« 2010年6月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年7月15日 (木)

若い実とツバメの子

クラブアップルにかわいい実が実っています。

向こうはアガパンサス。
1007060040

1007060038













うちの庭のレモンも青い実がいっぱい。
4~5センチに育っています。
今年は豊作のようです。
1007090045

おまけ
鳥達の巣立つ季節。
お向かいの庭では、
親鳥がずっとそばのツゲの木にとまって、子ツバメを呼んでいました。
1007050029
サツキの中に入り込んでしまい、飛び出る勇気のない子ツバメ。
10センチくらいにカメラを近づけても、逃げられません。
1007050034
ほぼ3時間後。一緒に飛び立ちましたよ。
ホッとするひと時でした。

|

今年の初夏花壇

義母と実母が入退院を繰り返し、施設と病院に通う日々です。
天が破れたような、哀しいほどのじゃじゃ降りの雨の中を走り抜けています。

手入れもしてやれないのに、”夏が来ているよ”と花々が咲く梅雨の晴れ間の朝。

花を見つめていると、どうか母達が今日一日穏やかに過ごせますようにと祈る想いがこみあげます。
重くて辛い、くじけそうな日々を励ましてくれる花々です。

せっかく咲いているので、これから写真だけでも載せていきます。
コメントへのお返事は遅れると思いますが、お許し願います。

5月31日に植えこんだ花の苗たちです。
1007090054

1007090050_3 

北側も夏らしくなりました
1007100012

カタナンケ。
大好きだけど高温多湿に弱いので、毎年たくさん咲かせられませんでしたが、今年は鉢植えで3株、涼しい場所で大切に育てました。
宿根草なので、元気な大株にして地植えさせたい花です。
1007090048_2 
黄花のランタナと八重のペチュニア
1007090051

| | コメント (14)

« 2010年6月 | トップページ | 2011年1月 »