« やっぱりネモフィラ、セラスチューム | トップページ | 十津川渓谷温泉から世界遺産の道へ »

2012年4月27日 (金)

ネモフィラに誘われて

花壇に立っていると、時折り、ご近所の方に声をかけられるようになりました。
お花がきれいに咲いてきたから、お元気になられたんだなあ~と思っていたんですよ。

ブログのご近所さんへも、ほぼ一年ぶりのご挨拶です。
ずいぶん遠まわりをして戻ってきました。

まだまだ体調を確かめつつの暮らしです。
年を挟んで、2か月の入院中は、夫が水やりをして見守ってくれていた春の苗たち。
根がみっしりと詰まってどうかなと思ったけど、2月に植え込んだら、何事もなかったように春を迎えて咲きそろってきました。

ネモフィラの空色は、心も晴れやかになごみます。
Dscf8264

温かいコメントたくさん、ありがとうございました。
ご心配をおかけしているのは、重々承知していましたが、静養に徹して暮らしていたので、何のコメントも返さないまま申し訳ありませんでした。

この一年、いろんな世界が見えて、いろんな人に遭って、いろんな想いの日々でした。
ネモフィラに誘われて、ぼちぼち動き始めてみます(o^- ^o)
ベロニカオックスフォードブルー
Dscf8261_2
ビオラ(ブルーソワール)とイベリス
Dscf8263

|

« やっぱりネモフィラ、セラスチューム | トップページ | 十津川渓谷温泉から世界遺産の道へ »

コメント

pencilぴぴさんへ
待っていてくださってありがとうございます。
例年より少なくないですが、今年もネモフィラの春を迎えました。
花に癒されて、温かさに癒されて、少しずつ元気をとりもどしています。
大勢の方が心配してくださったんだなと、見えない皆さんに守られているような気がしています。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月17日 (木) 10時39分

待ってましたよ。
のんびり・のんびり無理をせずに静養してくださいね。
ネモフィラブルーさんの好きなブルーの花満開ですね。
お花達も喜んで開花してますね。

投稿: ぴぴ | 2012年5月16日 (水) 16時55分

pencil華やぎさんへ
ご無沙汰いたしました。
お元気でしたか?
去年の今頃、緑化センターの主任さんが、花の種をたくさん持って来られたんですよ。
山に案内して、グミをたくさん持って帰ってもらいました。
花の種は、老人ホームへ持って行きました。
一昨年いただいて山の花壇に植えたレースフラワー。
こぼれだねから、去年たくさん花が咲いて、今年もいっぱい咲きそうです。
すごい丈夫なんですね。ありがとう。
また、湖西へ遊びにきてください。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月16日 (水) 14時47分

pencilhiroさんへ
ご無沙汰いたしました。
覗いていただいてありがとうございます。
いつまでも寒さがつづいたことしの春も、ようやく温かくなり、バラの花芽も大きくなってきました。
今年もご主人がたくさんのイチゴを作ってくださいましたか?
うちのイチゴは、やっと実が膨らんできたところです。
またそろそろ畑仕事をはじめます。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月16日 (水) 14時39分

pencil吾亦紅さんへ
ご無沙汰いたしました。
心配をかけてしまいましたね。
ネモフィラはとても元気がなかったのですが、それなりに咲いてくれました。
夫婦の一人が病に伏すのは、とても辛いことです。吾亦紅さんのお気持ちを察していました。
私も元気になって、畑を耕したり、歌を歌ったりできればいいな。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月16日 (水) 14時23分

pencilロココさんへ
ご心配をおかけしました。
今年はいつまでも寒く、花にとっては過酷な春でしたね。
妙高も寒そうでした。
蕨やぜんまいを摘みながら、ロココさんもいっっぱい摘んでいるんだろうなと思います。
短い春がすんで、もうロココのバラの季節がやってきますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月16日 (水) 14時14分

pencil日向夏さんへ
ご無沙汰いたしました。
退院して家へ帰ったら、日向夏さんにいただいたカトレアに3輪花が咲いていました。
きれいな色に癒されました。
来年はもっと咲くかな?

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月16日 (水) 14時08分

penciltomokoさんへ
ご無沙汰いたしました。
のぞいてくださってたんですね。
ありがとうございます。
柔なハートは、この世の変幻についていけず情けないことです。
元気がでてきたので、記事も更新したいと思います。
また覗いてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月16日 (水) 14時04分

pencilムムムさんへ
ずいぶん心配かけさせちゃいました。
きれいなサザンカの花、ほんのり温まりました。
今年はいつまでも寒くて、なかなか青空を仰げませんでしたが、ムムムさんが見上げた同じ日に私も久しぶりの青空見上げて深呼吸していましたよ。
早く全快したいと焦る気持ちが、吸い込まれそうでした(*^-^)

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月16日 (水) 13時57分

pencilつれづれさんへ
ずいぶん心配かけさせたと思います。
やっと、元気を取り戻してきました。
元気なつれづれさんに、元気なコメント返せるよう無理しないで過ごしています。
病んで、あらためて家族のやさしさをいっぱい感じました。
私はこんなに幸せなのに、困ったものです(ρ_;)

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月16日 (水) 13時49分

pencilHappyばあばさんへ
Happyさんも入院されていましたね。
今はとてもお元気そうにあちこちレポートに行かれ、私もあやかりたいと思っています。
ネモフィラの公園拝見しました。
去年も見せていただいたような?
これくらいたくさん咲くと、圧巻ですね。
関東の国営ひたち海浜公園も有名で、10年位前にニュース番組で見て以来、自分も育てようとおもわせてくれた花です。
この花の青は大好きです。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年5月16日 (水) 13時40分

ネモフィラさ~ん!
良かったですね。お庭のお花が咲き揃って
帰りをお迎えですね。
やっぱり、ネモフィラがきれい!!
ご主人の優しさが花開いていますね。
我が家は小さなブルーが一つ 控えめに咲いています。
ゆっくり ゆっくりと私も庭仕事を楽しんでいます。
丘の上の小さなお家に また寄せてくださいね。
・・・・おかえりなさーい・・・・・。

投稿: 華やぎ | 2012年5月10日 (木) 17時34分

ネモフィラブルーさん、こんばんは~♪
2か月も御入院されていたのですね。
時々覗いていましたが、更新されていないのは
お母さまの看病のためと思っていました。
ネモフィラが咲いている頃なので、もしやと思い
訪問いたしました。
きて良かったです。綺麗なお花を沢山拝見できました。
徐々に回復されていると思いますが、どうぞご無理を
なさらないで下さいね。

投稿: hiro | 2012年5月 8日 (火) 19時22分

お帰りなさい~~
久しぶりに覗いて見ましたが更新
されていたので、嬉しかったです~~
ネモフィラブルーさんのネモフィラが
見られて嬉しいです~~
やっぱり凄いきれいです、今年我が家も
ささやかな庭を、表玄関脇に作りネモフィラ
花壇を作ってみましたが、日当たりが悪い
場所なので今一でした~~
ブルーガーデン見せて頂いてありがとう~~
お体無理をなさらず、お大事になさって下さいね~~

投稿: 吾亦紅 | 2012年5月 2日 (水) 16時23分

heart04
おかえり~happy01ネモフィラブルーさん
あふれんばかりのネモフィラ、ベロニカ&ビオラの青い花たち
優しいご主人のたまものですね。
ゆっくり、ゆっくり歩いて下さい。

投稿: ロココ | 2012年4月30日 (月) 22時34分

久しぶりに私の"マイニフティ"に「空色ガーデン」が出ました。どうやら元気になられたようですね、一安心です。少しずつ少しずつ頑張りましょう。

投稿: 日向夏 | 2012年4月30日 (月) 14時53分

ネモフィラさん、お久しぶり!
体調を崩されていたとはしらないで、時々覗いていました。  そして今夜は久しぶりにお邪魔したら更新されていて、タイミング良かったみたいですね!
良かったです!
春のお花に元気をもらってくださいね!

投稿: tomoko | 2012年4月28日 (土) 20時29分

この春のネモフィラを見ることができてこんなに嬉しいことはありません。
雨粒があの黄色い砂を落としてくれたおかげか、きょうの青空のきれいだったこと。こんなにきれいな青色を見たのは久しぶりだなと感動さえ覚えました。
そして、ネモフィラの沢山の空色をネモフィラブルーさんの記事とともにみることができた日となり、不思議な感覚です。
どうぞ体調を確かめつつ、ゆっくり過ごしてくださいね。

投稿: ムムム | 2012年4月27日 (金) 20時18分

ネモフィラブルーさん おかえりなさい!!!
無理しちゃだめですよ。くれぐれもマイペースでね(o^-^o)
あぁ~今年の春も 空色の花たちがいっぱいですね。素敵すぎます。
忘れん坊将軍さまにもいっぱい拍手。パチパチパチパチ♪

投稿: つれづれ | 2012年4月27日 (金) 18時03分

ネモフィラ様、体調崩されてたのですか?
何にも知らず、時折のぞいては更新がないので
どうなさったのかな~と・・・
入院なさってたようですがもうお花を美しいと感じられるほど回復なさったのですね。
くれぐれも無理はなさらないでくださいね。
私も2カ月の入院を経験していますので、今どんなご様子なのかと、心よりお見舞い申し上げます。
私はこの16日にネモフィラの丘を歩いてきました。
ネモフィラさんに出会って初めて知ったネモフィラです。
去年に続いて2度目ですが、美しさに圧倒されて帰ってきました。
お元気な時に16日のブログご覧いただければ嬉しいです。
ゆっくり体調戻してくださいね。

投稿: Happyばあば | 2012年4月27日 (金) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりネモフィラ、セラスチューム | トップページ | 十津川渓谷温泉から世界遺産の道へ »