« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

やさしい色やね

ルリマツリに小さな蝶が
2012_08290029_2
毎日暑い日が続いていたけど、昼間はほとんどクーラーをつけることなく節電に協力できました。
年齢のせいか、室内にいるとあまり汗をかくこともなく過ごせます。

今年の関西は、夕立が多かったわりには、例年より湿度が低く、草花にとってはあまり蒸れなくて良い環境だったようです。

梅雨の終わりに刈り込んだサフィニアやペチュニアはすぐに花をおこし、夏中溢れんばかりに咲きました。
残暑のいまも、アンゲロニアや日々草とともに花盛りは続いています。
2012_08290011



2012_08290014

2012_08290021_2
道を通る人から、今年はよく「やさしい色やね~」と声をかけられます。
うれしい言葉です。

そう、知らぬ間に選んだ花の色は、いつもと同じようで少し違う。

やさしい色の花びらの群れは、照りつける日差しを柔らかく受け止めて、あたりの空気を穏やかに変えてゆくような気がします。

風に揺れる青いセージも咲さきそろい、やさしい色が一層映えるようです。

来春の花壇もやさしい色に仕上がるといいな。
そろそろタネを蒔く季節がやってきます。

| | コメント (14)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »