« ほんとうの被災地の姿 | トップページ | 故郷の桜 »

2011年4月10日 (日)

春の花々、咲き出した

湖国の春は遅くて、やっと桜も5分咲き。
このところの暖かさで、春の花が目覚めはじめました。
残っていた苗をプランターに植えたり、室内に取り込んでいた鉢を外へ出したり、冬に枯れた枝や葉を整理したり。
庭仕事をしていると、元気がわいてきます。

ハナニラとベロニカオックスフォードブルー
どちらも植えっぱなしでどんどん増える、色もきれいな優れもの。
Dscf8005

Dscf8010 ビオラのハンギング
種から育てた苗は、やっと花いっぱいに












Dscf8011


庭のどこかで毎年咲いてるラッパ水仙とビオラの鉢植え。
葉色もきれいなここのベロニカオックスフォードブルーはやっと咲き始めたばかり。
もうすぐ青色であふれます。







Dscf8016 東花壇は、ネモフィラ、チューリップ、リナリア、ペインテッドセージなど。
毎年球根を掘りあげている白いチューリップは、数は増えるけど小さくなってきて、それもかわいい。
ネモフィラもポツポツ咲いてきて、うれしい空色シーズンはじまりです。

|

« ほんとうの被災地の姿 | トップページ | 故郷の桜 »

コメント

pencilポエポエさんへ
やっと遅い春がきて花が咲き始めましたが、今年は苗の成長が遅くて、植え込みも遅れ、根張りも遅くなりました。
ちゃんと花盛りになるかな~
実際に体験した方のお話は、胸を打ちますね。
この度の災害で、世の中にはこんなに立派な人たちがたくさんいて、今も黙って活動しておられることに感動しています。

投稿: ネモフィラブルー | 2011年4月16日 (土) 20時20分

待ちに待っていたネモフィラブルーさんのブルーガーデンが始まりましたね~♪
素敵なお花たちを見せていただいて、とっても嬉しくなりました~~heart04


今頃、↓の「ほんとうの被災地の姿」の看護師さんの記録を読ませていただきました。
もう・・・涙が止まりません
読ませていただいて、ありがとうございました。
自分に何が出来るのか・・・考えて実行していこうと思います。

投稿: ポエポエ | 2011年4月14日 (木) 23時27分

pencilムムムさんへ
ハナニラは、ほんとに恐ろしいほど(笑)増えるし、元気だし、花もかわいいし。
ベロニカは、葉色もきれいだし、このシーズンの花の青色も珍しいし、強いし。
どちらも、植えっぱなしの優れものです。
あまり苗を育てないで、こういうものを増やしたほうが楽かなと思ったりしています。
冬が長かったせいで、なかなか苗が育たず、今年はネモフィラの根張りがいまいちです。


pencilマウンチョ!!さんへ
私も、ネモフィラのこの水色が大好きで、毎年育てずにいられません。
今年は寒くて、苗がなかなか大きくならず、さほど大きくならないまま花が咲き始めています。
例年のように、垂れ下がるほど大きく育ってくれるかどうか?

pencilロココさんへ
こちらの桜は、やっと満開になりました。
きっと、そちらは5分咲きくらいかな?
妙高にもやっと春がきましたね。
ベロニカは、オオイヌノフグリによく似ていますが、花は少し大きめで、青色がきれいです。
まるで雑草で、株分けするとどんどんあちこちで増えていますよ。
葉色が赤茶で、グランドカバーとしてもきれいですよ。


pencil吾亦紅さんへ
吾亦紅さんのところも、春のお花でいっぱいでしたね。
ベロニカは葉色もきれいで、ブランドカバーに適しています。
株が大きくなったら、どんどん株分けできますよ。
手のリハビリ大変でしょうが、快方にむかっているようでよかったですね。
何かと不自由だったことでしょう。
自由に手足が動くのは、普段気づかないけどありがたいことなんですね。


pencilHappyばあばさんへ
種の袋を全部育てると、数10本育つし、ものによっては100本位もあります。
育つとついつい捨てられないし、人に差し上げたり、里山へ植えたり、ホームへ持っていったりしています。
近くだったら、もらって欲しいくらいです(笑)
小さな種がここまで育って、いっぱい花を咲かせた時の喜びは、格別なものです。


pencilossさんへ
ようやく遅い春がやってきて、今年は一斉に開花がはじまりました。
北国のようです。


pencilhiroさんへ
やっと桜が満開になりました。
いつもの年のように晴れやかな気持ちで見る気持ちになれないのに、桜はいつものように優しい色で、青空に映えます。
ベロニカは、葉の色もグランドカバーとしてもきれいだし、この青色は素敵ですよね。
ちいさな一株をあちこちに植えていたら、どこでもどんどん広がっています。
hiroさんちのベロニカも増えるといいですね。
ビオラはこの冬が寒かったせいで、なかなか大きくなりませんでした。
いつもの年より、密にハンギングに植え込んだので、やっとびっしり成長してきたところです。
ハンギングは、難しいですよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2011年4月14日 (木) 15時20分

ネモフィラブルーさんのお庭がまたお花でいっぱいになってきますね。
花ニラは、それこそ放任でも(元気すぎて邪険にしてしまうくらい)、ちゃんと咲いてくれて春の庭を彩ってくれるから、存在を見直さなければねなんて思ってしまいます。
ベロニカックスフォードブルーは、記憶の中になくて、ベロニカという名で聞くイメージと違って、植えっぱなしで増えて可愛いし色もいいし、3拍子そろってるな。
ネモフィラであふれるのももうすぐですね。

投稿: ムムム | 2011年4月14日 (木) 08時56分

ネモフィラ、咲き始めましたね。^^*
私は 写真の水色のモネフィラが1番好きです。
チューリップが咲き始めたら、ますます鮮やかな通りになりますね。

投稿: マウンチョ!! | 2011年4月12日 (火) 09時51分

サクラが5分咲きですか、妙高もやっと1、2輪咲き始めました。
でも今日(11日)の寒さで足踏み状態です。
ベロニカオックスフォードブルー、宿根草なんですね。調べましたらなかなか育てやすそうな花のようで・・・HCで探してみよう。
ネモフィラのブルーであふれるのが楽しみです。

投稿: ロココ | 2011年4月11日 (月) 21時28分

ご無沙汰でした~~
ブルーガーデン、オープニング、これからが
楽しみですね~~、ベロニカ、植えっぱなし
がいいですね、今年の我が家は、庭を掘り返し、新しく植えたせいか、ボリュームがいまいち、ありません、がこれから楽しみに、形がわかるかな?、やり直す所が多いかも・・
右手も少しぐらいなら、力が入るようになり
食事の支度も、リハビリがてらやっております、元気が何よりですね!!

投稿: 吾亦紅 | 2011年4月11日 (月) 15時43分

ネモフィラさんのシーズンがきましたね。
空色に染まるのを楽しみに待ってます!!
ビオラなどを種から育てられるのを
いつも羨望の眼差しで見ています。
私は上手く育てきらないのと、たくさんありすぎてもまた困るという勝手な理由で、今まで苗しか買ってませんcoldsweats01
でもこんな風に鉢いっぱいあふれるように咲かせてみたいな・・という気持ちはいつもあるんですよ。

投稿: Happyばあば | 2011年4月11日 (月) 13時09分

続々登場の春の使者たち・・・嬉しいねぇ。

投稿: oss102 | 2011年4月11日 (月) 11時32分

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
こちらでは桜が満開となりました。
家のベランダからも通りの桜が毎日見られるのですが、
今日は歩いて30分ぐらいの所に植えられている
桜を見てこようと思います。

ベロニカオックスフォードブルーはネモフィラさんの
ブログで初めて知った花・・・
一目で好きになり、お花屋さんで探したのですが、
巡り合えず、昨年の春やっと手に入れることができました。
まだ小さな株ですが、ネモフィラさんのように
沢山咲かせられるようになりたいです。

ビオラのハンギング、素敵ですね。
私も昨年の晩秋、パンジーで作りましたが、
冬の寒さで株が傷み、いまだに成長できていません。
小さな株のままお花は咲いていますが、隙間だらけで
寂しいです。こんなことは初めてです。
空色の世界、楽しみにしています。

投稿: hiro | 2011年4月11日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんとうの被災地の姿 | トップページ | 故郷の桜 »