweep、これは市の文化ホールへ持って行くので、自宅用は買ってしまいましたcoldsweats01
花苗を年中2株100円で売っているお店があるので助かります。

「あと何年できるかな?と思ってしまいます
」は、私も同感です。
お互い元気で頑張りましょうね。

投稿: ロココ | 2012年11月17日 (土) 21時39分

園芸店のブログかとおもうほどの苗の数ですね(笑)
来春のパンジーガーデンが 今から楽しみです。
ハボタンの種まきを今年されていたことを思い出しました。
育ち具合はいかがでしたか?
やはり青虫との戦いだったのでしょうか

投稿: つれづれ | 2012年11月17日 (土) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じたーさんのリンゴ | トップページ | 鯖街道から小浜へ »