« 癒される訳 | トップページ | オールジャパン »

2012年9月26日 (水)

アンゲロニアも増やしちゃえ

9月に入ってから種まきに精をだしています。
まずは葉ボタン3種
白、紅とプラチナケール
2012_09210002
プラチナケールは、去年よそ花壇で見て惚れ込んだ種類。
赤葉に光沢があって、とてもきれいでした。

野菜も蒔きどきです。
レタス、白菜、キャベツ、ブロッコリー
2012_09090002_2
夏野菜を抜いて準備した畑に、先週植え込みました。

そしてパンジー類
江原ビオラ混合、LRオトノホワイト、レモンイエロー、ラベンダーシェード、ピンクシェード
パンジーインスパイアブルーベルベット、パンジーキャッツライトブルー の7種2012_09210004

わすれなぐさ、ネモフィラ、ルピナスは10月になったら蒔くつもりです。

去年、アンゲロニアは秋に挿し芽できることを知りました。
去年は管理ができずに枯らしてしまったので、再度挑戦です。
水に3日ほど漬けてから、普通の培養土に半分ほど鹿沼を混ぜた土に挿してほぼ2週間。
なんと100%の発根率です。
ついでに、ラベンダーも挿しました。
2012_09210003_2
アンゲロニアは、ポリポットにあげて冬越しさせるつもりですが、さてどこで寒さを避けようかな?
なんとか冬越しすれば、来年の今頃は30本のアンゲロニアが花壇を埋め尽くすはず。
わー、期待膨らむな~

2012_09210006
ちょっと面白そうなので、アボガドも蒔いてみました。
蒔くという表現はあたらないかも?
5月頃、水に漬けました。
一か月ほどかかって、やっと種が割れました。
パリポットに植えて、また一カ月ほどかかってやっと双葉をだしたので鉢に植えると、季節も暑くなってくるにつれだんだん元気よく伸びてきて、今は40cmあります。
これも冬を越させるのは問題です。
アボガドの実を実らせるのは、
もっと問題です(^-^;

|

« 癒される訳 | トップページ | オールジャパン »

コメント

wrench吾亦紅さんへ
お元気でしたか?
きのうHCに行ったら、もうビオラがいっぱい並んでいました。
うちのはやっと本葉が3枚くらいでてきたところです。
アンゲロニアは簡単に挿せるので、試してください。
来週は孫たちの運動会やら、参観日やらで忙しいことです。
吾亦紅さんもお忙しいでしょうね。
こんなにかわいい小さな頃があったな~と、子供の世話をしている息子を見ていると、感慨深いものがあります。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年10月 4日 (木) 11時02分

pencilつれづれさんへ
まずはフェイスブックですが、うちはだれも登録していません。
興味はあるのですが、ちょっと躊躇しています。
時代遅れでお恥ずかしい(*´v゚*)ゞ
以前「さんしょくすみれ」で、那須の花壇と野菜畑を拝見したことがあります。
そのころ私はまだ人参を上手に育てたことがなかったので、息子さんが手にした見事な人参に感心し、以来つれづれさんを、師と仰いでおります(*^-^)
プラチナケールはタキイの種ですが、私は最近サカタのカタログしか取っていないので、この種は、たまたま大津の商店街で見つけました。
ハイハイ、けんかを売っています(`◇´*)
つぎは何をターゲットにしようかな~
20年前にアボガドを食べていたの~さんにびっくり。
九州だとアボガドも育ちやすいでしょうね

投稿: ネモフィラブルー | 2012年10月 4日 (木) 10時53分

pencilhiroさんへ
デルフィニウムは、花も見事できれいな色で、私も何度か種まきを挑戦していますが、秋まきでも春には咲かず、なんとか夏越しをして翌春に咲かせたことがありますが、暑さと蒸れに弱いので、夏の管理がとても大変でした。
以来、市販の苗を買うのもあきらめています。
上手に育ててコツを教えてくださいね。
アンゲロニアはとても簡単に挿し芽できるのでお薦めですが、あまりたくさんだと冬越しをどうしようかと悩みの種です。
でも、こんなに根付くとなんとか全部育ててみたいしね~

投稿: ネモフィラブルー | 2012年10月 4日 (木) 10時31分

ご無沙汰していました~~
種まき、全開ですね!!
種を買ったままにしていましたが
刺激を貰って、早速私も、午前中
種まき、ビオラとパンジー少し種
蒔きしました~~
アンゲロニアの挿し芽、試して
見たいです~~

↓お孫さんとの楽しい水族館見物
至福のときでしたね~~
可愛い絵日記も楽しそう~~
子供さんと行った機関車を
今度は、お孫さんと、これぞ
人生の醍醐味ですね~~
感慨深い思い出になりましたね。

投稿: 吾亦紅 | 2012年10月 2日 (火) 13時51分

わぁお~o(*^▽^*)o
ネモフィラブルーさん パワー全開ですね。
プラチナケールの種 売っているのですか。
知らなかったです…(カタログ見てないのがバレバレ)
アンゲロニア30苗Σ(゚д゚;)よ・よだれが…。
( ´艸`)プププ園芸店にケンカ売ってますね
アボガドはのーさんが20年前に食べた後の種を植えてかなり
大きくなっていますが、実がなった話は聞きませんねぇ。
でも ネモフィラブルーさんなら 8年ぐらいで実をならせる
ことができそうなきがします。頑張ってくださいね。
フェスブックに那須の家の花壇の写真を記録と上げ始めました。
ご家族の方で登録している方がいらっしゃったら
ご覧になってみてくださいね。私は実名で登録しています。


投稿: つれづれ | 2012年9月27日 (木) 11時48分

ネモフィラブルーさん、こんばんは~♪
種まき、精を出されていますね。
私はデルフィニウムだけでも種をまきたい
のですが、どこに行っても売り切れていました。
もう少し見つけてない場合は通販で買おうと
思っています。
アンゲロニアの挿し芽、とても参考になりました。
今週は予定が入っているので、
来週になったらとりかかろうと思います。

投稿: hiro | 2012年9月26日 (水) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 癒される訳 | トップページ | オールジャパン »