« 能登半島「里山里海」 | トップページ | サフィニアを増やしちゃえ »

2012年6月 2日 (土)

節電するには

いよいよ節電の夏がやってきます。
関西はとくに大変です。
原発再稼働を何とか食い止めてほしいけど、そうもいかないのかな~
方法はいっぱいあると思うけど、今年の夏には間に合わないようです。
それにしても関電は、いつの間にこんなに原発作ったん。
橋本市長も、嘉田知事も、山田知事もまあまあ頑張ったけど(ρ_;)

TVは節電の方法をいろいろ教えてくれます。
最近の冷蔵庫は、5年前の3分の1の電気代。
10年前のものは、買い替えなさいと言ってます。
「え~、まだ使えるのに~、うちのは10年どころじゃないよ」
どれどれと見てみたら、「あちゃ~」
(ピンボケだけど、92年と書いてあります)
2012_06010005_3
そう言われてみると、洗濯機もたしか~
息子二人が野球部だったので、何年も何年もきっーたないユニフォームを洗ってきて、やっと少なくなった洗濯物にホッっとしていますが、最近ガタンガタンと云ってました。
どれどれと見てみたら、「おちゃ~」
2012_06010002
さっそく、家電やさんへ。GO-

これで、少しは節電できるかな?

実は、私の愛車も頑張ってるんです。。
ミドリを乗せたり、山の畑をするのに、なんでも積みこめる便利なこの車(トヨタBbオープンデッキ)は、オンボロになっても手放せません。
この車種は製造を止めたので、なおさらです。
どれどれと見てみたら、「わちゃー」
2012_06010006

こうなりゃ、20万走ってやる~
ん?大気汚染になる?

華やぎさ~ん、ミドリも車もまだ元気でしょう?
では、行ってきま~す rvcar rvcar rvcar
2012_06020003

|

« 能登半島「里山里海」 | トップページ | サフィニアを増やしちゃえ »

コメント

pencil吾亦紅さんへ
関西は、この夏どうなるんでしょね。
このあたりは涼しいので、エアコンかけないくらい出来ると思います。
電気にたよりすぎていたんですね~
ご主人も趣味のために車をか活用されていたんですね
私は魚屋さんになりたかったくらいお魚がすきなので、瀬戸内海で魚釣りなんてあこがれます。
小さな畑を耕して、一日2匹魚を釣って、海を見ながらのんびり暮らすのが夢です。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年6月 5日 (火) 23時52分

こんばんは~~
夏に向けて節電の季節ですね~~
ご他聞にもれず、我が家も古い家電
ばかりですが、一番電力を使うエアコン
が一階には大型で古いタイプ、2階は
新しくしたのに、今は下で生活が済み
上がらないようになりました~~
電気屋さんにGO~~とは行かずに、もっぱら
扇風機で節電と、覚悟を決め、寝室は
北側の涼しい部屋に代りました~~
車、とっても素敵ですね~~
便利そう!!みどりちゃんの場所が有って
いいですね~~オプションですね~~
夫はワンポックス車ばかりでしたこれも
趣味の漁船の道具を積むのに便利でした
漁港までの通勤も出来、孫を載せて海岸で
遊ぶ時、そんな漁具の物置を壊し今は庭に
なっています、今頃空の上で怒って
いるかも知れませんね~~笑。

投稿: 吾亦紅 | 2012年6月 5日 (火) 21時41分

pencilつれづれさんへ
派手な車だけど、便利なので。
買い換えるのなら軽トラでもいいんです(*^-^)
ほんとにね。
夜は暗いほうが星がきれいに見えます。
オイルショックのころは、TVは放送時間を短縮していましたが、今はそんなこと言う人もいません。
24時間営業のところもいっぱいです。
電力を湯水のように使うことが経済を活性化させることにもなり、今の状況を急に変えることは難しいようですが、覚悟をもって事に当たらないと何もできないと思います。
←そこ?ってどこ?

投稿: ネモフィラブルー | 2012年6月 5日 (火) 10時32分

pencil華やぎさんへ
あのパジェロもお役目済んだんですね。
まだまだスキーに行くんですね。
うらやましいです。
夫が、足腰鍛えるために、今年は久しぶりにスキーに行こうかと言ってます。
華やぎさんみたいにうまくないから、まずは国境くらいから慣らさないとね~
冷蔵庫と、洗濯機は、もうこれで買い替えなくてもいいだろうと思って、節電を機会に買い換えましたが、洗濯機と私とどちらが長生きするかな~?

投稿: ネモフィラブルー | 2012年6月 5日 (火) 10時20分

pencilhiroさんへ
エアコンの節電で30%は大きいですね。
エアコンの室外機は大気を温めるし、このへんをもっと何とかできそうですね。
みどりを山に連れて行ったり、畑仕事の道具や材料を積むための車といってもいいくらいです。
あまり写っていませんが、あちこち当てたり、擦ったりしているのでそばで見るときたないんですよ。
私、車庫から出すとき、きのうも擦りました(゚ー゚;
能登半島は初めて行きましたが、お魚や山菜が豊富で、景色も雄大でいいところですよ。
でも、ちょっと遠いですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年6月 5日 (火) 10時12分

pencilossさんへ
北海道で10年というと、相当走っていますね。
なるべく車は使わないでと思うけど、みどりや荷物を乗せるのには便利で、ついつい乗ってしまいます。
みどりは、隙あらば乗ろうとし、乗ったらなかなか降りません。
おかげ?で、この車は臭い、臭い(≧ヘ≦)

投稿: ネモフィラブルー | 2012年6月 5日 (火) 09時59分

pencilHappyばあばさんへ
私たちの世代は、まだ物のない時代を少し知っているので、なんでも使えなくなるまで使っていましたが、今はどんどん新製品がでて、買い替えが当たり前のような風潮にはあまりついていけませんね。
ただ電力が相当倹約できるといわれると、この先もう買い替えないことにして今買い替えたほうがいいかなと。
いいものを長く大切に使う文化を大切にしたいものです。
私も、去年は昼間クーラーをかけずにすごしました。うちも涼しい家なので助かります。
それとも年を取って体温が低くなったかな~(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2012年6月 5日 (火) 09時40分

おぉ~ ネモフィラブルーさんの車おしゃれだなぁ。←そこ?
電化製品は 昔のものほど持ちがいいかもしれませんね。
節電で昨年は都市部が薄暗かったですが あらためて
「今までが明るすぎたんだ!」と 思いました。

投稿: つれづれ | 2012年6月 4日 (月) 12時47分

おはよーーー!

わちゃ! あちゃ!
ネモフィラさんって こんな面白い顔もあったんだー。(失礼)
そこが魅力なのよねー。はい!
すぐに家電やさんへgotyphoon
私もすぐに洗濯機や冷蔵庫へgoflair
でも、ダメダメ 緊縮財政でした。
車は12年13万㌔ 
昨年とうとう電気回路が駄目になり買い替えましたが、
ハイブリッドは遠距離走行とスキーの板を乗せるのにはちょっと無理で 
ここでもエコ生活にはちょっと。
財政と節電とはうおまくバランスがとれません。
ネモフィラさんとみどりちゃんと黄色い愛車
お元気な様子 嬉しいです。

投稿: 華やぎ | 2012年6月 4日 (月) 08時43分

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
こちらは昨年の夏に節電は経験済みですが、
いつの間にかもとに戻ってしまいました。
一番節電したのはエアコンですが、
それだけで30%の節電になりました。
冷蔵庫が92年製とは、優秀ですね。
我が家は96年製ですが、やはり一度も故障
したことが無いのでなかなか買い変えられません。
でも今が買い替え時かもしれませんね。
車はとてもオンボロには見えません。
色もデザインもなかなか素敵です。
みどりちゃんを乗せるにも便利ですね。
我が家は8月で6年になりますが、まだ2万キロも
走っていません。夫は車で遠出をするのが
好きではないのですweep多分今の車を乗り納めて
免許返上になると思います。

能登半島に行かれたのですね。
輪島の朝市や千枚田に興味があります。
一度行ってみたいです。

投稿: hiro | 2012年6月 4日 (月) 08時01分

わが家の車も今年で10年目を迎えます。このまま私の人生の最後の車になるでしょう。動くロッカーは便利でいつハンドルを放せるか???

私のためにみどりちゃんの写真載せていただいて感激です。(n‘∀‘)η

投稿: oss102 | 2012年6月 3日 (日) 13時45分

ネモフィラさん、おはようございます。
この夏、節電は心がけないといけないようですね。
原発は進んでも止まっても問題が解決することはないようで、ホントにどうしてこんなことになったのか・・・

猛暑と言われた2年前の夏ちょうど退院したばかりで家でゆっくりしていましたが、
ほとんどエアコンは使ってなかったと思います。
それほどわが家は風通しがいいのですが、
皆さんがそうではないですから、あのような日が続くとなると大変ですね。
わが家の冷蔵庫95年製で洗濯機は93年製でしたshock
相当経ってるとは思ってましたが、いつ止まってもおかしくないというか・・coldsweats02
ちなみに車は140000キロ超えてましたので一昨年やっと買い換えました。
壊れるまで使う!という性分なのですが、ちょっと考えないといけませんね。

投稿: Happyばあば | 2012年6月 3日 (日) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 能登半島「里山里海」 | トップページ | サフィニアを増やしちゃえ »