« 夢のような青い花の名は? | トップページ | 今年の初夏花壇 »

2010年6月13日 (日)

ジャーマンダーセージとオーストラリアンブルーベルの青は

1006130011_3 青い花にも、水色から紫系のものまで色々あるけれど、青そのもの(クレヨンの青色)
ジャーマンダーセージと、オーストラリアンブルーベルは、そんな青色です。
梅雨を向かえ、夏に向けて、この青い色の清涼感が、とても気持ちいいのです。

一昨年、誰かさんがレモンの木の下に種を落としてくれたらしく、去年からノバラが咲きます。
今年はずいぶん枝を切り詰めたけど、たくさん花が咲きました。
里山にも、コーラルさんに送っていただいたノバラを植えました。
ウサギに新芽を食べられながらも、元気でいます。
来年は、いっぱい咲いてくれるでしょう。
強くて、可憐で、真っ白。

ノバラの下に、まだポツポツ咲いているブルーカーペットに混じって、ジャーマンダーセージの青い花と、銀葉がきれいです。
1006130008
一昨年、コガネムシの幼虫に根をやられ、小さな苗を買いなおしたオーストラリアンブルーベルは、1年で大きく育ち、春には大きな鉢に植え替えました。
小さな、かわいい青いベルがいっぱい下がっています。
1006130032

1006130034_2













午後から雨となり、梅雨に入りました。
ハゴロモジャスミンのアーチ(花は終わりました)のそばは、ヒューケラの寄せ植え、ロベリアの鉢植えと
トレリス付きの寄せ植え(スイトピー、クレマチス、ブルースター、アジサイ、バーベナ)
1006130028

寄せ植えのあじさい(名を知りませんが、緑色です)とブルースター
アジサイはうれしいけれど、ほかの花は、根ぐされ用心の季節到来です。
1006130027

|

« 夢のような青い花の名は? | トップページ | 今年の初夏花壇 »

コメント

pencilすみれさんへ
遅くなって申しわけありませんが、お返事は、昨日(6月6日)の記事に書きました。
どうか元気にきれいな小さな青い花がたくさん咲きますように。

投稿: ネモフィラブルー | 2011年6月 7日 (火) 12時57分

はじめまして。
一年近くたってからのコメントで失礼します。ちょうどジャーマンダーセージとオーストラリアブルーベルズを買って調べていたらこちらにたどり着きました。すてきなお写真がいっぱいでついつい見入ってしまいました。
素敵な花色・草姿に魅せられ鉢植えがどんどん増えるこの季節。。。
質問なのですが、オーストラリアブルーベルズは一回形を整えたら変えるのは難しい感じでしょうか?(枝が木質化してしまうとか。)たとえばラティスに絡ませたらもうずっとそこが定位置になってしまうのか、ほどいて場所変えできるのか、行燈仕立てにしたらもうずっとそのままの形を維持しつつ大型化するのか、強剪定すればまた株元からシュートが出てくるのかその辺がわかりません。それによってよーく最初に考えないといけないので植え方を悩んでいます。
まだ青いベルのようなお花にはお目にかかったことがないので本当に楽しみです^^!

投稿: すみれ | 2011年5月26日 (木) 15時08分

pencilポエポエさんへ
うちも7年目くらいのオンボロのPCで、買い換えたいんですが、なかなか故障してくれません。
使い心地はいかが?
目のほうは大丈夫ですか?
私も最近、目が疲れやすく、ブルーベリーをたくさん作ろうと思っています。
やっぱりPCのせいかな~?
ノバラは、とってかわいいけど、とにかくはびこって大変ですよ。
芽が出て、2年目から花が咲きました。
3年目の今年は、どんどん切ってもこの調子です。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月29日 (火) 18時59分

pencil咲子さんへ
お返事すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
毎日うっとうしくて、お花はぐっしょりとかわいそうですね。
たまに晴れたと思ったら、温度が高く花もぐったりで梅雨は嫌だけど、水まきしなくてもいいのが助かります。
ノバラはきれいだけど、どんどん大きくなって、切っても切ってもすぐ伸びます。
レモンの木が負けてしまいそうなので、この冬は、抜いて里山に植え替えるつもりです。
赤い実もかわいくて、もったいないんですけどね。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月29日 (火) 18時48分

pencil吾亦紅さんへ
ちょっと忙しくしていて、お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。
夏至も過ぎて、ご近所のハンゲショウもすっかり白くなっています。
吾亦紅さんもPCが故障ですか?
ポエポエさんも買い換えたみたいだし、私もソロソロ買い替え時期なんですが、なぜか故障しないんですよね~
とろとろ動いてしんきくさいけど、もったいないし~
このバラはノバラなんですよ。
とってもかわいいけど、恐ろしいくらい大きくなりますよ(^-^;
タコね~。夏ばて防止にいいのでしょうか?

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月29日 (火) 18時28分

こんばんは~。
パソコンの調子が悪くなり、いろいろと見てもらいましたが、もう7年も使っているので動作が遅くて、このままでは無理ということで、結局買い替えになりました~。
新しいパソコンは嬉しいのですが、まだ、うまく使いこなせないでいますcoldsweats01
ノバラも可愛くて素敵ですね♪
うちでも、小鳥のプレゼントなのかノバラが勝手に芽をだして育ってきています。
ネモフィラブルーさんちのように、真っ白な可愛いお花がたくさん見られるようになるといいな~[E:notes]

投稿: ポエポエ | 2010年6月24日 (木) 23時02分

今晩は
毎日蒸し暑く曇りの日と雨の日の繰り返し
梅雨本番で・・すrain
オストラりアンブルーべル美しい色で
気分がスカッとします・・又花姿も可愛いlovely
レモンの木の下のノバラ誰かの落とし種から
之嬉しいプレゼントですネ・・present
我が家もこんなプレゼントなら大歓迎です
寄せ植え素敵お花達も元気ですネ・・
我が家は暑くて段々乱れて来ましたョ・・coldsweats02


投稿: 咲子 | 2010年6月22日 (火) 21時54分

こんにちは~~
PCの故障ですっかりご無沙汰してしまいました~~ナニワイバラでしょうか?・・・
大きくなりましたね~~ セージとオーストラリアンブルーベルの鮮やかなブルーがお似合いですね、家は百合が咲き始め新顔の百合を楽しみにしています~~
今日は夏至だそうですが、家のハンゲジョウはまだ白くなっていません、雨ばかりのせいでしょうか?このあたりではタコを食べると
良いそうです、なぜタコなんでしょうね、笑

投稿: 吾亦紅 | 2010年6月21日 (月) 14時30分

pencilロココさんへ
ノバラは、山にたくさんあるのですが、せっかく生えてきたので咲かせています。
どんなに大きくなるかはよく知っているので、今年は山に戻そうかと思っています。
台木って、自分で接木をされるんですか?
ご近所で、上が虫にやられて、台木のノバラが見事に育ってしまったおうちがあります。
こんなバラだと思っていたと言うから、知らないってことは、怖い(^-^;
まあ、それくらい思ってもいいくらいノバラはきれいですよね。
ヒューケラは、どんどん増えますよ。


pencilマウンチョさんへ
毎日、うっとおしいですね。
枯れた花をそのままにしておくと、ナメクジやだんご虫の餌になるので、雨の中、花ガラ摘みが、大変です。
ベルは下から見上げて撮ったので、大きく写っていますが、あんどん仕立てで、50cmくらいなんですよ。
一度失敗したので、再トライです。


pencilムムムさんへ
ジャーマンダーセージは、葉色もきれいなので、花壇のアクセントになりますね。
植えっぱなしでも、丈夫でよく育ちます。
ベルは最近は手に入りにくく、なんとか増やしたいと思ってますが、種まきは失敗でした。
コガネムシの幼虫にやられやすいらしく、私もあれから一度買い換えています。
なんとか、大きく育ててみたいものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月19日 (土) 09時37分

蒸し暑い日が多いこの頃(今日は雨ですが)、青い花はホッとしますね。
思いがけないノイバラ、これも綺麗な花を咲かせますよね。「ロココの庭」では山から採ってきて植えてあります(バラの接ぎ木用台木にします)
オーストラリアンブルーベル、とてもかわいいベルですね。こちらではまだ出回っていない?実物に出会っていません。
ヒューケラの寄せ植えもスゴイですね~、ロココはやっとこの花の魅力がわかってきて、初めて一株買ってきました、いっぱい増えるといいな~。

投稿: ロココ | 2010年6月19日 (土) 08時25分

梅雨らしく 今日は朝からずっと雨が降っています。
ブルーのお花は 見ているだけで涼しげでやっぱり素敵!!
オーストラリアンブルーベルは 可愛いお花ですね。
1年でこんなに大きくなるんですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年6月18日 (金) 17時40分

ジャーマンだーセージ、5月にゲットしましたが、銀系の葉と空色が気にいっています。
オーストラリアンブルーベル、3,4年前でしたか、ブルーさんがアップしてすぐにネット通販でゲットしました。
が、その時には育てる環境が悪く枯れてしまいました。
この色、ベルのような愛らしい姿がとてもいいんですよね。

投稿: ムムム | 2010年6月18日 (金) 13時57分

pencilhiroさんへ
青い花の範囲は広くて、紫系も青い花としていますが、私も赤の一切混じらない純粋な青系が好きです。
夏は、青い花のおかげで、ほっとしますね。
オーストラリアンブルーベルは、なかなか店頭にでませんね。
私は近くにたまたま扱っているお店があるのでいつでも手に入っていたのですが、最近は無くなっているようです。
挿し芽を試みていますが、あまりうまくいきません。
ほんの1cmほどの花ですが、たくさん咲いてとてもかわいく、けっこう長い間咲き続けます。
種もできるのですが、発芽したことがありません。
以前、八ヶ岳の温室で、2m位に育った大株を見ました。
それはそれは、感動ものでしたよ。
ぜひ、出会えることを願ってます。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月16日 (水) 09時40分

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
私も青そのものの青色や空色が好きです。
でも我が家には紫系が多いかもしれません。
ジャーマンダーセージ、素敵ですね。
丈夫な花だと思うのですが、我が家のは
いつの間にか絶えてしましました。
オーストラリアンブルーベルは初めて見ました。
可憐な姿に一目惚れですheart04
出会いがあったら良いな~と思います。

こちらも昨日から梅雨入りしました。
昨日は一日中雨、今日は昼間は晴れましたが、
夕方から降り始め、今は激しく降っています。
じめじめしていやな季節になりました。

投稿: hiro | 2010年6月15日 (火) 20時59分

pencilossさんへ
北海道は梅雨がないと聞きますが、年によってはエゾ梅雨なんてあるんですね。
やっと暖かくなったんだから、好天が続いて欲しいですね。
青い花は、スカッとした冷涼な北海道がよく似合いそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月15日 (火) 10時59分

青そのもの・・・いいですね~、もう梅雨に入りましたか。こちらはこれからスカットしてほしい季節ですがエゾ梅雨なんて嫌な年もありますので。

投稿: oss102 | 2010年6月14日 (月) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢のような青い花の名は? | トップページ | 今年の初夏花壇 »