« 淡路島・花ざんまい | トップページ | ネモフィラに誘われて »

2011年5月12日 (木)

やっぱりネモフィラ、セラスチューム

ここ連日雨模様です。
せっかく花盛りシーズンを迎えていた花壇も、ぐっしょりとかわいそうなくらい。

雨が降る前の日に写真を撮っておきました。

やっぱり大好き ネモフィラとセラスチューム
今年もやっと盛りを迎えました。
それにしても、どの写真も同じ色のトーンですね~┐(´-`)┌

ネモフィラハンギング、ビオラハンギング、寄せ植え、セラスチューム、勿忘草、ビオラなど
Dscf8184_2

ネモフィラ、シラー、ビオラの鉢植え
Dscf8188

セラスチューム、勿忘草、ビオラ
Dscf8191


ネモフィラ、リナリア、ビオラハンギング
Dscf8176 

シラー、リナリア
Dscf8185_2

|

« 淡路島・花ざんまい | トップページ | ネモフィラに誘われて »

コメント

こんにちは
ワ~~~ネモフィラ咲きましたね・・・綺麗ですね。
何年か前ひたち海浜公園(茨城)でネモフィラが丘一面咲いてました、それはそれは見事に
スイセン・チューリップ・バラも時期に楽しめるんですよ。
でも地震でどうしたかしら
ネモフィラブルーさんに見て貰いたいです。

投稿: ぴぴ | 2011年5月24日 (火) 17時59分

あぁ~~この季節がやってきたんですね。
きれいだなぁ・・・。気のせいかな
白のシラーの数が増えている?
今年の早春は庭がなくたったことや震災の
ことで気持ちがブルーでした。だだちゃさんは
転勤もあったので ブルーというよりブラックと
いう感じでしたがけっさんの内定など明るい
話題に元気がでてきました。
私はまた5/28から実家に5日ほど戻ります夫の実家ものぞいてこようと思っています。

投稿: つれづれ | 2011年5月18日 (水) 16時11分

原発がますますややこしい
考えないようにしても、ニュースや新聞もみてるし
す通りさせているつもりの私の脳にも
どんどんいろんなことが蓄積されてきて
えらい
それでも みんないろんな思いをしながら一日一日過ごしているのでしょうね

投稿: つぼみ | 2011年5月17日 (火) 10時15分

ネモフィラさん
写真で見てもほわっと、さらさらと とてもかわいい  チッチとサリーが似合いそう
こっそり庭を見に行きたい

芍薬の蕾が大きくふくらんで もうすぐ開きそうです
これは大根島産で、夫が植えたものです
毎年いっぱい花をつけてくれます

それから、ソーラーライト、1コ手に入れました  なかなかいいですね

投稿: つぼみ | 2011年5月15日 (日) 15時02分

おはようございます。
爽やかな空色ガーデン、とても美しいですね~lovely
ネモフィラの優しいブルーは格別で、本当に心癒されます。
シラーも3色あるんですね!heart04白もとってもきれい。happy01
お庭の色ですが、私もブルーと思っていてもなかなか統一できず、
あれもこれものお庭になってしまいます。
球根類は後の葉っぱのことがあって、私も実は悩ましいところです。

投稿: minigarden | 2011年5月14日 (土) 08時56分

こんにちは~~
やっぱりネモフィラはブルーさんのところが
綺麗でボリュームが有りますね~~
楽しみにしていました~~
セラスチュウムも凄いですね、家は種を蒔いても育たないので、今年は苗を買いました~
種を採って増やしたいと思います~~
リナリアも見ごたえありますね、今年家も植えてみましたが、宿根ですが、夏越しが出来るかしら~~花一杯のつかの間の季節楽しみ
ましょうね~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年5月13日 (金) 12時29分

よい季節になりましたね。見事な花々、あなたのお庭に咲いてよかったね(^^)と言いたいです。

投稿: oss102 | 2011年5月13日 (金) 10時44分

先日花公園へネモフィラを見に行った時
これがネモフィラさんのネモフィラだ~と
感激しましたhappy01
昨日の雨は大丈夫でしたか?
ニュースでもそちらの様子が放映されてました。
ほどほどでないと花も可哀そうですね。

投稿: Happyばあば | 2011年5月13日 (金) 07時00分

(*´v゚*)ゞ ↓朝植え でなく 浅植え です

投稿: ムムム | 2011年5月12日 (木) 21時38分

ネモフィラもセラスチュームも、み~んな綺麗だな。
これだけ毎年沢山きれいに咲かせるのだから、ブルーさん、本当にグリーン サム!
セラスチューム、花が終わった後、刈り込んでますか?
といっても、我が家のは昨年の雨か夏の暑さでダメになってしまいました。
また秋に頑張って種まきしようかな。
春にも種まきしそびれたものがあって(種袋をどこに置いたかが??・・)、やれやれです。
雨の前の撮影は正解ですね。シラー、リナリアもすごい。
ずっと記事を見させていただいるのにお聞きするのもお恥ずかしいですが、この宿根草とか球根のお花のあとは、掘り返さずそのままですよね?
完全に地上部が枯れたりした後は、朝植えの一年草などを植えられていましたか。
(ごめんなさい。各々のお花に感嘆していながら、お庭の関係が頭の中に残っていなくて・・お許しを)

投稿: ムムム | 2011年5月12日 (木) 21時36分

やっぱり この写真は見ないと春って感じがしません。^^*
見事な ネモフィラの大株ですね。
ビオラもまだまだ大丈夫みたいですね、わが家は塔が出て もう終わりです。
しかも 連日の豪雨で、バラも咲き始めたのに、庭に出てません。。
明日は晴れるかな?

投稿: マウンチョ!! | 2011年5月12日 (木) 21時03分

こんばんわ、連日雨模様・・・
羨ましいです。
こちらは雨が無くてダムも枯渇状態。
給水制限に入るかどうかの瀬戸際状態です。
こっちで給水制限なんて過去に例がないのです。
近づいてきた台風、来ないようです。
台風銀座も過去の出来事みたいです。
ネモフィラ、いいですね。
今年の我が家の庭は、パンジービオラばかりで
ネモフィラが無いのが淋しいですね。
来年は種を買って頑張りますぞー!

投稿: 日向夏 | 2011年5月12日 (木) 19時18分

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
今年もブルーさんの空色ガーデンを拝見できて嬉しいです。ブルー~白の花壇は憧れですが、自分ではどうしてもできません。何でもOKで徹底出来ない性格なのでしょうね。

セラスチウムは昨年の春、少し苗を頂いて植えたのですが、今年はこんもりと咲いてとても綺麗でした。お花は輝くような白さで、銀葉も美しいですね。早くブルーさんの所のように大きな株になると良いな~と思います。増やすのは株分けですか?挿し芽ですか?

ネモフィラも大好きなのですが、我が家では都忘れの群生があるので、ネモフィラを植えるだけのスペースがありませんweep

シラーカンパニュラータも大好きです。球根なのでお花が終わったあと掘り起こさない限り何も植えられないと思うのですが、ブルーさんはどうしていらっしゃるのですか?私は鉢植にしているのですができれば地植えにしたいと思っています。

投稿: hiro | 2011年5月12日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡路島・花ざんまい | トップページ | ネモフィラに誘われて »