« タニウツギ、ラベンダー、コンフリー | トップページ | 里山のミントブッシュと田んぼの鴨 »

2010年5月18日 (火)

ゆらゆらラグラス、タマクルマバソウ

小さな花壇だけど、”花いっぱいの野原のように”というイメージが
心の片隅にあります。

そんな想いが高じると、こんなものまで植えてしまいます。
園芸店で見かけるラグラスは、せいぜい20cmくらい。
寄せ植えに使うととてもかわいくて、大好きです。

ずいぶん以前、種から育ててちょっと懲りたことも忘れ、ひさしぶりに秋に種まきを。
恐ろしいくらいの発芽率。
ほとんど捨てても、いっぱいの苗。
もったいないので、花壇に植え込こんでしまいました。

冬が過ぎ、春が来ても、通りすがりの方には、きっと草としか見えなかったでしょう。
「これはいつか花が咲くの?」 「何を植えてあるの?」

数々の質問にも
 「一応、草じゃないんすけど~(*v.v)。」 としか答えようがない。

とうとう、野原のようにの想いを通り越して野原になった。
短く散髪しても、間引いても、野原のまま。

せっかくここまで我慢したので抜けません。

1005170041 ようやく今頃になって穂が出てきました。

でも、やっぱりかわい~。
穂の長さも、市販の苗より長いけど、やわらかい、ふわふわは、ラグラス、ラグラス。

野原でもまあいっか。


見納めのネモフィラも、もう少しがんばってラグラスに付き合ってもらいましょう。
1005170039
きのう庭にいたら、近所の奥さんが、
「これ4~5本いただけない?」
「どうぞ、どうぞもっとたくさん持って行って。アレンジに使うの?」
「今、子猫がうちにいるから、遊ばせようと思って」
 (・_・)エッ....? たしかに似てるよね、猫ジャラシ。
まあ、お役に立ててよかった、よかった(*´ェ`*)


東花壇のタマクルマバソウは今盛りです。
セラスチュームも、ネモフィラも、タマクルマバソウと一緒に揺れて揺れて、大好きトリオともこのところの暑さでは、もうすぐ今年もお別れ。

さみしいな~(ρ_;)

ことし初めてのアオスジアゲハもやってきましたよ。
Photo
1005160018 

|

« タニウツギ、ラベンダー、コンフリー | トップページ | 里山のミントブッシュと田んぼの鴨 »

コメント

pencil咲子さんへ
暖かいを通り越して、暑いくらいの日でしたね。ラグラスは日に日に大きくなって、麦畑のようになったので、今日抜きました。
根がしっかりしていて、よいしょよいしょって抜きましたよ。
ついでに、土を耕して夏の花壇の準備をしました。
まだ、夏の苗は大きく育っていませんが、どうして植えようかな?と悩むところです。
いつも花いっぱいにするのは、咲く時期を考えると、けっこう難しいですね。


pencilマウンチョ!!さんへ
後で聞いたら、子猫は4匹いたそうです。
喜んで、遊んでいたそうですよ。
ネモフィラも花が少なくなって、まるで麦畑なので、もったいないけど今日抜きました。
蝶は、毎日たくさんやってきます。
キアゲハもクロアゲハもツマグロヒョウモン喪、もう見ましたよ。
アゲハは、せっせとレモンの木に通っているので、アブナイアブナイ。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年5月23日 (日) 00時32分

ネモフィラブルーさん今晩は
暖かくなって来ましたネ
嬉しいのも束の間又明日から雨続きですrain
グラス自然其の侭を感じる素敵な
お花ですネ・・穂が風に揺れる様子
爽やかで心が和みますhappy01
東花壇のお花達皆元気ですネ
タマクルマバソウもネモフィラも美しい・・
お花ちたが風と遊ぶ姿は
見ている人の心も優しく包んで
くれそうで嬉しくなりますlovely

投稿: 咲子 | 2010年5月22日 (土) 20時24分

グラスは 寄せ植えにしたらオシャレでしょうね・・・。^^*
でも ネコちゃんの為に欲しい!!ってのも 笑えますし、きっと大切にされてるネコちゃんなんでしょうね・・・。

我が家も今日アゲハを庭で見ました。(今季はじめて!!)
写真は写せませんでしたが、嬉しかったです。
この花壇のお花も もうすぐ終わりなんですね、本当に素敵なブルーガーデンです。

投稿: マウンチョ!! | 2010年5月21日 (金) 17時52分

pencilムムムさんへ
まずは、宿根朝顔の件。
たまたま昨日、彦根のHCで見つけてゲットできました。
ありがとう。気にかけて下さってたんですね。
親から新芽が出るといいですね。
ラベンダーは、水に入れていません。
そうね~、水に入れたほうがよさそうなものって、なんとなく嗅ぎ分けていますね~
はっきりした根拠はないけど、我ながらすごい(*´v゚*)ゞ
ラベンダーは水に入れても出そうだけどね。
だめでもともと、このシーズン、片っ端から、挿し芽しまくっています。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年5月21日 (金) 10時42分

ラグラスの話、愉快、愉快。
ただ草だけの時には、皆興味津々でしょうね。
道行く人は、いつも何だろう、何だろうと思いながら眺めていたんだろうと思うと、また愉快になります。(芽が出始めの頃なら、私もそのヒトリになりそう)
タマクルバソウ、リストに入れているのを忘れていました。
フレンチラベンダーの挿し木は、水挿しもされますか?(水挿しで◎とそうでないのとがあるように感じてますが)
宿根朝顔のこと、その都度書こうと思って忘れてしまっていました。私も、別途用意した挿し芽・・根がでていたのでOKと思ったのですが、やはりダメにしてしまいました。
親の根から芽を出してくれることを願っているこのごろです。

投稿: ムムム | 2010年5月21日 (金) 09時26分

pencilmomoママさんへ
市販のラグラスは、わい化剤で、処理されているのではないでしょうか。
地に植えると大きくなり、そのぶん穂もながくなって、まるで別の植物のようですが、独特の柔らかい穂はラグラスそのものです。
この高さでも、数本植えるときっと素敵だと思うけど、これは、植えすぎでした(*´v゚*)ゞ
これからネモフィラを植えるんですか?
こちらでは、もう限界なので、今日抜く予定です。
いい苗見つかるといいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年5月21日 (金) 06時46分

ラグラス私も寄せ植えに使っていますnote
もっと、穂の短いモノですが…。
そんなに発芽率が良いなら来年は種蒔きします!
良いことお聞きしましたhappy01
さすが!ネモフィラさんだけあってネモフィラがいっぱいlovely
私は去年は種蒔きして育てたのですが種を採り損ねて今年は苗を買おうとしてるのですが良い苗に出会えず今だゲットしていないんですshock
ひょろひょろのは嫌ですもんねflair
でも!まだまだ諦めてはいませんsweat01

投稿: momoママ | 2010年5月20日 (木) 19時36分

pencilコーラルさんへ
ラグラスは、コーラルさんの庭に少しあると、絵になりそうです。
フフフ、カヤのお茶?そりゃあ美味しくなかったでしょうね( ^ω^ )
うちの里山花壇も、カヤはいっぱい抜きましたが、丈夫ですよね。
レモングラスも地に下ろすとすごいことになりますね。
毎年、株を半分ほど捨てるのですが、大変な力仕事です。


pencilロココさんへ
あのスギナ草原の空き地ですか?
キジがきたら、また写真取ってくださいね。
ラグラスは、庭にはたくさん植えるものではありませんね。
エノコログサがたくさんでてくるのがよくわかります。
この種は、なにしろすごい発芽率です。
短い春で、ゆっくり花を楽しむ間もなく、夏の花へ移りますね。
花壇の計画も、なかなか立てにくくなりました。


pencil吾亦紅さんへ
ラグラスは、寄せ植えに使うほうがいいですね。
よほど広い花壇でデコーディネートしないと、ただの雑草になってしまいます。
かわいいから、いっぱい育ててみたかったのですが(ノ_-。)
雨で、もうネモフィラは終わりそうです。
きのうは雨の中、夏花壇へむけて、苗作りや、コンテナ、ハンギングの植え替えに励みました。
バラの季節なのに、雨が多くて、お花もかわいそうですね。


pencilossさんへ
ほんとに穂が出るまでが長くて、ずっと草をうえているようでした。
来年もたくさんこぼれ種から芽が出ないように、実を結ばないうちに抜かなくちゃと思っています。
ossさんとこのにゃん子達にも遊ばせてあげたい穂です。


pencilhiroさんへ
タマクルマバソウは、残念ながら5~6月しか咲いていません。
密植させると、薄紫に煙るように咲くので、とてもきれいですよ。
苗で売っているのをほとんど見かけませんし、たくさん植えたいので、種はサカタの通販で入手しています。
種も取れますが、なぜか発芽率が悪いので、買っています。
hiroさんの庭にデルフィニュームが咲いていますね。
私もずっと憧れの花で、なんどか育てましたが、暑さに弱く関西で育てるのは難しく、あきらめています。
ほんとにきれいな青ですよね。


投稿: ネモフィラブルー | 2010年5月20日 (木) 10時11分

ラグラスかわいいですね。
ネモフィラブルーさんの庭にあると、草には見えないと思います。
レモングラスを鉢植えにしていたら、
「コーラルさんカヤ育ててるの?」と、言われたことがありました。
冬越しできたと喜んでお茶にしたら、味も香りもなかったことも。
レモングラスのかわりに、カヤが越冬してましたー。

投稿: コーラル | 2010年5月19日 (水) 21時34分

rainです、庭仕事が出来ません・・・
ラグラス、ロココも一回植えてみましたが・・・なにしろ隣接する空き地には、秋になればエノコログサがイッパイ!なので、ただの草にしか見えませんでしたcoldsweats01 田舎の庭には似合いません。
そろそろ春の庭は終わってしまいますね、季節は初夏へ・・・あっという間に夏になってしまうのかな~(年を追う毎に1年が早くなる・・・)

投稿: ロココ | 2010年5月19日 (水) 16時53分

こんばんは~~
ネモフィラもまだまだ健在ですね~~
我が家はスペースが無くて後の花に
譲ってもらいました~~
セラスチュームもタマクルマバソウも揺れて
すがすがしいですよね~~
ラグラス、去年寄せ植えに使いましたが、
種があるのですね~~来年用にpencil
です~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年5月19日 (水) 00時03分

ラグラス大好きですが、やはりほとんどの期間ただの草なのでめげて植えていません。
セラスチュームはどんどん増えるのでゴメンヨと3分の1を削除してしまいました。こんな夢のお庭であそびたい。

投稿: oss102 | 2010年5月18日 (火) 11時56分

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
いつモネモフィラさんのガーデンに来るとほっとします。
ブルーガーデンは癒しのガーデンですね。
どの花を見てもとても素敵ですが、
タマクルマバソウ、愛らしいですね。
花期は長いのですか?
来年の春の花壇のお花リストにあげておこうと思います。

投稿: hiro | 2010年5月18日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タニウツギ、ラベンダー、コンフリー | トップページ | 里山のミントブッシュと田んぼの鴨 »