« 夏花壇の植え込み、ペチュニアの不思議 | トップページ | 初夏をむかえた里山ガーデン »

2010年6月 3日 (木)

今朝、バラからバラへ

今朝は朝から強い陽射し。
東花壇の窓際は、今花盛り。
バラが苦手で、いつもブログ仲間のバラを見てはため息ばかりの私ですが、このコーナーには2本育っているので、バラからバラへ紹介します。

去年まで植えていたピンクのバラ(ベルイシス)が、セミの幼虫にやられて突然枯れたので、里山のバレリーナを冬にここへ移しました。

朝日に照らされるバレリーナ
1006030009_2

バレリーナのむこうは
種から育てたイソトマ
1006030010_2

イソトマのむこうは
もうすぐ青い花が咲くのもうれしい、葉色のきれいなセラトシグマデザートスカイ
1006030012_2

セラトシグマデザートスカイのこちらは
右上はフレンチラベンダーと種から育てたカンパネライザベル
右下は鉢植えのベルフラワー
1006030013_2

ベルフラワーのこちらは
今シーズン初めて植えたつるバラ、ラプソディーインブルー
虫に食べられちゃった(*´v゚*)ゞ
1006030014_2


1005300007_3 ラプソディーインブルーは、サカタの通販で、おすすめマークに載せられて買いました。
でも、こんなにきれいに咲いたので、バラが苦手の私には、ちょっとプレッシャー。
うまく育てられるかな~ 

|

« 夏花壇の植え込み、ペチュニアの不思議 | トップページ | 初夏をむかえた里山ガーデン »

コメント

pencilポエポエさんへ
ポエポエさんもバラが苦手?
とてもそうは思えませんが?
日本の高温多湿は、バラには過酷なようですが、バラ好きの皆さんは上手に育てていらっしゃって、感心してしまいます。
ポエポエさんのようにきれいなアーチに仕立ててみたいけど、アーチになるまでに枯れてしまいます(ρ_;)

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月 9日 (水) 13時42分

pencil咲子さんへ
バラは苦手のなので、数本しかありません。
咲子さんは、ミニバラを毎年上手に咲かせていますね。
私もミニバラも持っていますが、今年は植え替えをサボったので、花が今ひとつです。
バレリーナはあまり高くならないつるなので、育てやすいかもしれません。
花がかわいくて気に入ってます。
ラプソディーインブルーは青いと言っても、渋い紫系の色です。
バラも青に近い色もあるようですが、バラの青はあまりに合わないような気がします。


投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月 9日 (水) 13時36分

ラプソディインブルー、とっても素敵なバラですね~shine
こんな魅力的な色をしたバラが庭にあると、なんだか嬉しくなりますねnotes
バレリーナも可愛い~note
私もバラは難しくて、どうも苦手なんですよ~(*´v゚*)ゞ

投稿: ポエポエ | 2010年6月 7日 (月) 21時28分

今日は
バレリーナが美しく咲いて見惚れていますlovely
バラの事は勉強不足でよく知らないのですが
ツルバラですか・・・我が家でも一度はツルバラを育ててみたく思いますが
日向が少なく不安ですsign02イソトマやベルフラワーも可愛らしく咲いて初夏らしいお庭に
ラプソディーインブルーはお花の色がブルーなのですか・・珍しいですネ
毎年大きく成長するのが楽しみで・・すheart04

投稿: 咲子 | 2010年6月 7日 (月) 13時34分

pencilコーラルさんへ
このバラは、日差しが強いと濃い色になるそうです。
写真は、少し寒かった頃に撮ったものなので、淡い濃淡がうまくでていて、きれいです。
この2日間の暑さと、強い陽射しで、濃い色になっています。
バラを育てるのは苦手なので、私にはウサギが食べても元気に育つノバラが向いていると思います(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月 7日 (月) 11時44分

pencilムムムさんへ
バレリーナは、この乾燥した場所がピッタリだったらしく、とても元気で大きくなり、あふれるほど花が咲きました。
かわいいバラですよね。
ラプソディーインブルーは陽射しの弱い場所のほうが、淡いきれいな色になるそうです。
この2日の強い陽射しで、今は濃い色になっています。
バラを上手に育てられるようになりたいものです。
来年も紹介できるかな~?

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月 7日 (月) 11時39分

pencilhiroさんへ
hiroさんでも、枯らしてしまうものがあるんですね。
少しホッとしました(笑)
バラは、高温多湿の日本では、難しいですよね。
剪定、植え替え、殺菌、殺虫と私には面倒なことばかりです。
なんとか来年も咲かせたいものです。
ミニバラだったら、扱いやすくていいかもしれませんね。
でもまた鉢が増えちゃう(^-^;

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月 7日 (月) 11時33分

pencilpiroさんへ
はじめまして。
空色ガーデンにコメントありがとうございます。
バラは苦手なので、紹介することもあまり無いのですが、目に留めていただきありがとうございます。
きっと、piroさんは上手にバラを育てていらっしゃるのでしょうね。
どんな青い花達を育てていらっしゃるか?とても興味深く読みました。
これからも、どうぞよろしく。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月 7日 (月) 11時26分

pencildream-duckさんへ
はじめまして。
空色ガーデンを目に留めていただき、コメントありがとうございます。
写真はいいところだけUPしているので、実際より何倍もきれいに見えます。
ため息が出るほどでは、ないんですよ(笑)
バラは私も苦手で、来年もこんな風に咲くかは??なんですよ。
これからもどうぞよろしく。


投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月 7日 (月) 11時19分

こんばんは。
ラプソディーインブルー、以前見た花はとても濃い色でした。
こちらは、優しげな雰囲気で素敵です。
それにしても、溢れるようなお花たち。
ブルーさんのお庭を歩きながら眺めたように感じました。

投稿: コーラル | 2010年6月 6日 (日) 22時55分

バレリーナ、里山からお引越しとかですが、無事根付いて花つきもよいようですね。
当方は、2年目で、鉢から地植えにしたのですが、思ったほど成長せず、花も昨年より小さめです。また場所換えしようかな。
ラプソディーインブルー、素敵な色!!
つるバラということで、成長して沢山咲いてくれたらどんなに見事でしょう。
私もこの色、候補にすることにします。

投稿: ムムム | 2010年6月 6日 (日) 17時02分

ネモフィラブルーさん、こんにちは^-^
ラプソディーインブルー、素敵なバラですね。
昔はバラをけっこうたくさん育てていましたが、
ほとんど絶えてしまいました。
時々植えたいと思うときがあるのですが、
もう植える場所がなくて・・・
サカタのカタログを見て
ミニバラなら大丈夫かな、なんて考えています。

投稿: hiro | 2010年6月 6日 (日) 15時49分

はじめまして。
わたしも青い花が好きで、検索からお邪魔しました。
バレリーナもラプソディ・イン・ブルーも、我が庭にもあります。
お好みが似ているのかなと思い、コメントさせていただきました。
他の記事も、故郷に似た風景を懐かしい気持ちで拝見しました。
ありがとうございました。

投稿: piro | 2010年6月 6日 (日) 12時44分

いつも素敵なお話とお写真見させていただいて、ため息ついてます。
本当にお上手にお花を育てていらっしゃいますね!
我が家のバラは瀕死の状態で、元気がなく息絶え絶えに咲いてくれてます。
思い切って、花が終わったら剪定しようかと思っていますが・・・・・

投稿: dream-duck | 2010年6月 6日 (日) 08時12分

pencilmomoママさんへ
亜麻の件ありがとうございます。
以前一度種から育てたことがあります。
たぶん、冷涼地がむいているのでしょうか、少し花が咲いてすぐ枯れてしまいました。
レンゲのように、広い畑に群生しているイメージがあるので、庭には向かないとあきらめていました。
私のブログ友のムムムさんも吾亦紅さんも今年はトライしていて、かわいい花を見せていただきましたよ。
ネット通販で、一年草より丈夫で丈も短く、花期間も長い宿根と書いてあったので、もう一度トライしようと、一応、種をゲットしています。
好きな水色。気にかけていただいてありがとうございます。
気の長い話ですが、種まき失敗したらおねだりします(笑)
ネモフィラ、秋に咲くといいですね。
うちも、里山のほうは気温が低いので、今満開なんですよ。


pencil吾亦紅さんへ
バラに関しては、皆さんの比じゃないので、チラッと見ておいてください(笑)
ラプソディーインブルーは半つる性のようです。
来年も紹介できるか自信ありません(*´v゚*)ゞ
バレリーナは、今年、ずいぶん大きくなって、花も見事にたくさん咲いています。
私でもできるジャンと、ちょっとご満悦です。
ローズヒップのお茶が採れるほど、実が実ってくれるかしらね~


pencilロココさんへ
ロココさんちの見事なバラを見てから、うちのバラを見ると、ああ~質素。
まあこれでも、私にしてはよく咲いたほうです(*´v゚*)ゞ
デザートシグマは、信じられないことに、この葉に青い花が咲くのですよ。
暑さ寒さに強く、土も選ばず、とっても私向きです。
今年の夏の花は、うちでも遅いので、妙高はなおさらと思います。
急に暑くなったから、びっくりしてピュ~ンと大きくなるかも。


penciltomokoさんへ
お手数かけました。
一升餅にたどり着きましたよ(*^-^)


pencilossさんへ
棘のせいもあるけど、バラはどうも苦手です。
琵琶湖が近いので湿度が高く、バラには過酷な環境なので、まめに手入れしないと枯れてしまいます。
北海道は病気や害虫が少なくバラにはいい環境なのでは?

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月 5日 (土) 15時57分

こんにちは、素敵~☆
ラプソディーインブルーは少し日陰の方が色が綺麗なんですよねっ!
ネモフィラさん、「宿根アマ」をご存知ですか?
水色の野趣溢れた大好きなお花ですshine
私は横浜では憧れ続けて1度も見るとこが出来なかったお花ですが
なんと!この家のお庭の先住者でした♪
今年も1番花が咲きましたぁ~heart04
種が沢山採れるので良かったらお分けしますよ^^
先日、ネモフィラのコボレ種を発見eye
やっと、本葉が出たばかり~(爆)
さて!どうなるのでしょうか?秋にネモフィラが咲いたらスクープですよねhappy02

投稿: momoママ | 2010年6月 5日 (土) 11時51分

おはよう御座います~~
バレリーナ大きくなりましたね~~
ラプソディ イン ブルー注目していたバラ
です~~綺麗なブルー神秘的ですね~~
迎えたいバラですが、スペースが・・・
ブルーガーデンにぴったりですね、ツルバラ
ですか?・・・家のバレリーナも今年は大きくなりました、ローズヒップを採りたいと頑張っています、ビタミンCが沢山あるようですね~~ローズティなど飲んでみたいものですね~~cafe

投稿: 吾亦紅 | 2010年6月 5日 (土) 11時02分

バレリーナ、かわいいですよね~
家のご近所でも咲いています。
それにしても、ネモフィラブルーさんの
配色のセンスheart04にはいつも脱帽です。
セラトシグマデザートスカイ、葉色がとってもいいですね。
「ロココの庭」はまだ春花だんから夏花だんへの移行が上手くいかなくて・・・バラ以外はとてもお見せ出来ない・・・どうしょうcoldsweats01

投稿: ロココ | 2010年6月 4日 (金) 23時43分

URLに間違いがありました。オッチョコな私のことで、訂正しておいたので、これで大丈夫かと思います。お許しを。。。

投稿: tomoko | 2010年6月 4日 (金) 20時58分

シックなバラの色ですね。こんなのに出会ったらグラグラしちゃいます。
バラはトゲが痛くて諦めています。
こんなご近所さんがいたら早朝散歩も楽しいだろうな~

投稿: oss102 | 2010年6月 4日 (金) 10時15分

pencil日向夏さんへ
最近は、眠れない夜を経験していませんが、友人達もラジオを聴いたり、本を読んだりすると言っている人が多いですよ。
PCとゆっくり付き合う時間もそんな時こそですね。
イソトマは、真夏は休みますがけっこう花期間が長く、涼しいところでうまく管理すると宿根するし、株分け、挿し芽もできます。
写真では白っぽいですが、主に水色で、白もピンクもお店には売っていますよ。


pencilマウンチョ!!さんへ
バラは、ほんとに苦手で、よく枯らしてしまいます。
マウンチョさんのようにうまく育てられません。手がかかるイメージがあるんですよね~。
幸いバレリーナは強くて扱いやすいので、私にも育てられました。
これから、ますます害虫や病気の季節で、花の管理は頭が痛いですね。


penciltomokoさんへ
いつもブログ見ていただいてありがとうございます。
今がいちばん花にとってはいい季節で、これからどんどん咲いてきます。
また見に来てくださいね
ところで、tomokoさんのブログへ行きたいのですが、URLから入れません。
何故でしょう?


pencilとなりのとまとさんへ
ハイ、音楽の守備範囲が同じとまとさん(笑)
私もこの曲名を聞くと、音楽が頭の中に響きますよ。
最近は、”のだめ”で有名になったこの曲ですが、私のとってガーシュインは、洋楽の原点です。
バラの色は、ほぼ近い色で写せてます。
ブルーと言うより、シックな薄紫。
いい色ですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月 4日 (金) 09時08分

見たことのない植物ばかりです・・・。
白い5花弁が「イソトマ」でしょうか?
興味のある花ですが忘れそう・・・。

今は午前2:50・・・
寝ていたら明日のことが気になり始め・・・
眠れない夜になってしまいました・・・
しばらくブログを回って眠気を待つのです。

投稿: 日向夏 | 2010年6月 4日 (金) 02時57分

バラ 苦手なんですか?
バレリーナはとても枝ぶりもいいし お花も沢山咲いていますよね。
突然バラが枯れてしまうと 本当にショックですが、バレリーナ順調にこの場所で育って欲しいですね。
我が家も 毎年どう育てればいいのやらと あれこれ錯誤しながらやってます。^^;
今年は バラソウブシ?ですか?
蕾をかなり虫にやられましたので 花数が少なかったですよ。

投稿: マウンチョ!! | 2010年6月 3日 (木) 18時45分

こんにちは~
いつもお庭を楽しませていただいていますよ~
コメントはなかなか書けなくて、申し訳ないです。
いつまでも眺めていたいお庭ですね!

投稿: tomoko | 2010年6月 3日 (木) 16時03分

ラプソディーインブルーnote
頭の中で音楽が響きました。
綺麗な色ですね。本物はもっと綺麗かしら?
今朝もガーデン散歩を楽しませていただきました。

投稿: となりのとまと | 2010年6月 3日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏花壇の植え込み、ペチュニアの不思議 | トップページ | 初夏をむかえた里山ガーデン »