« 大津市長がんばって | トップページ | やさしい色やね »

2012年7月22日 (日)

TVのロケ班がやってきた!!

201207221121000_3日曜の朝、いつものように里山に行った夫からTEL。
「NHKがうちの場所で撮影したいって。ブライアン ウィリアムズさんも一緒に来てるよ」
「え~ 私も見たいけど、車運転できひん。 写真、携帯でいいから撮っといて」               
(夫の車はうちにあるのですが、私は運転したことが無いのですo(;△;)o)
 明日から、乗る練習してやるー(≧ヘ≦)

ブライアンさん(上)は、この地が気に入り、うちの畑のあるとなりの町に数十年まえから住んで、琵琶湖の周りの里山を描いている画家です。最近は曲面絵画ってのを描いているそうです。
ひと山越えた京都の大原のべニシアさんと、反対隣りの谷にアトリエを持つ今森光彦さん、そしてブライアンさん。
里山を愛してやまないご近所?の有名人3人です。

2012_07220003_3ところで、TVの件ですが、右の「番組趣意書」の通りです。
つまり、例のベニシアさんの帯番組の中で、どうも彼女の知人を紹介するらしく、ブライアンさんの絵やその背景を映し出すようなのです。
どのくらい写すのか聞いたら、1分足らずだろうってことらしく、な~んだガッカリです。
それなのに、こんなおおげさな撮影風景。
201207221123000
それでも、うちの敷地での撮影なので、ちらっと、普段私の紹介している風景が写るかもしれません。
当然のことながら、夫にも私にも出演依頼は無く、皆さんに手を振れないのは残念ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 
真ん中にあるのが、ブライアンさんの絵画。曲面に描いてありますね。
201207221140002
興味のある方はどうぞ
    8月17日(金)  19:30~20:00  NHK BSプレミアム
       猫のしっぽ カエルの手 ~京都大原 ベニシアの手作り暮らし~
    

お礼にブライアンの画集を送ってくれるそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« 大津市長がんばって | トップページ | やさしい色やね »

コメント

pencil華やぎさんへ
ほんの1分ほどの放映だったのできっとがっかりですよ。
越市長はどんな話をされるのでしょう。
地元はバックアップしてあげないとね。
65歳をシニアと呼ぶのはまだはやいですね。
まだまだ活躍してもらわないと。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年8月31日 (金) 16時31分

あーーーー!ごめんなさい。coldsweats01
うっかりしていました。
録画・・・録画といいながら忘れて出歩いていました。残念!
再放送を検索してみますね。
あなたの山の家の前からずーーと拡がる里山を
本当に楽しみにしていながら・・・・
ごめんねえ・・・・・え。

暑いけど御元気ですか。
今度、公民館の敬老の日に
越市長がお話され、茶話会があるんですよ。delicious
申し込みは65歳以上。
久しぶりに行ってみよう。と主人は申し込んでいました。
見ると、同世代の男性ばかり。
シニアの男性も女性に負けずしっかり応援しているのですね。頼もしいです。
秋が近ずいてきたらお邪魔しますね。

投稿: 華やぎ | 2012年8月24日 (金) 16時33分

pencil華やぎさんへ
越市長のこと、やはり地元ならではのコメントありがとう。石山だったんですね。
冷静な判断で、勇気を持って乗り越えてほしいですね。
嘉田知事ともども、大津の女性でバックアップしたいですよね。
ブライアンさんは、うちの山のすぐ下の村に住んでいますよ。
佐川の展覧会は知りませんでした。
もう終わったんでしょうね。
あの美術館はきれいで、大好きです。
ほんのちょっとの放映時間だったけど、私がいつも見ている風景が大きく写しだされ、その緑がきれいで、私って幸せ者だと思いました。
またこちらのほうへ足を伸ばしてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年8月24日 (金) 14時47分

pencilマウンチョさんへ
いつも私が見ている景色が、TVの大画面に映し出されて、短い時間だったけど感激でした。
ベニシアさんの大原の家も、車で20分くらいなんですよ。
以前は自由にお庭を見学できたけど、有名になられてから入れません。
そりゃそうです。よそのお宅ですものね(*^-^)

投稿: ネモフィラブルー | 2012年8月24日 (金) 14時37分

pencil吾亦紅さんへ
うちの山小屋から見える景色を写していたので、うちの畑は写っていないのですよ。
わたしがときどきブログに載せるすぐとなりの棚田や、向こうに見下ろす琵琶湖が写っていました。
うちがこの地に来るまでは、ブライアンはよくここで絵を描いていたそうです。
今の季節、田の緑が殊に美しく、短い時間だったけど、いつも私が見ている景色を紹介できてうれしかったです。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年8月24日 (金) 14時29分

pencilhiroさんへ
BSが写らないのは残念ですが、ほんの短い時間の放映なので、初めての人にはどれがうちの山から撮った景色なのかわからなかったと思います。
TVから見えたうちのまわりは、緑が美しく写っていました。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年8月24日 (金) 14時22分

大津市長さん がんばって!
  賛成!
  同じ学区なのですよ。
  子ども達は、小・中・高校と同窓生
なのです。
  大津の女性はみんな応戦していると思いますね。
  にわか評論家はいっぱいいるけど、本気にこの問題に取り組むのは
彼女だと信じて応援しています。

TVのロケ班が・・・・。
  とうとう来ましたか。よく目を付けられたこと。さすがお目が高い方ですね!
自然がいっぱいの素晴らしい見晴らし。
あなたの手作りの里山。
テレビ放映が楽しみです。
ブライアンさんの作品は佐川美術館で見て  きたばかりです。
初めてみたのですが、あんな大きな曲面画
(木材に)を描いておられるとは知りませ
んでした。
館内に入ったところに大きな作品が展示し
てあり、その迫力にびっくり!したものです。

出演が叶わなかったのは残念!

投稿: 華やぎ | 2012年8月 7日 (火) 10時10分

「猫のしっぽカエルの手」 好きな番組です。
ベネシアさんが好きで見ていますが、すごい!! その番組で紹介されるなんて。^^*
必ず・必ず見ます!!

投稿: マウンチョ!! | 2012年7月30日 (月) 11時16分

こんにちは~~
ワア~~
そうなんですか~~
猫のしっぽは見ていますので
絶対見ますね~~
ネモフィラブルーさんの畑が
見られるのですね~~楽しみ!!
ベニシアさんの紹介で毎週色々な
シーンがありますが、其の場面
だと思いますね~~
8月17日のカレンダーに印ました
里山の風景楽しみです~~

投稿: 吾亦紅 | 2012年7月29日 (日) 16時59分

ネモフィラブルーさん、こんにちは~♪
わぁ~残念・・・
我が家はいまだにNHK・BS契約していません。
せっかくネモフィラさんの里山が見れたのに・・・
1分の放映のために、ものすごい労力がかかるのですね。
これからは心してテレビを見ようと思います。

投稿: hiro | 2012年7月28日 (土) 14時47分

pencilHappyばあばさんへ
ベニシアさんの番組は私もよく見ています。
あこがれのスローライフは、まねごとではなく身についていて素敵ですね。
放映は、期待されるほどじゃなかったら申し訳ないけど、私も楽しみにしています。
山小屋は、荷物置き場になってました(^-^;
たった一分のために、これほどの労力を費やすのかと改めて仕事の裏側を見る思いです。
仕上がったものを観ていないので、記事にしたものどんなでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年7月25日 (水) 10時06分

pencilつれづれさんへ
!と~マークいっぱいで喜んでいただいて、おはずかしい(*´v゚*)ゞ
うちの敷地での撮影ですが、たぶんとなりの棚田や、琵琶湖の遠景を写したのだと思います。
景色だけは自慢できる場所なので。
ブライアンは、ほんとはこのの土地が欲しかったそうです。
バブルがはじけ、最初の購入者が手放した時にたまたま通りかかって、格安で買ったのですが、竹藪を切り開いた苦労を思えば、ブライアンには譲れん!!
放映期待はずれだったらごめんね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年7月25日 (水) 09時54分

pencilossさんへ
実は、半年くらい前に打診があって、どうぞいつでも使ってくださいと言っていたのですが、すっかり忘れていました。
撮影日時がわかっていたら、私も見たのにと思いましたが、あまりに短い放映時間でがっかりでした。
一分のためににこれほどの労力が使われているとは。裏側を知ると面白いものです。
この一年、幸せなはずなのに自分に自信が持てず、辛い想いばかりに苛まれていました。
ossさん、私が夫とともに追い求めてきた人生は、素敵に見えますか。
とてもうれしいコメントありがとうございました。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年7月25日 (水) 09時42分

ベニシアさんの番組いつも見ていますよ~
その中でネモフィラさんの里山が見られるなんてlovely
録画しておきます。
ご主人手作りの丸太小屋も見られるといいのに・・
ネモフィラさんは写っていなくても、そこに根付いて生きてらっしゃるお姿は想像できると思います。
楽しみ~

投稿: Happyばあば | 2012年7月25日 (水) 07時26分

おぉ~~~~~!!!!!!
ネモフィラブルーさん すごい♪
楽しみです。めちゃくちゃ楽しみです。
8/17ですね φ(..)メモメモ

ネモフィラブルーさんの里山が
映像でみれるなんて!感動
(ブライアンさんそっちのけですみません。)

投稿: つれづれ | 2012年7月23日 (月) 10時09分

こんにちはヽ(^0^)ノ
たった1分の放映でも企画されスタッフが来て連絡その他、大勢の人と時間とお金がかかりますね。呑気に寝そべって見てますが。(-^〇^-)
よい環境で素敵に生きていらっしゃいます。あなたが作り上げて人生ですね。

投稿: oss102 | 2012年7月23日 (月) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大津市長がんばって | トップページ | やさしい色やね »