« TVのロケ班がやってきた!! | トップページ | 癒される訳 »

2012年8月31日 (金)

やさしい色やね

ルリマツリに小さな蝶が
2012_08290029_2
毎日暑い日が続いていたけど、昼間はほとんどクーラーをつけることなく節電に協力できました。
年齢のせいか、室内にいるとあまり汗をかくこともなく過ごせます。

今年の関西は、夕立が多かったわりには、例年より湿度が低く、草花にとってはあまり蒸れなくて良い環境だったようです。

梅雨の終わりに刈り込んだサフィニアやペチュニアはすぐに花をおこし、夏中溢れんばかりに咲きました。
残暑のいまも、アンゲロニアや日々草とともに花盛りは続いています。
2012_08290011



2012_08290014

2012_08290021_2
道を通る人から、今年はよく「やさしい色やね~」と声をかけられます。
うれしい言葉です。

そう、知らぬ間に選んだ花の色は、いつもと同じようで少し違う。

やさしい色の花びらの群れは、照りつける日差しを柔らかく受け止めて、あたりの空気を穏やかに変えてゆくような気がします。

風に揺れる青いセージも咲さきそろい、やさしい色が一層映えるようです。

来春の花壇もやさしい色に仕上がるといいな。
そろそろタネを蒔く季節がやってきます。

|

« TVのロケ班がやってきた!! | トップページ | 癒される訳 »

コメント

pencilokarinnkoさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。
好きな色を選んでいたら、いつもこんな感じになってしまいますが、女の人はブルーやパープルの淡い色の花が好きなようですね
okarinnkoさんのベランダにも蒼い風が吹き抜けますように(*^-^)

投稿: ネモフィラブルー | 2015年3月 9日 (月) 15時11分

空色ガーデン、素敵ですね♪
青いお花が大好きです!
マンションのベランダでブルーガーデンに憧れながら、ささやかに小さなお花達を愛でています♪

投稿: okarinnko | 2015年3月 7日 (土) 14時43分

pencilhiroさんへ
ほんとにいつまでも暑い日が続きますね。
今年は花壇の花がいつまでも元気です。
まだ夏だと思っているのでしょう。
せっせと種まきをしていますが、暑くて枯れそうで、日陰に入れたり、また陽に当てたりと忙しいことです。
ご主人、畑が広くなったうえに、今は冬野菜と夏野菜の入れ替え時期でお忙しいと思います。
うちは、夫は耕す人で、私は苗を作る人です。
これからはようやく涼しくなるので、畑仕事も楽になりますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年9月19日 (水) 23時29分

ネモフィラブルーさん、こんにちは~♪
本当に優しい花色のお庭ですね。
この時期にこんなにたくさんの美しい花を
咲かせられるとは、さすがネモフィラさんです。
春のお庭の青写真もそろそろ出来上がる頃かしら・・・
ご近所の方も楽しみにしていらっしゃるでしょうね。

こちらは残暑が厳しくあまりガーデニングに
熱が入らず、何ももしていません。困ったものです。


投稿: hiro | 2012年9月19日 (水) 17時05分

pencilじたーさんへ
先月末に、メールでクラブアップルの画像を送りましたが、送信不能になっていたようなのに、長らく気付きませんでした。
設定しなおして先ほど送信しました。
届いているといいのですが。
こちら辺りは、梨とぶどうとイチジクの最盛期です。りんごもいよいよなんですね。
また後ほど、よせてもらいます。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年9月12日 (水) 23時07分

pencil日向夏さんへ
私も気まぐれにしかブログを開いてないので、いつも皆さんに申し訳なく思っています。
自転車は、この暑さにもかかわらずよく乗っています。
電動でも変速でもない、小さな車輪の折りたたみですが、これがとても軽くて快適なのですよ。でも日向夏さんの走行距離を見ると、驚いてしまいます。
自転車は。足腰丈夫になるらしいので、お互い頑張りましょう。
そういえば、うちのききょうはいつの間にか消えています。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年9月 8日 (土) 22時12分

こんにちは。
ご無沙汰してました。
りんごの季節にいよいよ突入です。

紅玉の話を書きました。
もしご用命がありましたらよろしくお願いします。

それでは、お体をお大事に。

投稿: じたー | 2012年9月 8日 (土) 17時42分

私のブログにコメントありがとうございました。返事が非常に遅くなりました。ごめんなさい。7/23から今まで一度も自分のブログを見ていませんでした。
パソコン、新品になったのですね、良かったですね。ブルーさんも自転車ですか!健康にいいですよね。事故に気をつけて頑張ってください。
我が家の植木鉢では、"ブルー"のキキョウがずっとずっと咲いています。

投稿: 日向夏 | 2012年9月 8日 (土) 11時25分

penciloss102さんへ
わざわざ放映みてくださってありがとうございました。
ほんの短い時間でしたが、わたしのそばの、わたしががいつも眺めている景色でした。
まあ、雰囲気だけ伝わったってところでしょうか。
つくづくTV放送には(とくにNHK)時間とお金がかかっているものだと思いました。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年9月 5日 (水) 12時52分

pencilロココさんへ
ロココさんの花壇は花いっぱいで、溢れるようにカラフルに咲くのも花壇の醍醐味です。
ロココのばらは、特別にやわらかい色で、きれいですね。
いつも、あの深い雪が無くなると、あんなに見事なバラが咲くのは、不思議とさえ思えます。
お母さんと山を歩いてい様子を見て、私もこうして一緒に歩いてやりたかったなあと思いました。
今は、ベットに寝たきり。
ロココさん、歩ける間にいっぱい一緒に歩いてね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年9月 5日 (水) 12時44分

pencilつれづれさんへ
まくまいときめているのですか?
混色のすみれを一袋くらいまいてもいいんじゃないでしょうか?
私は、今は冬野菜の種を蒔いて、日々大きくなるのを観察しています。
これを植え付けたら、いよいよパンジーやビオラを蒔くつもりです。
めんどうくさいけど、この仕事は楽しい。
ごめんごめん、ますます種まき好きのフラストレーションためちゃうね(^-^;

投稿: ネモフィラブルー | 2012年9月 5日 (水) 12時34分

沢山の花が健康に揺れてるのは癒されますね。その影には沢山のやさしい作業が・・・8月17日の猫のシッポ。しっかり見ましたよ。せめてミドリちゃんでも出てくれたらなぁと思いました。
でもこのシーンかなと目を凝らして娘と見ていました。(^^)

投稿: oss102 | 2012年9月 1日 (土) 15時43分

本当にステキな色合いの優しい庭に仕上がりましたね。
たぶん「ロココの庭」とは両極にあるかも・・・
やっぱりセンスの問題だよね~coldsweats01
「ロココの庭」はいつも迷ってにぎやかな庭になってしまいます。

投稿: ロココ | 2012年8月31日 (金) 22時29分

(*^-^)本当に目に心にやさしい色合いですね。
ガーデンに癒されるご近所の方々がうらやましい。
種まきの季節がやってきましたね。
来年のネモフィラブルーさんのガーデンには
どんな花がさくのかなぁ。(*^m^)
私も このお花畑をみたら まくまいと決めていた
気持ちが揺らいできました。一袋だけでも
ビオラをまこうかなぁ・・・悩みます。

投稿: つてづれ | 2012年8月31日 (金) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TVのロケ班がやってきた!! | トップページ | 癒される訳 »