« 今朝、バラからバラへ | トップページ | 夢のような青い花の名は? »

2010年6月10日 (木)

初夏をむかえた里山ガーデン

1006100003 春の訪れが遅かった里山ガーデンも、このところの高い気温で、いっせいに勢いをつけてきました。
小屋の窓辺の一年目のアンジェラは、花もポツポツ。
一株植えていたタピアンは、痩せこけた土が合っているのか、どんどん増えます。
こぼれ種から数本、千鳥草。


ガウラも咲き始め、ガーデンに下りる階段の上から棚田を見下ろします。

1006100005
1006050029 花友に分けていただいたレースフラワーが、たくさん咲きました。
ジギタリス,チドリソウ、フランネルソウは、種がこぼれて、あちこちで勝手に咲きます。
もうすぐ咲くかな?背高のっぽのチコリ。



里山に花壇を作り始めて4年目です。
みんな小さな苗から育てたので、すきまだらけだったけど、ようやく緑におおわれ、全体を写せるようになりました。
空いたところに植える作業は、育つものも育ちにくいものも、背の高さも、花の季節も考えていなくて、勝手に育ちたいものが育っている状態です。
こちらから見ると、初夏はまだほとんど緑。
レモングラスも、やっと新芽が出てきています。
セージ類は元気に新芽を展開し、花穂が見えてきました。
左から、
チコリ、フェンネル、レモングラス、ラベンダーセージ、ブッドレア、フランネルソウ、
手前は、ペンステモン、カンパネラサラストロ、ダリア、セントジョンズワートなどなど
1006090039_2
上の写真の右後ろから撮ると、
手前はカモミール。 左端は3尺あるかな?三尺バーベナ。
名前を忘れた3年目のアジサイに、初めてたくさん花があがっています。
たぶん、アメリカアジサイライアンゲイニー。
右となりは、伸び始めたアズレア、ジキタリス。
1006100026


青い花々(159)

ムラサキセンダイハギ
去年、三井寺の植木市で買った苗。
今年は5本花穂がでました。
黄色のセンダイハギは山を歩いているとよく見かけます。
さかさまに見ると、藤棚みたいですね。
葉も花もとてもきれいな色だけど、散るのが早いのは残念。
1006040001

|

« 今朝、バラからバラへ | トップページ | 夢のような青い花の名は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝、バラからバラへ | トップページ | 夢のような青い花の名は? »