« アンゲロニアも増やしちゃえ | トップページ | やっと東北へ »

2012年10月11日 (木)

オールジャパン

夫は数年前から山中教授のノーベル賞受賞を待っていた。
こんな画期的な研究はないと大絶賛して、よく私に解説してくれていた。
少なからず医療関連の仕事をしているので、取引先から教授のうわさはよく耳にしていたせいもある。
同じ敷地というだけで何も関係ないけど、京大病院に娘が勤務(看護師)しているせいもある。

ニュース速報を聞いたときは、二人で小躍りしてしまった。

教授は、発表以来、毎日TVに出ずっぱりだけど、いやな顔一つぜず同じ質問に答えている。
話を聞けば聞くほど、誠実で、謙虚でなによりわかりやすい。
そして、関西人独特の相手を笑わせようとするセンスを持ち合わせているのもうれしい。

世界中で急速に研究が進み、財力や人材ではアメリカのような国には太刀打ちできないので、チームジャパンで協力していきたいと。
すでに大学同士の壁を打ち払って、研究は進んでいる。
3.11直後、オールジャパンになれなかったどこかの国の政治家に聞かせたい。

特許を取るのは、独占するためではなく、独占されないため。
京大が特許をとって、日本の本当に必要な分野に提供しようとする姿勢。
すばらしいな~
いろんな可能性を含む半面、倫理的な問題も想像できないくらい多く出てくるのだろう。
まだまだスタートという教授の言葉はとても深い。

ところで私は、村上春樹氏の受賞を毎年期待しているんですけど~
どんなスピーチか期待しているのです。
きょう発表?
ダブル受賞して日本を元気にしてほしいな~

実りの秋に
バラの実(バレリーナ)の向こうは、実り始めた青いレモン。
猛暑のせいか、今年は6個だけです。
2012_10110002_2


|

« アンゲロニアも増やしちゃえ | トップページ | やっと東北へ »

コメント

pencil吾亦紅さんへ
とかくこんな変な人が出てくるものですが、この人はちょっとひどすぎますね。
真相はまだわからないけど、この人の研究所に億の予算がいくのなら、資金集めのためにマラソンまでやってる山中教授のことを思うと、なにやってんのって感じです。
へ~、日本は信用されるNO1なんですか
うれしい評価ですね。
中国や韓国も信用していただきたいものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年10月15日 (月) 16時10分

pencilHappyばあばさんへ
ほんとうにオールジャパンで研究を進めて、バックアップを国がすれば、日本人のことだからきっと世界のトップに躍り出ると思います。
倫理的な問題を多く発生しそうな研究でもあるけど、学問は進むのをやめられません。
ほんとうに難病の方たちへの朗報にとどめてほしい気はしています。
若返ることもできるなんて言ってたけど、それはお断りですね~

投稿: ネモフィラブルー | 2012年10月15日 (月) 16時01分

pencilポエポエさんへ
こちらこそずいぶんご無沙汰いたしました。
ポエポエさんが再び北海道を訪れて、きれいな花畑を紹介していらっしゃいましたね。
北海道には冬と秋、2度行きましたが、私もやっぱり一度花咲くころに行ってみたいと拝見しました。
明るいニュースは、元気をくれます。
日本を元気にする原動力になってほしいと思いますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年10月15日 (月) 15時53分

pencilマウンチョさんへ
有名になると誰でもしばらく騒がれて大変ですが、人のうわさもなんとやらで、TVも報じなくなると、教授もゆっくり研究に専念できるでしょうね。
夢のような研究は、夢のままであってほしい部分もある研究でもあるので、難しい選択に知恵を出し合わなくてはならない時がくるのでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年10月15日 (月) 15時42分

こんばんは~~
連日IPS細胞のニュースばかり
ですね~~良い事ばかりでは無くて
嘘の発表する学者も出てきたりして
教授のお気持ちとは逆の方向になって
しまいそうで心配ですね~~
お見受けした感じでは、とても
謙虚な方のように感じられ、応援
していました~~
難病の方にどんなに希望が見えたか
計り知れない事だと思います

村上春樹さん残念でしたね~~
ダブル受賞、期待していました。

今日特集で世界中で信用出来る
国民の一番に選ばれたそうですよ
日本もまだ、捨てた物では無いかもネ

投稿: 吾亦紅 | 2012年10月14日 (日) 19時23分

今回の受賞は私たちにとっても誇りですね。
あの後、何だか胡散臭い方が世界をにぎわしていますが、せっかくのいいニュースに泥を塗るようなことは止めて頂きたいですね。
細胞シートという物について早稲田理工学部と東京女子医大が共同ですごい研究をされてるとNHKのプロフェッショナルで見ていて、これでいずれは心臓も作れるとおっしゃってて感動していたのですが、京大ではこんなに研究がすすんでいたのですね。
私たちには想像すらできないことですが、研究者の方が外国に出て行かなくても日本で続けられるよう国も手を貸して頂きたいですね。

投稿: Happyばあば | 2012年10月14日 (日) 07時45分

お久しぶりです~。ご無沙汰しちゃってました~。

山本教授のノーベル賞受賞のニュースは、本当に嬉しいですね。
優しそうなお顔をTVで見る度に、こちらもついニコニコ顔になってますよ。

投稿: ポエポエ | 2012年10月13日 (土) 11時16分

村上春樹さん 今年も残念でした。
毎年 前評判はとてもいいのに どうしてなんでしょうか?
山中教授は 今どのTVにも出っ放し、早くもともとのお仕事ができるようにしてあげたいですが、すぐには無理なんでしょうか?
変な事業仕訳で研究費も随分減額されているようですが、
研究に専念できる環境整備が必要ですね。

投稿: マウンチョ!! | 2012年10月12日 (金) 18時43分

pencilhiroさんへ
村上春樹氏は今年も残念でした。
英語のできない私は、氏の文がどのように翻訳されるのか、デリケートな日本語がどのように世界の人に理解されているのかとても興味があります。
山中教授は、普通のおじさんみたいで好感がもてますね。
受賞の電話も、洗濯機を修理しながら這いつくばって聞いたそうですね。
直ったのかしらね~

投稿: ネモフィラブルー | 2012年10月11日 (木) 22時43分

pencilつれづれさんへ
早々と消しておきました。
珍しいお名前ですね。
その弟さんが京都とは知っていたけど、京大とはね~
なんだか縁を感じちゃいます。
関西は新しい医療がもたらす経済効果にも大きな期待が膨らんでいます。
難病に苦しんでいる方に希望が見えた半面、この研究がどんどん進むと怖い事態も予測できます。
倫理面での法整備がいそがれますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年10月11日 (木) 22時22分

ネモフィラブルーさん、こんばんは~♪
山中教授のノーベル賞受賞は本当に嬉しいニュースでしたね。
あとに続く若い人たちにも大きな励みとなるでしょう。
日本人として誇らしく思います。
お人柄も謙虚でとても好感が持てます。
家庭ではごく普通のお父さんというのも良いですね。
村上春樹さんはノーベル文学賞を逃したようですね。
とても残念です。

投稿: hiro | 2012年10月11日 (木) 20時30分

ネモフィラブルーさん ひとつ前のコメントお読みになったら 弟の名前だけ削除していただいてもいいですか(^^ゞ

投稿: つれづれ | 2012年10月11日 (木) 18時20分

山中教授 とても好感がもてます。
25年前にお父様をなくされているとのこと
山中教授がまだ25歳ころ…?。天国のお父様に
報告できる結果はまだまだ残せていないと
おっしゃっていました。
スタートになったばかりと…。
教授の研究は世界中の患者さんにとって希望の光
頑張ってほしいです。

京大といえば 私の弟が京都大学大学院
医学研究科の付属総合解剖センターにいます。
ドクターではなく臨床検査技師としてですが
娘さんと同じ京大敷地内というのが うれしいな~(笑)

投稿: つれづれ | 2012年10月11日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンゲロニアも増やしちゃえ | トップページ | やっと東北へ »