« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月 5日 (火)

サフィニアを増やしちゃえ

いかにお金をかけないで、花壇や、たくさんある植木鉢を花いっぱいにするか?

種から育てる、挿し芽で増やす、株分けする。

サフィニアは、お店に出る時期が、年々早くなっているように思います
サフィニアをいっぱい増やしちゃえ
寒かった今年の春は、やっとパンジーが咲き始めたと思ったら、もうサフィニアが店頭に並び始めました。
出始めに買っておかないと、好きな色がなくなります。
3月の中旬にサフィニア4色とさくらさくらのピンクを買いました。
買ったのはこの5株だけ。
持って帰るとすぐ、二周りほど大きなポリポットに植えかえます。
温かい南側において、伸びてきた茎を切っては挿し、切っては挿し。
バーミュクライトを多く混ぜた土に、挿し芽をし、メネデールか、HD101の液肥を2週間に一度くらい施しました。
親株は摘芯することで花芽が充実し、小苗もいっぱいできるというわけです。

2ヵ月半たった親の5株です。

2012_06040016
根が充実した小株はもう植え付けできそうです。
24株あります。
2012_06040018
欲深いので、まだ増やそうとしています。
2012_06040019パンジーやビオラを抜いて、根が充実したものからを植え込みます。
春の花がいっぱいで、植え込むには早すぎる時期に売られるサフィニアは、待つことで大きく多く育てられ、数も増えて、一石二鳥です。

 
ヤッタネヽ(´▽`)/
2012_06050023
コンボルブルスサバティウス(ブルーカーペット)
2012_06040023
つるバラ (バレリーナ)
2012_06050022

手前から、ロベリア、セラトシグマデザートスカイ。フレンチラベンダー
2012_06040011



  

| | コメント (12)

2012年6月 2日 (土)

節電するには

いよいよ節電の夏がやってきます。
関西はとくに大変です。
原発再稼働を何とか食い止めてほしいけど、そうもいかないのかな~
方法はいっぱいあると思うけど、今年の夏には間に合わないようです。
それにしても関電は、いつの間にこんなに原発作ったん。
橋本市長も、嘉田知事も、山田知事もまあまあ頑張ったけど(ρ_;)

TVは節電の方法をいろいろ教えてくれます。
最近の冷蔵庫は、5年前の3分の1の電気代。
10年前のものは、買い替えなさいと言ってます。
「え~、まだ使えるのに~、うちのは10年どころじゃないよ」
どれどれと見てみたら、「あちゃ~」
(ピンボケだけど、92年と書いてあります)
2012_06010005_3
そう言われてみると、洗濯機もたしか~
息子二人が野球部だったので、何年も何年もきっーたないユニフォームを洗ってきて、やっと少なくなった洗濯物にホッっとしていますが、最近ガタンガタンと云ってました。
どれどれと見てみたら、「おちゃ~」
2012_06010002
さっそく、家電やさんへ。GO-

これで、少しは節電できるかな?

実は、私の愛車も頑張ってるんです。。
ミドリを乗せたり、山の畑をするのに、なんでも積みこめる便利なこの車(トヨタBbオープンデッキ)は、オンボロになっても手放せません。
この車種は製造を止めたので、なおさらです。
どれどれと見てみたら、「わちゃー」
2012_06010006

こうなりゃ、20万走ってやる~
ん?大気汚染になる?

華やぎさ~ん、ミドリも車もまだ元気でしょう?
では、行ってきま~す rvcar rvcar rvcar
2012_06020003

| | コメント (12)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »