« 十津川渓谷温泉から世界遺産の道へ | トップページ | 能登半島「里山里海」 »

2012年5月25日 (金)

マーガレットの丘になった

この一年の里山の畑と花壇は、荒れ放題でした。
手をかけないとこれほど荒れるのかと情けないくらいです。

夫はみどりとここで過ごすことが多かったけど、一緒に喜びを分かち合う相棒がいないとやり甲斐もなかったのでしょう。
せめてもと、山小屋の下の坂にせっせとマーガレットを植えたのだそうです。

ありがとう。
花壇はミントに覆われてしまったけど、丘はマーガレットいっぱい。
来年はもっと増えるかな~。
クラブアップルもこんなに大きくなりました。
2012_052350023

先日の日食の朝は、この丘で朝日を見上げました。
雲が切れて、きれいにはっきり見えたんですよ。

今年の夏は、いっぱい夏野菜作ろうね。
もちろん、みどりはいつも一緒です。
2012_052350022

うちの花壇もそろそろ春の花が終わります。
初夏の定番セラスチウム、タマクルマバソウ、ネモフィラ(マキュラータ)
2012_052350004
去年のプランターのまま夏冬を越して咲いた西洋オダマキ。来年は無理かな?
種を取っておきましょう。
2012_052350005

|

« 十津川渓谷温泉から世界遺産の道へ | トップページ | 能登半島「里山里海」 »

コメント

pencilムムムさんへ
無理やりコメント押し入れてごめんね。
きのうはこちらもすごい雷で、みどりが慌てて小屋から出てきて、家へ入れてとせがんだくらいです。
なんだか自然界が異常なことばかりで、どうしたものでしょうね。
実は昨年、いつの突風か忘れたけど、ヤマナラシの木が倒れたんですよ。
とても成長の早いやわらかい木なので、折れやすく覚悟はしていたけど、ちょっとさみしいです。
代わりに、急にクラブアップルがおおきくなりました。
この田のまわりは、夏になると少しですが蛍が飛びます。
ムムムさん、守山の蛍知ってますか?
週末くらいから飛び始めるようです。
私は近いのでよく行きますが、とても素敵ですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月30日 (水) 10時52分

pencil吾亦紅さんへ
夫にはずいぶん迷惑をかけたけど、快復して帰ることが何よりの恩返しと思い甘えていましたが、いろんなことやっててくれて、感謝です。
きっと、吾亦紅さんのご主人もいっぱい感謝していらしたと思います。
病に伏して初めて見てみえることもありました。
クラブアップルはこの木だけやけに成長が早く、あと2本あるのですが、どんどん差がついています。
オダマキのブラックパローって黒っぽい色のでしょうか?
そういえば一度買ったようなきがします。
おしゃれな色ですよね。
オダマキは、植えっぱなしでは3年くらいで消えてしまうので、種を蒔いておこうと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月30日 (水) 10時35分

pencilhiroさんへ
ミドリは写真に撮ると、一見高貴に見えますが、吠えてるときや走っているときは荒々しくて、リードを引くのが大変なおてんばさんです。ぬいぐるみのようなクッキーちゃんなら少々のおてんばも許せそうです。
マーガレットは、里山のあちこちに咲いていて、どんな土地でもたくましく増えていくようです。
昔からあるこのタイプが一番好きで、もっと一面に咲く日を楽しみにしています。
私は、小花がたくさん咲いて風に揺らぐのを見るのが何より好きなのです。
ベロニカオックスフォードもセラスチウムも世話なく、かわいく、強いのでうれしいですね。
それに葉色もきれいで、ほかの花と相性がいいですよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月30日 (水) 10時21分

コメントありがとう。2012.5月に移動させてもらいました。
水をはった田が見えますね。蛙の鳴き声も聞こえてきて、マーガレットがゆらゆらゆれて
、いい世界だな~。
西洋オダマキ、種をとって次の代の株を育てておいたほうが良さそうですね。
今こちらは暗くなって雷がドスンガラゴロと鳴り出しています。

投稿: ムムム | 2012年5月29日 (火) 15時31分

こんばんは~~
マーガレットを植えながら、元気になられる
ブルーさんを信じ、黙々と植えられたお気持ちに、感動しました~~
本当に良かったですね、愛の力ですね。
久しぶりのみどりちゃん、堂々としていて
とても風格が出てきましたね~~
クラブアップルも大きくなりましたね
環境のいい処でドンドン大きくなりそう~~
オダマキは丈夫な花ですね~~家もこぼれ種
から咲いた、ブラックバローが大きくなり
この分だと来年も咲きそうです、冬越しも
したのですよ~~
セラスチュウム、やネモフィラは日当たり
が一番ですね、半日陰の新しい庭に植えましたが、みすぼらしいものでした~~

投稿: 吾亦紅 | 2012年5月28日 (月) 23時11分

ネモフィラブルーさん、こんばんは~♪
久しぶりにみどりちゃんを見て、惚れ惚れしてしまいました。
堂々として、高貴な感じがします。
我が家のやんちゃ娘・クッキーとは大違いです。

マーガレットの丘、素敵ですね。
今はマーガレットの種類が増えましたが、
私が子供のころ、マーガレットといえばこの花でした。
実家にもたくさん咲いており、とても懐かしく感じました。

ネモフィラさんのブログを拝見してから、
ベロニカオックスフォードブルーとセラスチウム
のファンになり育てています。
我が家では地植えにするスペースがないので、
すべてプランター植えですが、できれば地植えにして
自然な感じに育ててみたかったです。
荒れ放題とおっしゃいますが、とてもそうは見えません。
タマクルマバソウ、ネモフィラ、西洋オダマキ、
どれもとても綺麗に咲いていますよ~・・・

投稿: hiro | 2012年5月28日 (月) 19時19分

pencilつれづれさんへ
いつもコメントありがとう。ホント、励みになります。
クラブアップル、大きくなったでしょう。
今年はサクランボもたくさん取れました。
仙台の庭の木々のことを思い出しちゃいますね。残念。
だだちゃさんの木イチゴたち元気に育ってほしいですね。
山小屋の窓辺に植えたアンジェラは花のつぼみを鹿に食べられ、3年間植替えをさぼった鉢植えのアイスバーグは花が咲かず、つれづれさんちのおしゃれにたたずむ2色のバラを見て、少ない鉢でも上手に演出できちゃうんだな~と感心しています。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月27日 (日) 22時47分

pencilossさんへ
ossさん、何度もコメントいただきすみません。
ちゃんとOSSさんのコメント消えずにありますよ。返信を日にちを前後して書いたのでみえなくなっちゃったのかな?(*^-^)
OSSさんに見せなくちゃと思って、ミドリの写真を載せたんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月27日 (日) 22時26分

わぁ みどりちゃんだ!ヽ(´▽`)/
神々しいほどの落ち着いた姿。
ネモフィラブルーさんがお留守のあいだ
しっかりお留守番をしてくれたのですね。
クラブアップルが こんなに大きく!
黙って黙々と…そんな植物たちの
日々の成長とたくましさに脱帽です。

投稿: つれづれ | 2012年5月27日 (日) 07時46分

久しぶりにミドリちゃんの元気な姿。(#^.^#)
↓確かに私のコメントが載ったと確認できたのに消されています。どうしたのかな?でもお元気に復帰されて嬉しいです。また沢山ミドリちゃんも花たちも載せてくださいね。

投稿: oss102 | 2012年5月26日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十津川渓谷温泉から世界遺産の道へ | トップページ | 能登半島「里山里海」 »