« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月28日 (水)

晩秋の里山

今朝は、比良山に初雪が積りました
紅葉の山の頂がうっすらと白く染まりきれいでしたが、9時ごろには溶けてしまいました。

いいお天気だったので、畑にエンドウ豆の植え付けに行って、おネギと、シイタケ、ブロッコリー、水菜を採ってきました。

2012_11270003_2枯れ木のてっぺんで、トビとはちょっとちがう声で鳴く大きな鳥がこちらを見ています。
みどりもずっと気にして見ています
私のカメラはここまでが精いっぱいです.
去年の冬は山に来れなかったから見ていないけど、
あの時の鷹かな~
足の傷はなおったのかな~
みどりに警戒しながら、ゆうゆうと空を旋回し、逃がした時と同じ方向の山のへ消えました。
また現れる日を待っていましょう

2012_11270004_2
晩秋の里山はいつも同じ装いです
稲刈りが終わった後の田んぼは入ってもいいことをみどりはよく知っていて、思い切り走ります。
紅葉が終わったら、また寒い冬がやってきます
2012_11270005_2

2012_11270010_2




| | コメント (10)

2012年11月26日 (月)

鯖街道から小浜へ

桜と紅葉の頃はどこへ行っても人人人なので、出かけないことにしていますが、昨日の天気は誘惑の快晴空模様でした。
久しぶりに鯖街道を北に小浜へ行って美味しいお魚でも買ってこようということに。

鯖街道は若狭湾で水揚げされた魚を京の都まで運んだ街道
塩をまぶした鯖を「京は遠ても十八里」と寝ずに歩いて運ぶと、ちょうど京に着く頃には美味しくなっていたそうです。
この街道のあちこちにも、京都にも、滋賀にも鯖寿司の老舗がたくさんあります。

琵琶湖大橋取りつけ道路から鯖街道に出て、左に折れるとすぐ京都大原の里、右に折れると朽木村を通って福井から日本海に抜けます

錦の山々はちょうど見ごろ。
青い空にグラデーションの木々が美しく映えます
途中、小さなお宮さん(二宮神社)とイチョウの大木、楓の赤。
誰も素通りするけれど、あんまりきれいで車を止め、思わずパチリ
2012_11250005

2012_11250004











朽木村の朝市では栃餅、蓬餅、黒米餅と原木シイタケを買いました。
黒米餅は青豆の餡でとっても美味しいものでした。 

日本海は近いものです。
10時に家を出て寄り道しながらも、お昼には小浜港に着きました。
魚市場で若狭カレイとアオリイカを買い
海を眺めながら食事をとりました。

小春日和の海岸では多くの人が釣りをしています
水平線はキラキラとのどかです。

近くに大飯原発あるのですが、今はそのことは忘れましょう
今日のニュースでは、嘉田知事がしびれをきらして立ち上がったようなので、期待して見守ることにします。

帰りに坂上田村麻呂が創建した明通寺へ
苔むす古木、澄みきったせせらぎ
こんなきれいで由緒あるお寺なのに参拝客は少なく、おかげで静かな時間を過ごすことができました

      庭園の鐘つき堂

2012_11250010
      山門と鐘つき堂2012_11250017
                                     国宝の三重塔
2012_11250016




庭園に大きな枝垂桜がありました
買ってきた食材で夕食を作り,
「来年は、桜の咲くころに行ってみたいね」と夫と話した秋の夜長でした。

| | コメント (3)

2012年11月17日 (土)

植え込みました

昨日は久しぶりに晴れたので、植え込みをがんばりました。
9月に蒔いた種は大きく育ってパンジーはポツポツ咲き始めています
2012_11160004_2
一週間前、鉢の花と花壇の花を全部抜いて、石灰、バーク堆肥、リン酸入り発酵油粕をすきこんで、土作りは完成しています

大鉢に植え込みました
足腰に気をつけながら、よいこらしょっと運びます
あと何年できるかな?と思ってしまいます 
2012_11160001_2
今年の花壇は、パンジーを主にしました。
ネモフィラはまだ養育中です。
さてと、どんな色具合になるのやら
2012_11160005_2

| | コメント (9)

2012年11月15日 (木)

じたーさんのリンゴ

2012_11150015_3
クラブアップルの記事でお知り合いになった青森のじたーさん。
リンゴの生産・販売をなさっているので、先ごろ家庭用のリンゴを注文しました。

いろんな種類のリンゴがあるけど、このたびはサンふじと王林にしてみました。
楽しみにしていたら、昨日はるばる弘前からりんごっこたちはやってきました。

15kg箱。リンゴの数は54個
お値段は4700円(送料は別で800円)
これは安いヽ(´▽`)/

どれもきれいな色で、取りたてってかんじ

リンゴの箱が置いてある部屋は、甘酸っぱいリンゴの香りに包まれています。
サンふじは日持ちがするらしいので、この冬はいっぱいリンゴが食べられます。

さっそく一ついただきましょう。
蜜がいっぱい。
甘酸っぱくてショリショリ
ああ~美味しい
リンゴ好きにはたまりません。
2012_11150014
じたーさんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/jinkajuから注文できますよ

ちなみに
 5kは 1700円
10kは 3200円
ジュースもあるけどはやく品切れになるそうです。

| | コメント (4)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »