« サフィニアのクローンたち | トップページ | TVのロケ班がやってきた!! »

2012年7月15日 (日)

大津市長がんばって

私の住む滋賀県の嘉田知事と大津市の越市長。
都道府県の長と。県庁所在地の長が二人とも女性というのは、全国でも初めてのことらしく、ちょっぴり誇りに思っている。
嘉田知事は原発関連で何かとメディアに顔が出ることも多く、越市長もこのたびのいじめ事件で連日インタビューを受けている。

ちょうど7月15日付けの「大津市広報」で、いじめ問題対策の補正予算を見たところだった。
わずかな予算ではあるけれど、一歩踏み出した感があった。

2012_07130001
この2月に就任したばかりの越大津市長は、自身のいじめられた経験から、いじめ問題に真摯に取り組もうとしていたその矢先、よりによってそんなところにこそ問題提起させるのか、そんな市長だからこそ問題を託される結果に「なったのか?
                                 咲き始めたヘブンリーブルー
 
2012_07130004以前、「ヘヴン」川上未映子著 を読んだ。
すさまじいいじめの描写に心が震え、もはや子供たちのいじめの世界には、誰も踏み入れられず理解できないのではと愕然とした。
生半可な教育論や愛情論では解決できない子供のプライドもある。
それでも心開いて信頼できる大人がそばにいることを信じてほしい。
この本の内容は特殊だと思っていたけど、これに近いことはきっとあるのだと思う。
生まれたときはみな無垢の心を持って生まれるのに、大人の責任は重いな~

ここ地元の大津では、あることないことがまことしやかに語られている。
腹立たしいほどの学校や市教委の態度をを責めるのは簡単だけれど、見えていないこともある。
いじめは大人の社会にもある。
新米市長には試練の日々だろう。
市長は、娘と同じj高校の同級生。
なおさら応援したくなる。
学生のころに自分が経験した辛さを無くそうと掲げた初心を忘れないで、子供たちのために頑張ってほしい。

青い星のボリジ
2012_07130005

|

« サフィニアのクローンたち | トップページ | TVのロケ班がやってきた!! »

コメント

pencil吾亦紅さんへ
今日は、とてもさわやかな日でしたね。
それにしても、毎日大雨で、記録的な豪雨は毎年のようです。
うちの子供たちが学生のころもいじめはありました。いじめられているほうは、親にも先生にも打ち明けられず、いじめているほうは、いじめていると思っていないと言う。
こどもにもプライドがあるだけに、どこまでが許容範囲かわかりません。
様々な親や家庭がある時代。
教育や躾って難しいんですね。
ボリジは宿根ですが、私は冬越しに成功したことがありません。地植えだからかな~
かわいい花がいっぱい咲きますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年7月22日 (日) 23時53分

pencilhiroさんへ
市長は、2月に就任したばかりで、事件が起こった後だったのですが、市教委の調査の回答を信じていたのだと思います。
初動が遅れてとやかく言われますが、失敗を恐れず、膿を出しきってほしいと思います。
子供にいじめはつきものですが、最近のいじめはあまりに陰湿で、何がこうさせるのか考えるほうが大切なように思います。
隠ぺい体質は、どこもかしこもです。
電力会社や政府もそうですよね。
皆、身の保身のためだろうけど、こう多いと何を信じていいのかイヤになりますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年7月22日 (日) 23時35分

pencilマウンチョさんへ
こんなに大ごとになってと、最初は心配していましたが、いつか大ごとにして皆が真剣に議論すべき時期だったのかもしれません。
自身の体験から、いじめの問題に取り組みたいと声をあげて立候補した市長にこそ摘役だったのかもしれません。
加害者の親も子も、こうなるまでに気付けたらときっと後悔する日がくるでしょう。
どちらにとっても不幸なことなんですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年7月22日 (日) 23時23分

こんばんは~~
連日の猛暑も、今日は朝からの
豪雨で一服したようですね~~
少し涼しくなりました
女性市長さん、頑張って居られ
ますね~~和解の方向が示された
ようですが、教育委員会の弊害が
全国的に大きい事だと思いますね
いじめは、現場を預かる、先生に責任を持ってしっかり指導して貰いたいものですね~~


星型のブルーのポリジ宿根でしょうか
欲しい花のリストに、加えたい花です。

投稿: 吾亦紅 | 2012年7月20日 (金) 21時27分

ネモフィラブルーさん、こんばんは~♪
滋賀県の知事さんが女性だとは知っていましたが、
大津市長さんが女性であることはこの事件で
初めて知りました。まだお若い方のようですね。

大津市での事件は、被害にあった中学生が
自殺したので全容が明るみに出ましたが、
いじめに苦しんでいるのに、だれにも助けられず
今も苦しんでいる子供達は沢山いるのでしょうね。
その子達のことを思うとほんとに胸が痛みます。

大津市の学校、教育委員会の対応や隠ぺい体質
にはあきれるばかりです。
市長さんは勇気を持ってメスを入れてほしいと思います。


投稿: hiro | 2012年7月19日 (木) 22時33分

連日の報道ですっかり有名になってしまいましたね・・・。
それにしても、どうしてこんな展開になってしまったんでしょうか。

いじめは いつ・どの学校でも起こります。
起こった事が悪いのではなく、その後どう対応を取ったか・・・、を評価するようになれば、
学校側の初期対応も 違ってくるかもしれないでしょうが。。(難しいんでしょうね。)

勇気をもって アンケートに書いてくれた 子供たちのデーターを
大人が、気がつかなかったと片づけないで欲しい。

投稿: マウンチョ!! | 2012年7月18日 (水) 17時58分

pencilつれづれさんへ
連日の報道で、大津はすっかり有名です。
週一で、市のスポーツジムに通っていて、事件のあった中学のそばを通ります。
学校って普段は、若やぐような気がして元気をもらえるところですが、今は静まりかえっていました。、
子供たちはちゃんと見ているし、ちゃんと考えてるように思います。
それでも、声に出して言えないときは、ちゃんと大人が対応できないとね~
ただ、言うほどたやすいことではありません。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年7月18日 (水) 14時57分

市長さんはお若い方だなぁと思いました。
ぜひ 初心を貫いて頑張ってほしいですね。
次世代の子供たちの命を守るのが大人たちの
仕事なのに 最近いろいろな場面で(原発問題を含め)  
守れてないなぁ…と思います。
我が家も次男の心が壊れかけたとき親としての
非力を思い知らされました。

投稿: つれづれ | 2012年7月17日 (火) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サフィニアのクローンたち | トップページ | TVのロケ班がやってきた!! »