« やさしい色やね | トップページ | アンゲロニアも増やしちゃえ »

2012年9月19日 (水)

癒される訳

この連休の一日は、孫のおもりで京都水族館に行きました。
近くて、子供が喜んで、たまには電車に乗って。
この条件を満たすのが、今とても人気の京都水族館だったわけです。

京都水族館は、京都駅から歩いて15分くらいで、梅小路蒸気機関車館に隣接しています。
蒸気機関車館は子供が小さなころ京都に住んでいたので、よく連れてきてやりました。
今こうして、息子の子供たちの手を引いて同じ場所へ来ていると、あのころにタイムスリップしたようです。
予想通り多くの人でしたが、けっこうゆっくり見物できました。
大阪の海遊館よりは、こじんまりしていますが、そのぶん身近な感じで、イルカのショーもあるのは子供たちをよろこばせました。

帰りの電車はおおはしゃぎで、「また電車に乗って遊びに来ようね」と何度も何度も約束しました。
字と文の練習になるからと、お嫁さんの案で、孫たちと交換日記をしています。
水族館に行った翌日に受け取った交換日記。
2012_09190015

この冬の入院中、私は孫のお絵かきを数枚を持って行き、ときどきながめては癒されていました。
私は、Oちゃんの絵が大好きです。
だってOちゃんの絵は、いつもみんなの目が笑っています。
ほらね、みどりまで笑っています。
2012_09190016

|

« やさしい色やね | トップページ | アンゲロニアも増やしちゃえ »

コメント

pencilhiroさんへ
水族館は、私も大好きなのでよく行くんですよ。最近は全国津々浦々にできているので、行きやすくなりました。
交換日記はお嫁さんが提案してくれました。
いろんな出来事や絵を描いてくれるので、日々の様子がよくわかり、字や絵もだんだん上手になってくるのがわかって楽しいものです。
hiroさんのお孫さんはとても利発そうなので、手紙を出してあげたら大喜びで返事を書かれることでしょう。
いまはネット時代でTV電話もかんたんですが、字や絵はもっと別のことを写してくれるようです。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年9月26日 (水) 15時54分

pencilロココさんへ
うちの孫たちも歳の近い男の子同士なので、喧嘩はしょっちゅうで、親は困っていますよ。
うちに来るのは、月に2回くらいなので、じじばばは、甘やかしてばかりで反省しています。
ほんとに、お嫁さんはいい子で、こどもも明るく元気に育ててます。
ロココさんは近くにいるから、ガミガミもしかたないことですね。
それでもお孫ちゃんはじいじとばあばが大好きなんですよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年9月26日 (水) 15時44分

pencilマウンチョさんへ
孫たちもだんだん大きくなって、よくしゃべり、よく動き、よく食べます。
世界の子供たちがOちゃんのように、みんなが笑顔のお絵かきができるようになったらいいと思います。
お嫁さんがやさしい子に育ててくれたんだとうれしく思っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年9月26日 (水) 15時34分

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
水族館で沢山のお魚を見て、お孫さん、喜ばれ
たでしょうね。楽しい一日を過ごされましたね。
笑顔がいっぱいの絵、とても素敵です。
楽しそうに過ごしていらっしゃる様子が良く伝わってきます。
交換日記もされているのですね。
私の孫は北海道に住んでいるので、時々手紙
を出そうと思うのですが、いざ書くとなると
何をかこうかしらと考え込んでしまいます。


投稿: hiro | 2012年9月26日 (水) 07時33分

「Oちゃんの絵は、いつもみんなの目が笑っていますほらね、みどりまで笑っています。
」ああ・・・本当だ~。ステキなOちゃん、ステキなお嫁さんですね。
交換日記なんて普通あんまり思いつきませんよ。ロココはいつも「ガミガミばあさん」になっています(反省coldsweats01

投稿: ロココ | 2012年9月22日 (土) 21時53分

pencil華やぎさんへ
お元気ですか
「びわこおおなまず」の絵見てみたいです。
お孫さんは、首を長くして返事を待っていたのでしょうね。
ときどき、手紙を書くととてもうれしいことのようですよ。
うちは、お嫁さんがノートを作ってくれましたが、いい思い付きだと思っています。
孫の絵、ほめていただいてありがとうございます。
見るとつい微笑んでしまう絵なので、ちょっと自慢たらしく載せてみました。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年9月21日 (金) 23時04分

pencilossさんへ
歳のわりに上手なのか、下手なのかまったくわかりませんが、いつも同じ目を描くので、最近ではこの子にはみんなこんな風に見えるのだろうな思っています。
みどりもね~??

投稿: ネモフィラブルー | 2012年9月21日 (金) 22時47分

pencilつれづれさんへ
つれづれさん、いつもコメントありがとうございます。
とてもリハビリになっています。
座敷の花って云うんですね。
うちの二人は、家中走り回って賑やかな花ですが、みんなを笑顔にしてくれて癒されます。
つれづれさんちの樹木も巨木になるよう応援しています。
私も体調がよくなって、いろんなことに興味がわき、挑戦したくなります。
担当の医師に、あまり調子に乗りすぎないようにと、くぎをさされました(*´v゚*)ゞ


投稿: ネモフィラブルー | 2012年9月21日 (金) 22時38分

pencilHappyばあばさんへ
私は海に潜るのが好きなので、水族館は大好きです。
近頃は全国いたるところに水族館があるので、
一度足を運ばれたらいかがでしょう。
京都水族館は、駅前にあることもあってリピーターが多いそうです。
ばあばさんのお孫さんも大きくなられたでしょうね。子供の成長ははやいですね。
私は最近は月に一度の割で通院しています。
体調はいいのですが、ときどき再発の不安にかられます。
病気の質は全く違うもののようですが、お互い一日一日を大切に楽しく過ごしましょうね

投稿: ネモフィラブルー | 2012年9月21日 (金) 21時49分

お孫ちゃんとのお出かけ、とても楽しかった様子伝わってきました。^^*
文字も絵も とてもお上手ですね。
そしてなにより、みんなの顔が笑顔なのが嬉しいです。
癒されますよね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2012年9月21日 (金) 21時18分

わあいー かわいい絵ですね。
笑顔がいっぱい。
何といっても孫には癒されますね。
我が家の外孫が保育園のとき
園で描いたおじいちゃんおばあちゃんへ!の
ハガキが遠くから届きました。
でも、返事はついつい出さなかったのです
後でお嫁さんからお返事がなかったのは
凛君だけでした。と聞いたときはそれは恥ずかしい思いをしたことでした。
この敬老の日、二番目の孫から同じように保育園からネコの顔を描いたハガキが届きました。
おじいちゃんおばあちゃんすっかり緊張して、すぐに返事を書きました。
夏休みに琵琶湖博物館へ連れていったとき
大喜びした大きな魚を
「びわこおおなまず」の絵を描いて。
昨日、喜んで孫の喜☎。続いてお嫁さんも
嬉しそうな声。
しばし楽しい会話が弾みました。
ほっとしたほほえましい気持ちの一日でした。
お手紙交換はとても出来ませんが、ちょっとしたことで気持ちがほぐれるものですね。
ネモフィラさんの気持ちが良くわかりますよ。
それにしてもかわいい絵ですね。

投稿: 華やぎ | 2012年9月21日 (金) 10時42分

素晴らしい絵ですね。感動です。(-^〇^-)
よいご家庭と資質なんですね。おしあわせ!!

投稿: oss102 | 2012年9月20日 (木) 18時09分

わぁ~笑顔がいっぱい!わたしまで癒されました。やはり笑顔は幸せの種ですね。みどりちゃんの笑顔も最高♪お孫さんたちが近くにいらっしゃってよかったですね。小さい子供を座敷の花と言うそうです。花好きにはうれしい表現だなぁと思っています。
我が家の花たちは気が付いたら樹木になった感じで花が咲いても遠くてよく見えません。ちょっと残念なつれづれです(笑)
ビオラの種を1袋まくことにしました。幸せな気持ちになってきました。小さい花苗たちを育てる幸せははやり私には欠かせないようです。

投稿: つれづれ | 2012年9月20日 (木) 10時18分

ネモフィラさん、お孫ちゃんとの1日楽しそうですね。
最近の水族館はとても素晴らしいようですが
私はまだ行ったことありません。
お孫ちゃんもいろんな体験が一度にでき、大満足だったようですね。
やきにくもありがとう・・って。
かわいいですね。
私も孫がわが家に来て描いた絵はたくさんとっています。
ネモフィラさんの入院中の癒しになったのはよくわかる気がしますよ。
その後は体調はいいのですか?
私も気をつけてはいますが、病院に戻ることなく元気に過ごしたいですね。

投稿: Happyばあば | 2012年9月20日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やさしい色やね | トップページ | アンゲロニアも増やしちゃえ »