« 今年もメジロが‥‥ | トップページ | 今年の春花壇④(シラーのまわり) »

2010年5月 9日 (日)

夢みる、普天間ネモフィラガーデン

私が、毎年ネモフィラをたくさん植えているので、あちこちのブログ友が、茨城の国営ひたち海浜公園の一面のネモフィラ畑のことを知らせてくださいます。
みなさま、ありがとうございます。

先日、スーパーモーニングで中継していました。
空に立っているような、海に立っているような、一面の空色。
行ってみたいな~。

実は、このガーデンをはじめて見たのは、10年位前のニュースステーションでした。
夜の中継のせいもあって、暗闇に浮かぶ青い海は、それはそれは幻想的で美しく、私はますますネモフィラの青に魅せられたのでした。

以来、ネモフィラをたくさん育ててみたいと思うようになり、ネモフィラを主に植える花壇は、自然に青い花が多くなっていきました。

放送によると、ひたちなかのネモフィラ畑になっているところは、戦後米軍の軍用基地で、不発弾の倉庫などがあったそうです。
日本に返還されたのは、ようやく70年代。

以後、こうして夢のようなネモフィラの海にするまでは、ずいぶん土地改良に苦労されたとか。

軍用基地をネモフィラの海に変えるなんて、なんてなんて素敵な発想。

先ごろから、もめにもめている普天間の基地問題。
県外説も国外説も、あの問題もこの問題も、あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たず。

私の望む究極の選択は、世界のすべての軍用基地を無くす事。
望みたいけど、望めない。

普天間の基地の後が、沖縄の海に溶けあう広い広いネモフィラの海になったらな~

ホンマ夢やね~

セラスチュームも咲き揃い、うちの小さなネモフィラ花壇も風に揺れています。                                      
1005060012
                                     

|

« 今年もメジロが‥‥ | トップページ | 今年の春花壇④(シラーのまわり) »

コメント

pencil日向夏さんへ
ツルニチニチソウは、ほんとにきれいで世話の無い花です。
最近は野生化して、山の中でも群生していることがありますが、これがまたきれいなんだけど、生態系を壊してるな~と感じてます。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年5月14日 (金) 01時28分

 あっ、見つけました。我が家にもある『斑入りのツルニチニチソウ』。まったく同じ花です。この花も非常にいいですよね。写真の時アップが似合う花ですよね。

投稿: 日向夏 | 2010年5月11日 (火) 21時34分

pencil鶴子さんへ
人間は神代の昔からいくさをしているのですものね。
一朝一夕の努力で、世の中は変えられし、望めないこととわかっていても、基地なんてどこにも無い世界にと声をあげたい。
花だけ眺めて生きてはいけないんですよね~


pencil吾亦紅さんへ
あの公園のネモフィラの海は、見事でしたね。
青空をバックに写ると、一面空色で夢のようです。
ネモフィラなんてややこしい名前の花が認知されてなんだかうれしい中継でした。
基地の問題は、考えれば考えるほど難しい問題ですが、避けて通れないみんなの問題ですよね。
利害が絡み合う世界の中で、日本はどう対処していくのでしょうね。


pencil咲子さんへ
やはり、ネモフィラやセラスチウム咲くこの季節が一番好きです。
今年は春が遅く来たかとおもったら、急に気温があがり、この花たちの寿命もいつもより短いと思います。
言ってくださるほど努力はしていないんですよ。
ネモフィラは一株がすごいボリュームになりますし、セラスチウムは、元は小さな一株が植えっぱなしでどんどん拡がったものなんですよ。


pencilロココさんへ
ロココさんもあの中継見られましたか?
一面の青ってきれいですよ。
一度実物を見に行きたいと、毎年思ってます。
あんな清楚な花で私を思い出していただくのは恐縮です。
これも、ネモフィラブルーなんて名乗っているからですね~。
名前負けしています(=´Д`=)ゞ


pencilムムムさんへ
そうです。シロミミナグサですよ。
なんど呼んでも可愛い名。
冬に少し枯れますが、刈り込んではいません。
枯れても、全部カラカラになるわけではなく、けっこう葉も茎も生きています。
私はカラカラに枯れた部分を掃除する程度に取っているだけです。
茎を伸ばしておくので、年々長く伸びて、茎からと、根元からと新芽がどんどんあがって春にはこんもりするのですよ。
これだけ大きく広がると、手でむしったり、伸びすぎたら引きちぎったり、とっても乱暴に扱っています(笑)
ぜひ、大きく育てて。


pencilHappyばあばさんへ
ばあばさんが教えてくださった後、すぐ放送がありましたね。
グッドタイミングでした。
きれいな中継でしたね。
最近は有名になって、この時期よくTVに写されるので、気をつけています。
いちど実物を見に行きたいけど、ちょっと遠いな~。
ネモフィラは花には珍しいきれいな空色なので、青空の下で見てみたいですね。


pencilhiroさんへ
私は10年くらい前と思っていましたが、TVでは、8年前からだと説明していました。
ツワーがあるんですね。
最近はだんだん有名になって大勢の人が出かけられるようですね。
ぜひ一度、出かけてみたいと思っています。
セラスチウムは、芝桜と同じような環境がいいようです。
うちの場合は、風通しの良い、乾燥気味の場所です。
根付くとどんどん増えて、長く伸びていくので垂れ下がるようにしています。
hiroさんのところでも、根付いてくれるといいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年5月10日 (月) 01時51分

【私の望む究極の選択は、世界のすべての軍用基地を無くす事。望みたいけど、望めない。】 まさにその通りですね。 そうすれば、莫大な資金をもっと有効的に使えるのに・・・。
ネモフィラさんの、この花に捧げる心が伝わってきましたよ。

投稿: 鶴子 | 2010年5月10日 (月) 00時24分

こんばんは~~
広いネモフィラ畑、私も見てました~~
ネモフィラさんを思ってみていましたよ~
米軍基地が全部、ネモフィラ畑になったら
どんなに素敵でしょうね~~夢のような事
ですね、現実には米軍が撤退すると中国の
横暴が待ち構えていることでしょう~~
フィリピンから撤退したとたん、南沙諸島
を占領した中国のしたたかさ、心しておかなければなりませんね、世界中仲良くフェヤーな政治して欲しい物ですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年5月 9日 (日) 23時17分

国営ひたち海浜公園の一面のネモフィラ畑のTV、ロココも見てました、夢のように美しかったですね~heart04 やっぱりhiroさんと同じくネモフィラブルーさんを連想しちゃいました。

普天間の問題は・・・難しいです

セラスチュームとネモフィラ、とっても美しいheart04、この色の組み合わせはとてもステキ!

投稿: ロココ | 2010年5月 9日 (日) 22時43分

ネモフィラブルーさん今晩は
海浜公園私は見た事有りませんが
お話しは聞いた事有りますョ・・ear
素敵な所らしいですネ
でも見なくても此方の素敵な花壇で
ネモフィラは一杯見せて頂き
一人風に揺られた風情を思いながら
楽しく心で遊ばせて頂きました・・happy01
そして今回はセラチュームの群生
素敵ですネ・・そしてネモフィラも
我が家は日当たり場所が少なく
たいがい一株程度で・・すweep
しかし此の群生の様な花壇の裏で
ネモフィラブルーさんの努力が
一杯有るのも知って何時も偉いな・・と
尊敬していま・・すhappy01

投稿: 咲子 | 2010年5月 9日 (日) 22時10分

ネモフィラの海の中に立ってみたい。
風が吹けばまるで波のように揺れるのでしょうね。
セラスチューム、シロミミナグサでしたね。
ブルーさんのお庭も、ネモフィラとセラスチュームの波がゆらゆら揺れているでしょうね。
セラスチュームは、根が残って毎年でてきますよね。記憶が残っていないのですが、ブルーさんのこのシロミミナグサが咲き終わった後は、どうされていますか。地上部が枯れてしまった後、来年のためにそのままですか。
↓カメラのことありがとうございます。
私もカメラの性能とか全くわからないのですが、もっとズームしたいとか広角に撮ってみたいという願望を漠然と持っていたもので。
ブルーさんが書いてくださったの、店舗でまた聞いてみます。

投稿: ムムム | 2010年5月 9日 (日) 09時42分

私もその番組見ましたよ!!
改めて感動しました。
ネモフィラ一色にそめるなんて
ホントどなたの発想なんでしょうね。
あれだけ広いといろんな花を植えたくなるものですけどネ・・・

ネモフィラさんちのネモフィラ達も
とても存在感あってすてきです。
どれも優しい花ばかりですね。
ネモフィラさんのお気持ちの表れでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2010年5月 9日 (日) 06時57分

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
ひたち海浜公園のネモフィラは昨年見てきましたが、
今でも忘れられない光景です。
一面のネモフィラブルが空の青海の青と溶け合って、
それはみごとな景色でした。
私もあの公園を見て真っ先に思い出したのが、ブルーさんでした。
しかしあの公園が10年も前からあったなんて知りませんでした。
ツアーでよく取り上げられるよぷになったのも、
4~5年前からのような気がします。

普天間問題の解決は難しいでしょうね。
私もブルーさんの望みと一緒です。

セラスチューム、きれいですね。
昨年一鉢買いましたが、夏を越せませんでした。
今年はお友達より分けていただきましたが、
何年もお庭に植えてあったものなので、
丈夫ではないかと期待しています。

投稿: hiro | 2010年5月 9日 (日) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もメジロが‥‥ | トップページ | 今年の春花壇④(シラーのまわり) »