« 今年の春花壇③(桜草のまわり) | トップページ | 今年もメジロが‥‥ »

2010年5月 3日 (月)

ことしも魅せて、ネモフィラ

ブログをはじめて4度めのネモフィラシーズン。
写真は毎年似たようものだけど、ネモフィラブルーと名乗っている以上、欠かせない。

やっぱり魅せられるネモフィラの青。
今年は、インシグニスブルーとマキュラータも蒔きました。
1005020023_2

東花壇のネモフィラは、今年は少なめに。
1005020053

北側
プランター植えのビオラとインシグニスブルー
1005020026_3
 
花壇はセラスチュウム、タマクルマバソウが咲き始め、ネモフィラととも小花が皐月の風にゆれる、いつもの花のいつもの季節がやってきました。
1005020029

|

« 今年の春花壇③(桜草のまわり) | トップページ | 今年もメジロが‥‥ »

コメント

pencilあきのさんへ
今年は春が遅かった分、何もかも一斉に花開きました。
ブログを続けていると、ガーデニングも自然にリキが入るようで、躓きながらも続けることに意義ありと感じています。


pencil咲子さんへ
京都でお孫さんと過ごされた休日は、天候にも恵まれ、楽しいひと時だったことと思います。うちも孫達が訪れてくれてにぎやかで楽しい連休でした。
一気に暑いくらいの日差しで、ネモフィラのブルーが風に揺れてさわやかな花壇となりました。
毎年植えるので、このシーズンは近所の方も楽しみにしていてくださるようです。
寒い冬を越えて、こうして咲き乱れるのを見る楽しさは格別です。


pencilロココさんへ
ロココさん、山菜はたくさん採れましたか?
山菜をたくさん採るのは面白いけど、調理したり、保存したりと後が忙しくて、ちょっと大変です(*^-^)
ブルーのネモフィラは寒さに弱いですか?
種も採っても、芽が出にくいときもあって、私は必ず保険のつもりで、一袋は市販の種も買っています。
里山の花壇もいつのまにか毎年ネモフィラがどこかで咲くようになりました。
セラスチュウム、元気に育つといいですね。放っておいても困るほど増えちゃうけど、とっても好きな花です。
ロココさんがどんな風に咲かせているのか、とても楽しみです。


pencilマウンチョ!!さんへ
この連休はやっと暖かく(むしろ暑いくらい)で、花壇の花も大喜びでしたね。
バラも一斉に蕾を伸ばしてきました。
マウンチョさんちのバラ達ももう開いたかな?
毎年同じ花の紹介で恐縮ですが、この空色が風に揺れるこの時期が楽しみです。


pencilつれづれさんへ
今年の春は、私も北国の方の気持ちが少しわかった気がする、いつまでも寒い春でした。
ソメイヨシノも八重桜もハナミズキも一斉に咲いて、「夏の花の種はいつ蒔くんだい?」って感じでした。
この連休は暖かくて、東北でも花々が咲き揃い、花たちに囲まれての休日となって、元気を蓄えられましたか?
無理をしないよう、つれづれさんの力を発揮してくださいね。


pencilHappyばあばさんへ
10年くらい前、ニュースステーションの中継で、はじめて広い広いネモフィラ畑を見ました。
今から思えばそこがひたちなか海浜公園だったと思うのですが、とても感激して以来、たくさんのネモフィラを植えるようになったのですよ。
しかし、夜の中継でネモフィラを写すのは随分苦労があったはずです。
夜には閉じる花ですから。
この花の青色は、案外少なくて植えずにいられないんですよ。


pencil吾亦紅さんへ
青の中でもネモフィラの青は格別好きなので、さわやかなこの季節、紹介せずにいられません。
毎年同じで代わり映えがしなくて申し訳ないけど、こうして喜んでくださる方がいるのはうれしいこどです。
花期間があまり長くないので、よけい愛おしい気がします。
吾亦紅さんも、たくさんブルーの花が増えましたね。
だんだん大きく育ったり、どんどん増えたり、今年の夏が楽しみですね。


pencil鶴子さんへ
以前、GWに北海道に行ったとき、雪がちらついて、桜も小さな花がちらほらでした。
さぞかし花咲く春が待ち遠しいだろうなと思っていたけど、ossさんや鶴子さんを見ていると、冬でも躍動感に満ちていて、北海道のイメージがすっかり変わりました。
花より華やかに過ごせるんですよね~(o^-^o)


pencil日向夏さんへ
サボりがちではありますが、なんとか続けてきました。
継続は力なりと、開き直っています。
背景はお察しのとおり、一度も変えていません。
活字が白くて読みにくく、何度も変えようと試みたのですが、青い花の写真が合う背景はやっぱりこれしかないって感じです。
ご苦労されていましたが、ネモフィラも咲いてしまうと、徒長しようが、折れ曲がろうが関係ないですね。
ネモフィラをほめていただくと、なんだか自分のことのようにうれしく、紹介できてよかったと思います。


pencilムムムさんへ
GWは暑いくらいで、花壇も急に華やいできましたね。
ムムムさんの好まれる花の青も、私の好きなものが多く、ボリジや二ゲラは私の中ではムムムさんのイメージです。
オブコニカはポットがいいのかますます元気で、あらためてこの花の花期間の長さに驚いています。
いただいたモミジ葉朝顔の挿し芽、暖かすぎる場所に置いていたからか、蒸れてしまいました。申し訳ないです。
残念ですが、そろそろ苗が出てきそうなので、今年はゲットしたいと思います。
エンジェルトランペットはとても元気で、すくすく新芽が育っています。
楽しみ楽しみヽ(´▽`)/

投稿: ネモフィラブルー | 2010年5月 6日 (木) 10時44分

何と豪華な春。やっぱり本格的で凄いですねえ。

投稿: あきの | 2010年5月 5日 (水) 19時10分

今晩は
お返事遅くなって済みません・・
京都の孫達に逢いに行っていましたhappy01
ネモフィラーが一杯咲く姿は
何とも優しい感じがして感動します
ビオラともよく合いますね・・note
其れと美しい・・・自然の姿が
心癒されます・・時折吹く優しい風に
揺れて咲く美しいブルーのお花達に
癒しのプレゼントを頂いた様なtulippresent
そんな気がして来ました・・

投稿: 咲子 | 2010年5月 4日 (火) 21時32分

待ってました~
今年も空色ガーデンに会えた幸せheart04
今年「ロココの庭」ではマクラータしか残りませんでしたweep・・・どうもブルーさんは寒さに弱いらしい・・・
去年、ネモフィラブルーさんの所で初めて見た花セラスチュウム、その美しさに見せられて「ロココの庭」に仲間入りhappy01
マクラータもセラスチュウムもまだまだ咲き出しませんが、とても楽しみです。

投稿: ロココ | 2010年5月 4日 (火) 20時23分

今、ネモフィラが満開ですね。^^*
ネモフィラは 沢山まとめて植えるのがより 花の美しさをひきたてるみたい。
今年も見せていただいて ありがとう!!です。

投稿: マウンチョ!! | 2010年5月 4日 (火) 18時41分

ネモフィラブルーさん
待ってました!!!!
あぁ~この季節がやってきたのですね。
美しい(´ー`*)。・:*:・
ブルーの花を、見ると心が洗われる気がします。
春っていいですね。シミジミとそう思うのは
私が東北人になったってことかなぁ。

投稿: つれづれ | 2010年5月 4日 (火) 15時50分

とうとうネモフィラさんの季節がやってきましたねheart04
とてもきれいですね。
昨日偶然TVで見たのですが
茨城のひたちなか海浜公園と言うところは今、丘と言うか公園全体ネモフィラ一色でしたよ。
ネモフィラさんのブログで初めて知った花ですが、よく見て見るとあちこちで見かけますね
今までどうして知らなかったのかな~coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2010年5月 4日 (火) 08時37分

こんばんは~~
何度見ても綺麗ですね~~
やっぱりネモフィラブルーさんの花ですね
こんなに凄い数のネモフィラは中々見られません、他の花との取り合わせも素敵ですね

いつもの花のいつもの季節、もう4度目に
なりますか?・・・
PC暦も4年目入り、初めてネモフィラを
見たときの感激を思い出します、ブルーの
花に見せられた瞬間でした~~
いつかはブルーガーデンへの夢をつないで
ゆっくり楽しめたらと、思います。

投稿: 吾亦紅 | 2010年5月 3日 (月) 23時51分

いつも、上手に花を咲かせていますね。
最初、プロの方だと思っていたのですよ。
こちらでは、そろそろ桜の時季なのですが、
今年はまだ蕾のようです。
よそ様のブログで、季節を味わっております。

投稿: 鶴子 | 2010年5月 3日 (月) 21時38分

こんばんわ。
なるほどブログ4年目ですか!
思い出してみると私もその位ですわ。
同じころに始めたんですね。

この4年間、いろいろなブログとお付き合いさせていただきましたが、
書き込みがなくなったブログ・・・
何となくお付き合いをしなくなったブログ・・・
今となっては懐かしい過去の思い出です。

ネモフィラブルーさんのブログは、背景が4年前からずっと同じものですよね(いや変わったのかな?)。この背景、私の中では”ネモフィラブルーさんの顔”になりつつあります。

それにしてもネモフィラはいい花ですねぇ。

投稿: 日向夏 | 2010年5月 3日 (月) 20時47分

空色がいっぱ~い。
まるでこのGWの空のよう。
上手に沢山育てられて、ブルーさんの腕前を感じながらも、うっとり見ほれてしまいますよ。
つくづくネモフィラの空色の美しさに見入っています。
ずぼらなので、種まきから育てるのは結構エネルギー要りますが、やっぱりネモフィラもリストにいれなくては。
↓言われてみて、再度見てナルホド、あのポットだ。
ポットも、こんなに上品な花の友になって喜んでいますよ。

投稿: ムムム | 2010年5月 3日 (月) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の春花壇③(桜草のまわり) | トップページ | 今年もメジロが‥‥ »