« マーガレットの丘になった | トップページ | 節電するには »

2012年5月29日 (火)

能登半島「里山里海」

先週の土日は、長男の家族と一緒に能登半島へいきました。
大自然に抱かれると人間健康になるような気がするのか、夫は出かけようで出かけようと誘ってきます。
夫と長男が、金沢で催される工業関連の展示会を見るのが目的でしたが、面白そうなので、一緒に行きました。
最先端の機械や工業用のロボットを見ていると、こんなすばらしい技術や能力があれば、電力供給の問題も、原発後処理の問題も、近い将来きっと解決すると希望が湧いてきます。
金沢は、兼六公園、21世紀美術館など有名なところも多いけど、何度も来ているので、このたびははじめて能登半島へ足を伸ばしました。
宿は和倉温泉。
真っ赤な夕日を見ながら出で湯につかって、あ~あいい気持(o^-^o)
2012_052950001_3
みんな一緒の部屋に泊まったので、孫のOちゃんとSちゃんはうれしくてうれしくてなかなか眠れません。
朝は朝で、まだ暗い4時からじいじを起こして温泉に入る始末。
「毎日、泊まりた~い」とOちゃん。
ほんと、ばあばもそう思うな~
2012_052950003
宿を出て、1000年以上続いている輪島の朝市へ。
新鮮な魚や野菜、民芸品はもちろんですが、200店立ち並ぶ出店は「あれも買いたい、これも買いたい」と心弾みます。
買ったものは、たけのこ、蕗、かれい、ハタハタ、木魚のような蛙の楽器、輪島塗のお椀、評判のお菓子やおまんじゅうなどなど。
2012_052950009_2
そしてここで買わなくてもいいのですが、柿渋染めのリュックサック。
ちょっと高かったけど、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」
これからは、なるべく歩いたり、自転車に乗ったりして体を鍛えようと決心している私へのエールです。

世界農業遺産に指定された千枚田。
海に面して、小さな小さな段々の田が広がっています。
夜に来て、「田毎の月」見てみたいなと思いました。2012_052950006ヤセの断崖
怖くてうまく撮れません。350mの断崖です。
松本清張の「ゼロの焦点」のロケ地として使われ、以来、映画やTVのロケ地となったところですが、2007年の能登半島地震で、出っ張ったところが崩落し、今は柵が作られ先端までは立ち入りできません.。.
柵のなかったのが信じられへん。
ああ~、女優にならへんでよかったわ~。
2012_052950007淡路島、十津川、能登半島。
考えてみれば、私が最近訪れた観光地は、近年まれにみる大きな天災に見舞われています。
今は何事もなかったように、景色は美しく、人々はたくましく日常を過ごしていました。
まだまだ復興とは言い難い東北も、そんな日が早く来ますように。

 

|

« マーガレットの丘になった | トップページ | 節電するには »

コメント

pencilHappyばあばさんへ
遠出は自信がなかったのですが、一泊くらいなら大丈夫なようで、自然に抱かれるのはとても気持ちよく、孫たちが一緒だと大きな声で笑うことも多く良い旅行になりました。
富山に息子たちが住んでいたことがあるので、北陸はよく行ってますが、大自然がそばにあって、古いものが大事にされていてとても好きです。
私は九州に行ったことがないんですよ。
みどりは福岡生まれで、赤ちゃんの時、飛行機に乗って伊丹空港へ送られてきました。
みどりを譲ってくださった方のところへ行って、みどりのお母さんに逢わせてやるのが私の夢です。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年6月 3日 (日) 00時46分

ネモフィラさん楽しい旅行のようで、心身ともにリフレッシュできたようですね。
出かけようと思う気持ちが既に回復の証ですねgood
朝イチで買われた柿渋のリュック!!
いいですね~confident
昨日、たまたまTVで富山の映像を見ていたのですが、
北陸は私たちには縁のないところね~
と言ってたばかりなんです。
行ったことありませんしこれからも多分・・
皆さんのブログで小旅行を楽しんでる気分ですねhappy01

投稿: Happyばあば | 2012年6月 2日 (土) 09時12分

pencil華やぎさんへ
お嫁さん、能登の出身だったんですね。
私ははじめて能登のほうまで足をのばしたのでとても新鮮でした。
あのあたりは名湯が多くていいですね。
なによりお魚が新鮮で、お魚好きの孫たちは大喜びでした。
輪島も震災から立ち直った町なんですね。
きれいな町並みで、彦根に似ていました。
ハイ、今も黄色いあの車に乗ってます。
ミドリも乗れるし、なんでも積んで山に行けるので。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年6月 1日 (金) 14時37分

pencil吾亦紅さんへ
先日はこちらも大きな雷が鳴りましたが、姫路城にも落ちたんですね。
修復作業中に大変でしたね。
千枚田は、見るにはきれいだけど、トラクターが入れない分、すべて手仕事で、どんなに大変な作業だろうと思います。
今は全国からボランティアにきてもらっているそうです。
夏のライトアップもきれいらしいので、また来たいなと思いました。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年6月 1日 (金) 14時22分

pencilぴぴさんへ
自然に身をおくのが健康にいいような気がして、温泉、海、山と保養させてもらっています。
孫たちと一緒だと倍楽しくて、すぐまたどこか行きたくなります。
志の高い若い技術者が、能力を充分発揮し、チャンスを生かせるよう望みますね。
いやなニュースばかりですが、この会場の熱気の中にいると、日本もまだまだと思えて明るい気持ちになりました。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年6月 1日 (金) 14時10分

pencilつれづれさんへ
さすが加賀百万石のおひざ元。
景色も食べ物も温泉も、何より伝統文化が大事に継承されているのが魅力です。
何度も訪れているのですが、折り紙ミュージアムがあるのを知りませんでした。
そういえばきれいな千代紙の柄は、加賀友禅と似てますね。
実家のお母さん連れて行ってあげられるといいですね。きっと出来ますよ。
私も、冗談が言えるほど元気になったということでしょうか。
うちでは、すべってばかりの夫相手なので、なかなか上達しませんけどね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年6月 1日 (金) 13時57分

わー!能登へ行かれたのですね。
懐かしい風景写真です。
息子のお嫁さんの実家が能登で ヤセの断崖や輪島の朝市 和倉温泉など近しい観光地なのです。千枚田は、一昨年の真夏に行ったせいか
棚田の道がアスファルトで どこか異質なものを感じたのですが。
能登も大震災で大きな痛手を負ったのですが
輪島は市街地再開発できれいな街にかわりつつありますね。

外の空気を吸うと自然に身も心も開き、豊かな気持ちになりますね。
あなたの元気そうなお顔が・・・ 
リュックをしょった楽しそうなお顔が浮かびます。
それで、黄色のマイカーは健在ですか。

投稿: 華やぎ | 2012年5月31日 (木) 16時01分

こんにちは~~
ご家族と一緒に楽しい旅でしたね~~
お孫ちゃんとの旅はいい思い出に
なりますね~~輪島の朝市・・・
何年か前に行った覚えがあります

柿渋染めのリュックで元気にお出かけ
される、ブルーさんを想像するだけで
楽しみですね~~

棚田も有名ですよね~~
棚田を見るといつも思いますが、先人の
苦労を忍ばせてくれますね~~
自然の災害は人間の力の及ばない出来事
ですね、昨日の雷も此方も氷が降り姫路城に
雷が落ちたそうです~~

投稿: 吾亦紅 | 2012年5月31日 (木) 15時38分

こんばんは
皆さんで旅行楽しんできましたね。
今の時期の能登の素晴らしい景色満喫心癒され
ましたね。
能登行来たいです。


今年はの就職活動で中小企業の物作り会社が
採用が多かったみたいですね。
小さな・小さな工業会社世界に凄く羽ばたいて
いる番組を見ました。とても素晴らしいなぁと。
もっと若者に知って貰いたいです。

投稿: ぴぴ | 2012年5月30日 (水) 19時25分

工業関連の展示会に触手が動いているのがネモフィラブルーさんらしいなぁ。震災を機に若い科学者たちが世界をより正しい世界へ導いてくれると信じています。

(*^ω^*)ノおぉ~断崖絶壁
「お笑いもいける女優・ネモフィラブルー」
え? お笑いはいらない?
いえいえ。すべらないネタ持ちのネモフィラブルーさんにぴったり(笑)

石川県にはまだ一度もいったことがありません。折り紙ミュージアムがあるそうで実家の母を連れて行ってやりたいです。


投稿: つれづれ | 2012年5月30日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マーガレットの丘になった | トップページ | 節電するには »