« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月13日 (日)

ジャーマンダーセージとオーストラリアンブルーベルの青は

1006130011_3 青い花にも、水色から紫系のものまで色々あるけれど、青そのもの(クレヨンの青色)
ジャーマンダーセージと、オーストラリアンブルーベルは、そんな青色です。
梅雨を向かえ、夏に向けて、この青い色の清涼感が、とても気持ちいいのです。

一昨年、誰かさんがレモンの木の下に種を落としてくれたらしく、去年からノバラが咲きます。
今年はずいぶん枝を切り詰めたけど、たくさん花が咲きました。
里山にも、コーラルさんに送っていただいたノバラを植えました。
ウサギに新芽を食べられながらも、元気でいます。
来年は、いっぱい咲いてくれるでしょう。
強くて、可憐で、真っ白。

ノバラの下に、まだポツポツ咲いているブルーカーペットに混じって、ジャーマンダーセージの青い花と、銀葉がきれいです。
1006130008
一昨年、コガネムシの幼虫に根をやられ、小さな苗を買いなおしたオーストラリアンブルーベルは、1年で大きく育ち、春には大きな鉢に植え替えました。
小さな、かわいい青いベルがいっぱい下がっています。
1006130032

1006130034_2













午後から雨となり、梅雨に入りました。
ハゴロモジャスミンのアーチ(花は終わりました)のそばは、ヒューケラの寄せ植え、ロベリアの鉢植えと
トレリス付きの寄せ植え(スイトピー、クレマチス、ブルースター、アジサイ、バーベナ)
1006130028

寄せ植えのあじさい(名を知りませんが、緑色です)とブルースター
アジサイはうれしいけれど、ほかの花は、根ぐされ用心の季節到来です。
1006130027

| | コメント (16)

2010年6月11日 (金)

夢のような青い花の名は?

最近、時々見かける淡いブルーの畑。

今朝早起きして、里山に行く途中に一反見つけました。

目覚めてすぐ見たせいか、夢のようなブルーの海に溺れそうです。
1006110005

溺れてみたい。幸せな朝でした。
1006110007

1006110004_2 


アップで見るとこんな花
マメ科のようです。
あなたの名前は?




《クサフジのようです》
日向夏さんに教えていただいた、ナヨクサフジの仲間のクサフジにとてもよく似ています。
日向夏さん、ありがとうございました。
すっとしました。

| | コメント (17)

2010年6月10日 (木)

初夏をむかえた里山ガーデン

1006100003 春の訪れが遅かった里山ガーデンも、このところの高い気温で、いっせいに勢いをつけてきました。
小屋の窓辺の一年目のアンジェラは、花もポツポツ。
一株植えていたタピアンは、痩せこけた土が合っているのか、どんどん増えます。
こぼれ種から数本、千鳥草。


ガウラも咲き始め、ガーデンに下りる階段の上から棚田を見下ろします。

1006100005
1006050029 花友に分けていただいたレースフラワーが、たくさん咲きました。
ジギタリス,チドリソウ、フランネルソウは、種がこぼれて、あちこちで勝手に咲きます。
もうすぐ咲くかな?背高のっぽのチコリ。



里山に花壇を作り始めて4年目です。
みんな小さな苗から育てたので、すきまだらけだったけど、ようやく緑におおわれ、全体を写せるようになりました。
空いたところに植える作業は、育つものも育ちにくいものも、背の高さも、花の季節も考えていなくて、勝手に育ちたいものが育っている状態です。
こちらから見ると、初夏はまだほとんど緑。
レモングラスも、やっと新芽が出てきています。
セージ類は元気に新芽を展開し、花穂が見えてきました。
左から、
チコリ、フェンネル、レモングラス、ラベンダーセージ、ブッドレア、フランネルソウ、
手前は、ペンステモン、カンパネラサラストロ、ダリア、セントジョンズワートなどなど
1006090039_2
上の写真の右後ろから撮ると、
手前はカモミール。 左端は3尺あるかな?三尺バーベナ。
名前を忘れた3年目のアジサイに、初めてたくさん花があがっています。
たぶん、アメリカアジサイライアンゲイニー。
右となりは、伸び始めたアズレア、ジキタリス。
1006100026


青い花々(159)

ムラサキセンダイハギ
去年、三井寺の植木市で買った苗。
今年は5本花穂がでました。
黄色のセンダイハギは山を歩いているとよく見かけます。
さかさまに見ると、藤棚みたいですね。
葉も花もとてもきれいな色だけど、散るのが早いのは残念。
1006040001

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

今朝、バラからバラへ

今朝は朝から強い陽射し。
東花壇の窓際は、今花盛り。
バラが苦手で、いつもブログ仲間のバラを見てはため息ばかりの私ですが、このコーナーには2本育っているので、バラからバラへ紹介します。

去年まで植えていたピンクのバラ(ベルイシス)が、セミの幼虫にやられて突然枯れたので、里山のバレリーナを冬にここへ移しました。

朝日に照らされるバレリーナ
1006030009_2

バレリーナのむこうは
種から育てたイソトマ
1006030010_2

イソトマのむこうは
もうすぐ青い花が咲くのもうれしい、葉色のきれいなセラトシグマデザートスカイ
1006030012_2

セラトシグマデザートスカイのこちらは
右上はフレンチラベンダーと種から育てたカンパネライザベル
右下は鉢植えのベルフラワー
1006030013_2

ベルフラワーのこちらは
今シーズン初めて植えたつるバラ、ラプソディーインブルー
虫に食べられちゃった(*´v゚*)ゞ
1006030014_2


1005300007_3 ラプソディーインブルーは、サカタの通販で、おすすめマークに載せられて買いました。
でも、こんなにきれいに咲いたので、バラが苦手の私には、ちょっとプレッシャー。
うまく育てられるかな~ 

| | コメント (25)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »