« 夢みる、普天間ネモフィラガーデン | トップページ | タニウツギ、ラベンダー、コンフリー »

2010年5月10日 (月)

今年の春花壇④(シラーのまわり)

  もう何年前になるのかな? 3色のシラーの球根を少しだけ花壇に植えたのは。

1年おきに掘りあげているけど、どんどん球根が増えます。
ご近所の方に差し上げたり、小さな球根も、捨てるのがもったいなくて里山の花壇に埋めておきます。
くずの球根の花は、最初貧弱だったけど、だんだん数も増え、まだ花の少ない里山の花壇も、ここだけは華やかです。
1005020036
1005060003 家の庭では、植えた記憶の無い所でも、あちこちで見かけます。
これは、レモンの木の下。
白いオキザリスの中にぽつんと2本。
鉢植えは、これも年々増える宿根アネモネシルベストリス。









東花壇と北花壇の曲がり角にシラーをたくさん植えています。
斑入りの葉と、紫色の花の調和が美しいツルニチニチソウは、もう10年以上もこの場所を陣取り、掘りあげられないほどびっしり根づいていますが、放ったらかしでも毎年少し刈り込んでおくと、たくさんの新芽が芽吹いて花を付け、春花壇のコーディネートに欠かせない優等生だと思います。

庭側から見ると、
1005060007_3
同じ場所を道路側からみて見ると。
1005060009_2
遅かった春がやっときたと思ったら、GWはもう夏日。
やっと咲き揃った花々も、急な暑さで弱り、一気に花も終わりそう。
花には過酷な環境でした。

さて、そろそろ夏の花壇の準備です。

|

« 夢みる、普天間ネモフィラガーデン | トップページ | タニウツギ、ラベンダー、コンフリー »

コメント

pencil吾亦紅さんへ
吾亦紅さんのところでもシラーが咲いていましたね。30球も植えたのなら、来年は倍は確実に咲きますね。
花壇の土は、それぞれの庭によって違うからうまくいくかどうか心配していました。
元気に育っていて安心しました。
もうロココが咲いたのですね。
後で見せてもらいますね。
ロココさんちより早くて、ロココさんが悔しいかもね(笑)
私も今年は2本だけバラを増やしました。
バラは苦手なので、どうなることやら?
コツを教えてくださいね。


pencilぴぴさんへ
花の名は無理して覚えなくてもいいのでは?
色と形は「ああこれこれ」と覚えています(笑)
最近ほんとに、固有名詞は特に覚えられませんね。
花の名は、ブログを書くためにさすがにメモるようになりました。
また寒くなって、花たちも困ってますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年5月14日 (金) 01時44分

こんばんは~~
シラーカンパヌラータ、沢山増えましたね~~我が家も今年30球ほど植えましたが
ブルーだとばかり思っていたので、半分は白
でした、こんなに増えるのはいつの事やら~
ツルニチニチソウも、こんなにこんもり咲く
のですね、家のはまだ2~3本枝が出ている
のですが楽しみに育てます、里山は環境が合うのでしょうか、沢山増えて華やかになりますね、我が家も待望のロココが咲きはじめました、バラも去年の新苗が大きく育ち、ブルーさんに教えてもらった土作りが効いたように思います、ありがとう~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年5月12日 (水) 23時37分

ネモフィラーブルーさんこんにちは
今日は春らしい日になりましたよ。
ア~~~花の名前覚えられない私。。。
シラーの花ですか、我が家もブルー・薄紫の花が今年は沢山咲き綺麗でした。
咲き終わってしまいましたが。
ツルニチニチソウもかわいい花ですね。

投稿: ぴぴ | 2010年5月12日 (水) 13時35分

pencilhiroさんへ
hiroさん、一番好きな花なんですね。
ブルーは特に花も大きくきれいで、一面のシラー畑には私もあこがれます。
同じ時期に咲くこのアネモネと一緒に植えたらいいでしょうね~。
このアネモネは地植えでしたが、途絶えさせたくないので、この冬に鉢に移動させました。
植えていたところは、硬くてやせた土のところだったので、似た環境にして育てています。
里山の花壇は山土なので、育つものと育たないものとが極端です。
何でも、増えすぎると持っていって埋めておきます。水仙もどんどん増えていますよ。
なんだか定まらない天候で、花壇の仕事もどう進めていいか迷います。
ていねいにブログを更新されて、ていねいにコメントを下さるhiroさん、うれしいけど、お疲れ出されないよう、一休みも二休みもして、長~く続けてくださいね。


pencilポエポエさんへ
ポエポエさんのところは、どんなお花でもあるんですね。
思いもかけないところで、咲いたりしてるのもかわいいですよね。
また気温が下がって雨ばかり。
お花たちも雨でぐっしょりで、ますます元気が無くなりそうです。
夏の苗も、お日様が照らないといまひとつ元気がでません。
うちポエポエさんのように、苗を育てるのを少し減らして、もっと宿根を増やしたいのですが、ついつい蒔きたくなるんですよね。


pencilマウンチョ!!さんへ
球根はきれいだけど、花期間が短いのはちょっと悔しいですね。
また雨模様。
せっかく開けかけたバラもかわいそうですね。
高温多湿に弱いバラは、手入れも大変ですが、手を掛けるだけに、咲いたときはうれしさ倍増でしょうね。
数少ないうちのバラが、去年突然枯れました。
根を掘ってみたら、せみの幼虫が2匹いたんですよ。
何年もここに住んでたんだろうなと、バラもせみもかわいそうでした。


pencilossさんへ
待ってられないんですよ(笑)
パンジー、ビオラ類はもうおわります。
園芸店は、ペチュニアやインパチェンスでいっぱい。
でも今週はまた気温が下がっています。
なんだか、花育ても難しい環境になってきましたね。
ossさんの花仕事。早く始められますように。


pencilロココさんへ
シラーもぜひお仲間に。
どんどん増えて、強いですよ。
恐ろしい(笑)ほど強いツルニチニチソウ。
栄養いっぱいのロココさんの花壇だと、繁殖しすぎて困るくらいになるのでは?
冬に少し刈り込んでおくと花がたくさん咲きますよ。
葉だけでもきれいなので、ロココの引き立て役になりそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年5月11日 (火) 18時25分

ネモフィラブルーさん、こんにちは^-^
シラーカンパニュラータ、大好きな花です。
たくさん咲いていますね。
昔、イギリスの林の中に一面に咲く
ブルーのシラーを写真で見たことがありますが、
それは美しかったです。
一年に一度しかお花を楽しむことができないと
言われたら、私は庭じゅうを、シラーでうめつくしたいです。

くずの球根でも畑に植えると、こんなに綺麗に
咲くのですね。私も咲かなくなった水仙の球根を
畑に持って行こうと思います。

我が家のアネモネシルベストリスはいつまでたっても
増えませんが、ブルーさんのは元気が良いですね。
土が合わないのかしら・・・
私も鉢植えにしてみようと思います。

こちらも急に熱くなりパンジーやビオラは
ぐったりとしてきました。
もう綺麗に立ち上がることはなさそうです。
そろそろ夏花壇に模様替ですが、その前に
一休みしたいです。

投稿: hiro | 2010年5月11日 (火) 12時55分

シラーの可愛いお花は、私も大好きです♪
丈夫でどんどん増えてくれるところも~(^・^)
うちでも、植えた憶えのない場所からも咲いてきたりして、きっと土に球根が混じって移動してるのかもしれません。
一気に咲いてきたお花たちが、あっという間に終わってきちゃいましたね。
ほんとに、何だか目まぐるしい今年の気候は、お花たちにとって過酷な環境ですね~。

投稿: ポエポエ | 2010年5月11日 (火) 12時18分

シラー、いいですね。^^*
イングリッシュガーデンへ行った時も沢山植えてありました。
いつまでも寒かったと思ったら、GWは急に暑くなって、
こちらでも、一気にパンジーが終わりを迎えました。^^;
バラも 一気に黒点病がひろがっちゃったし!!
我が家も 夏花の準備を始めなくっちゃ!!

投稿: マウンチョ!! | 2010年5月11日 (火) 08時45分

待ってよ・・もう夏花壇ですって?こちらはまだ春花壇も植えてないのよ。花苗屋さんは沢山並べているけど寒くてパンジーさえいじけているの。今年もあっという間に花シーズンは終わりそう。淋しい!!

投稿: oss102 | 2010年5月10日 (月) 17時48分

おはようございます
シラー、こちらでもよく見かけるようになりました。
ロココもゼヒ!とは思っているんですが・・・未だ植えられませんcoldsweats01
ツルニチニチソウ、ロココも植えてから3年たちましたが、今年ようやく花がイッパイ付くようになりました。ロココが咲く前の花だんを彩ってくれています。

投稿: ロココ | 2010年5月10日 (月) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢みる、普天間ネモフィラガーデン | トップページ | タニウツギ、ラベンダー、コンフリー »